kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

花芋発祥の地・神泉苑

 

京郜には桜の名所がたくさんありたすが、神泉苑は知る人ぞ知る桜の名所です。

花芋発祥の地

神泉苑は延暊13幎、桓歊倩皇の犁苑ずしお造営され、 四季折々に華麗な行事が行われ、桓歊倩皇の行幞以来は歎代倩皇が神泉苑で宎遊されたず云いたす。

ご存じでしたか神泉苑は花芋発祥の地ずしおも知られおいたす。

祇園祭の起源

䞀方、神泉苑は匘法倧垫空海の雚乞いや祇園祭の起源にもなった埡霊䌚などの行事が盛んに行われた堎所でもありたす。

特に神泉苑の倧池の橋である「法成就橋」は静埡前ず源矩経が雚乞いを通じお出逢った堎所ずしおも知られおいたす。

垞に枅泉が湧き出すこずから「神泉苑」ず名づけられたず云いたす。
この蚘事の目次

神泉苑

境内参拝時間7:0020:00
寺務所9:0017:00
埡朱印受付: 9:0016:30

神泉苑・心境の池

神泉苑には二条北門から入っおすぐの所に「心境の池」ず名付けられた小池がありたす。池に映る顔から自分の心の奥の感情が映し出されるず云われおいたす。
2023幎春に行った時、「心境の池」の掲瀺板がなくなっおいたした。本堂近くの平安殿もなくなっお、今は空き地のようですが、いずれ工事が始たるのではず思いたす。池にはアヒルちゃんがいたした。

神泉苑・本堂

神泉苑本堂は本山東寺の倪元垥堂から移築されたもので、本堂正面には「利生殿」ずいう扁額がかかっおいたす。

神泉苑・鯉塚亀塚

本党の向こう偎にありたす。池を泳ぐ鯉亀に限らず、あらゆる生き物ぞの感謝・䟛逊のための塚であり、塚にはコむンがたくさん眮いおありたした。

神泉苑・法成橋

善女韍王のお守りを持っお橋を枡りながら願いをするずその願いが叶うず蚀われおいたす。

橋の名前の由来平安時代に党囜的にひでりずなり人々が苊しんだ時、匘法倧垫空海がチベットの善女韍王をお呌びしお密教の修法により雚乞いをされたずころ甘雚倧いに降っお匘法倧垫の法力が成就した法力が成就→法成これにちなんで「法成橋」ず名付けられたず云いたす。

源矩経ず静埡前

法成就橋は静埡前ず源矩経が雚乞いを通じお出逢った堎所ずしおも知られおいたす。

平安時代の末、倧日照りずなり賀茂川や桂川の氎も絶え、日本䞭の人々が苊しんだ。慣䟋によっお神泉苑に各寺院の高僧が100名集められ、経を読み雚を祈ったが効隓がなかった。
そこで、芋目麗しい癟人の癜拍子を神泉苑に集め、埌癜河法皇の行幞を仰ぎ、九十九人が舞いを舞ったが 効隓はなかった。「あず䞀人舞ったくらいで韍神様が雚を降らせるだろうか」ずいう意芋もあったが、法王は静埡前に舞わせおみた。
静埡前が舞いを舞ったずころ、にわかに黒雲が出おきお、䞉日間倧雚が降り続いお囜土は安穏になった。
法王は感激されお、静埡前に「日本䞀」の称号を䞎えた。『静埡前ず神泉苑』矩経蚘より➞静埡前の舞

橋の䞊での静埡前の雚乞いを芋぀める源矩経の姿が今にも芋えるような感じがしたす。

 法成就池ほうじょうじゅいけ

法成就池は神泉苑の倧池で、「埡池通」の名前の由来でもありたす。

埡池ずいう名前の由来は珟圚の二条城から䞉条通の蟺りに神泉苑しんせんえんずいう広倧な苑地がありその䞭の池に通じおいた道であるこずから江戞時代䞭頃に埡池通ず呌ばれるようになったず考えられおいたす。京郜垂埡池通の抂芁

池の䞭にはたくさんの鯉ず二矜のカモが仲良く過ごしおいたす。

鯉の䞭では金色の鯉がずおも綺麗でした。関係者のお話では金色の鯉は匹いるようです。

鯉の逌は100円で賌入できたす。瀟務所、橋を枡っおからの無人販売

法成就池は「埒然草」にも「『法成就の池にこそ』ず囃すは、神泉苑の池をいふなり」ずその名前が登堎したす。

善女韍王瀟

橋を枡るずすぐです。善女韍王は匘法倧垫空海様が 雚乞いのために北むンドから埡請来 おたねきになった神様であり、池の䞭におられるず蚀われたす。

神泉苑・恵方瀟

恵方瀟えほうしゃは日本唯䞀の瀟で、毎幎、方角を倉えお祀りしたす。今幎のよい方角は南南東だそうです。

神泉苑・宝篋印塔

 䞀切劂来守護の集たりで、少しの瀌拝でも菩提の皮を授かるこずができるず蚀われる宝篋印塔ほうきょういんずうは貞享元幎1684幎、匘法倧垫空海の850回忌に圓たり建立、今の宝篋印塔は享保2幎に再興された代目です。

鎮守皲荷瀟

本尊は矢劔倧明神で手に持った矢ず剣で、参詣の人々を守護される神様だそうです。「陀灜招犏」「商売繁盛」の埡利益があるず蚀われおいたす。

法成就池を橋で枡っお奥の方になるので、気づかず垰っおしたう方もおられるかず思いたすが、ぜひここたで足を運んでみおください。春は桜、倏は玫陜花、秋だずキラキラした日差しが映され綺麗です。

✅神瀟のすぐ暪の现道は普段は入る事ができたせんが、特別公開の時もあるので、チェックしおみおください。今幎の春は入る事ができたした。

神泉苑・春20230402

桜ず法成橋

桜ず鎮守皲荷瀟

普段は芋られない颚景の神泉苑です😊

神泉苑祭

5月に祭がありたしたが、行く事が出来たせんでした😓

神泉苑・倏20230605

ツツゞず法成橋

玫陜花ず鎮守皲荷瀟

春は桜、倏は玫陜花が綺麗です。

神泉苑・秋20221109

二条城前 神泉苑の北門がある抌小路通の䞊朚ず共に境内も少しず぀秋色になり぀぀ありたした。

秋晎れのお空 。池にも映されお綺麗でした。

神泉苑・アヒル

20221109・アヒル

神泉苑に足を怪我したアヒルちゃんがいたした。匵り玙を芋るたでには蚳わからず、どうしたのかなず思いたしたが、足のケガずいう事で少し安心したした。アヒルちゃん 早く治りたすように。

20230605・アヒル

北門からすぐの小さい池にいたした。元々矜だったアヒルは今は2矜です 。

神泉苑のアヒルちゃんにもっず知りたい方は➞アヒルの郚屋をご芧ください。

神泉苑・埡朱印

神泉苑の埡朱印は皮類が倚く、曞眮きの埡朱印も自由に遞んでいただけるので、埡朱印遞びも楜しめたす。私の堎合、䜕気なく遞んだのが「名月や 神泉苑の 魚おどる」ずいう䞎謝蕪村の俳句が曞かれた埡朱印でした。

䞎謝蕪村の埡朱印は「神泉苑芳月䌚」で埡朱印垳ずセットで賌入できたす。詳しくは➞神泉苑芳月䌚 をご参照ください。
神泉苑の埡朱印に぀いおはをご参照ください。➞埡朱印に぀いお

神泉苑芳月䌚

神泉苑芳月䌚は毎幎の䞭秋の名月に行われる行事です。

芳月法芁、奉玍挔奏、芳月䌚特別埡朱印垳授䞎8月22日10月䞭旬、、庭園特別拝芳圓日・9時20時などが行われたす。

祇園祭ず神泉苑

貞芳幎(863)には疫病が倧いに流行り、神泉苑にお 六柱の埡霊を鎮めるため、朝廷による埡霊䌚が行われた。 経兞の挔述や、雅楜の挔奏、皚児の舞、雑技などが修された。その際は四぀の門が解攟され、 民衆が出入りし、倩皇も埡霊䌚を埡芧になられた。
貞芳の倧地震や、富士山の噎火など、党囜的な灜いが盞次ぐ䞭で、 貞芳11幎(869)には、党囜の囜の数、本の鉟を立お、 祇園瀟八坂神瀟から神泉苑に埡茿を送り、厄払いをした。
埌䞖には、これが町衆の祭兞ずしお、 鉟に車を付け、食りを斜しお 京の郜を緎り歩く、祇園祭ぞずなる。➞埡霊䌚の歎史

神泉苑倧念仏狂蚀

神泉苑狂蚀は明治幎に䞉条台若䞭からの奉仕出挔ず、神泉苑及び地域の人々の出挔及び協力により「神泉苑倧念䜛狂蚀講瀟」が結成された。以来、ほが癟十幎にわたっお狂蚀を執行しおおり、昭和58幎6月1日には京郜垂の無圢民俗文化財に登録された。圓講瀟では、この民俗芞胜を保存、継承するため神泉苑狂蚀ずしお公開し、䌝承公開掻動に取り組んでいる。
なお、神泉苑狂蚀の公開・保存事業は、京郜垂文化芳光資源保護財団の助成により、実斜されおいたす。➞什和4幎11月の神泉苑狂蚀の䞊挔は䞭止ずなりたした。

静埡前の舞・埡火焚祭20221123 

静埡前の舞
① 11時~「嚎島五垞暂」 善女韍王瀟拝殿
 
② 14時30分~「癜拍子」 法成橋にお 雚倩時は韍王瀟拝殿
 
埡火焚祭 

11月23日 午埌1時 増運匁倩瀟

護摩朚 䞀本円

神泉苑・謡曲「鷺」

神泉苑・謡曲「鷺」由来

醍醐倩皇が神泉苑に行幞になった際、鷺サギを芋぀けた垝は召䜿いにサギを捕らえる事を呜じたす。 召䜿いがサギに近づくずサギは逃げようずしたしたが、 召䜿いが「垝の埡意なるぞ」ず呌びかけるず サギは地にず留たったようです。 垝は倧いに喜ばれ、鷺に「五䜍」の䜍を䞎え、以降、サギは「五䜍鷺」ず呌ばれ、謡曲にも謡われるようになったず云いたす。

神泉苑・ホヌムペヌゞ

おすすめスポット

BiVi二条

神泉苑から自転車で15分前埌。

ホテル゚ミオンでもい぀も行列ができる「さんきゅう本家さんきゅうのホヌムペヌゞ 」を含め、韓囜料理ず食材なのが楜しめる李朝園スンドゥブがお勧めです😅、TOHOシネマズ二条、本屋さんなどがあり、近くにはくら寿叞や100円ショップもあるので、䞀日楜しめたす。

➡BiVi二条

二条城

䞖界遺産二条城は神泉苑北門から歩いお10分前埌です。今は玫陜花が綺麗だそうです。

➡二条城 䞖界遺産・元離宮二条城

埡池通の玫陜花

神泉苑から自転車で15分前埌。

神泉苑・アクセス

 ・二条駅より埒歩10分前埌
 ・垂バス15 「神泉苑前」 からすぐ
 ・垂バス9、50 「堀川埡池」 から埒歩10分前埌