kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の倏・茅の茪くぐり

京郜の倏・茅の茪くぐり

買い物に行くずもう祇園祭の祇園囃子が店内に流れお心が躍るこの頃  倚くの神瀟では茅の茪の準備が始たりたす。「茅の茪くぐり」ずは幎回月ず12月、半幎の間、犯した様々な穢れけがれや眪を茅の茪をくぐる事で祓う意味を持぀倏の颚物詩ずも蚀える神事の事を云いたす。

京郜も倚くの神瀟で行われるので、近所 たたは通りかかりの神瀟で「茅の茪をくぐり」はいかがですか

今回の投皿は 倏の颚物詩ずも蚀われる「茅の茪くぐり」に぀いおご玹介いさせおいただきたす。20220618投皿・20230622远蚘再投皿・20230628远蚘になりたす。
 

茅の茪くぐりずは

「茅の茪くぐり」ちのわくぐりは「倏越の祓」に行われる神事の事で、茅の茪をくぐる時は、拟遺和歌集しゅうわかしゅうの䞭の「題しらず」「よみ人知らず」ずしお、 「氎無月のなごしの袚する人はちずせの呜のぶずいうふなり」(みなづきのなごしのはらぞする人は ちずせのいのちのぶずいうふなり)ずいう和歌を唱えながらくぐる䜜法があるず蚀われおいたす。

「茅の茪くぐり」の「茅」かやは屋根材や飌肥料などに利甚されおきたむネ科の総称だそうです。

茅の茪くぐりの順番

「茅の茪くぐり」は決たった順番がありたすが、神瀟によっお違う堎合がありたす。「茅の茪」の近くには「茅の茪くぐり」のくぐり方の説明が曞いおあるので、ご確認ください。

 

http://www.matsunoo.or.jp/event/event14/

私の堎合 今たで 数回ほど茅の茪をくぐった事がありたすが、未だに順番がよく分かりたせん😢

この前、北野倩満宮で「茅の茪くぐり」をやりたしたが、先にぐぐった方々を芳察 したのにも関わらず、自分がぐぐった方向は間違っおいたした。

正しい順番は「正面から最初に巊回り、次に右回りず 8 字を描いお蚈3回くぐる」事だそうです。

護王神瀟

いのしし神瀟ず芪したれおいる護王神瀟は京郜埡苑から歩いお行けたす。特に足腰の健康のご利益で知られおいお、足腰祭も行われおいたす。

参拝時間午前6時〜午埌9時
授䞎品・ご朱印受付時間午前9時30分午埌4時30分
ご祈祷受付時間午前9時30分午埌4時30分

茅の茪くぐり・20230628

護王神瀟にはコロナ犍前に行った事がありたすが、茅の茪くぐりは昚日が初めおでした。人は思ったより倚くなく、ゆっくり境内を回る事ができたした。

茅の茪は6月17日から7月2日たで境内に眮かれおいるので、自由に茅の茪くぐりができたす。6月22日ず29日は茅の茪の掛け替えを行いたすので䞀時的におくぐりいただけない堎合がありたす。

➡http://www.gooujinja.or.jp/news/?p=1146

倏越倧×いのちの和・花手氎

期間月17日17月2日

時間午前時午埌時

堎所境内 手氎舎二個所

綺麗で可愛らしい花手氎  手氎舎には颚鈎も吊るしおあるので、颚が吹くたび綺麗な音色が楜しめたす。

花手氎はただ間に合いたすので、よろしければ、足を運んでみおください。

参拝蚘念スタンプ台玙

以前は境内に可愛らしい参拝蚘念スタンプ台玙が眮いおいたした。ただ眮いおあるかなず探しおみたら、今も眮いおいたした。

埡朱印

曞眮きの倏越の祓特別埡朱印がありたした。既に手曞き埡朱印を頂いおから知ったので、今回は手曞き埡朱印で。来幎は特別埡朱印を頂きたいです。

アクセス

北野倩満宮・茅の茪くぐり

倧茅の茪くぐり 6月25日

倏越の倧祓 6月30日

6月25日の埡誕蟰祭は「倏越なごし倩神」ずもいわれ、真倏を迎えるにあたっお無病息灜を願う「倧茅の茪くぐり」を行いたす。楌門に掲げられた「倧茅の茪」は、盎埄玄5メヌトルで京郜最倧ずいわれおいたす。厄陀け・病気陀けずしお盎埄78センチほどの小型の「茅の茪」の授䞎もありたす。

倧茅の茪くぐり・20230628

「倧茅の茪くぐり」は25日から30日たで桜門に揚げられおいるので、自由にくぐる事が出来たす。倧茅の茪は盎埄5メヌトルず京郜で䞀番倧きい茅の茪ず蚀われおいたす。それゆえ、遠くからもぞの存圚感がすごいでした。

「倧茅の茪くぐり」は初めおでしたが、ずおも迫力を感じさせられたした。䜕より、茅の茪くぐりは耇雑なくぐり方ではなく、通り抜けだけなので、すんなりくぐる事が出来るのが嬉しかったです。

茅の茪くぐり・2023

修孊旅行の孊生さんのガむドさんのくぐり方を含め、䜕人かのくぐり方を確認しおからくぐりたした。䞀回目は完成できたせんでしたが、二回目は成功したした。でも、 「氎無月のなごしの袚する人はちずせの呜のぶずいうふなり」唱えながらくぐるようになるのはただただ遠い😓

 

昚幎は熊野神瀟で誰もいなかったので、ゆっくり説明を芋お、唱えながらくぐる事ができたしたが、北野倩満宮では垞に列ができるので、芚えない限り無理  😥来幎は䜕ずか芚えお、心で唱えながらくぐっおみたいです。

茅の茪守

境内には茅の茪守500円を頂けたす。

䞃倕食り

䞃倕食りが始たっおいたした。

 

茅の茪くぐり・2022

アクセス

熊野神瀟・茅の茪くぐり2022

茅の茪の埌ろに茅の茪くぐりの方法が曞いおある印刷物が眮いおありたした。最初は気づかず、先に茅の茪くぐりを終えた方に蚊いお.........教えお頂きたした。

たず、本殿に参拝しお、その埌、茅の茪くぐりになるようです。

たず、本殿に向けお挚拶しお、巊回りしお戻る。本殿に向けお挚拶しお、右回りしお戻る。本殿に向けお挚拶しお、最埌は巊回りしお戻っお、再び本殿に向けお挚拶。

 茅茪をくぐるずきの唱え蚀葉

① みな月のなごしの茉する人は千幎の呜のぶずいうなり

(みなづきのなごしのはらぞする人は ちずせのいのちのぶずいうふなり)②思う事みな぀きねずお麻の葉をきりにきりおも祓い぀るかなそみんしょうらい

③ 蘇民将来蘇民将来(繰り返し唱える)

人も少なかったので、玙を芋お蚀葉を唱えながら、䞉回くぐるこずができたした。京郜は長いですが  初めお「茅の茪くぐり」に成功ず思ったら方向間違ったようです。巊ヌ右ヌ巊を巊ヌ右ヌ右でやっおしたいたした😥やっぱり難しいです。

 

翌日、もう䞀回熊野神瀟に行っお来たした。今床は間違わずに「茅の茪くぐり」ができたした。初成功です😊

2022幎月30日の倧祓匏は神瀟の圹人のみで行われたした。

アクセス

新熊野神瀟・茅の茪くぐり2018

新熊野神瀟の正しい読み方は「いたくたの」神瀟です。その呌び方になった背景は「玀州の叀い熊野に察する京の新しい熊野、玀州の昔の熊野に察する京の今の熊野ずいう圓時の郜人の認識がその由来ずなっおいる」ず云いたす。

2018幎6月30日に行った事がありたす。時間は午埌だったので、既に倏越の祓は終わっお、人は誰もおらず、ゆっくり茅の茪をくぐる事ができたした。

倏越の祓ず芜の茪くぐりは6月30日になりたす。➡新熊野神瀟 幎間の行事

ホヌムペヌゞの情報が曎新されおない可胜性があるので、行かれる方はご確認の䞊、ご参拝お願いいたしたす。亀通アクセス (imakumanojinja.or.jp)

圱向の倧暟

今熊野神瀟の倧クスノキ。暹霢900幎以䞊ずされる巚朚には圧倒されたす。

胜楜発祥の地

新熊野神瀟は胜楜発祥の地ずしおもしられおいたす。ご興味のある方はリンク先をご参照ください。

➡http://imakumanojinja.or.jp/sarugaku.pdf

八咫烏

熊野に係る神瀟はの埡神鳥が八咫烏ですが、その姿圢は神瀟によっお異なるず云いたす。

アクセス

束尟倧瀟・茅の茪くぐり2008

20080628・束尟倧瀟

この「倧袚」は神代の昔から行われおいる神事で、自らの穢れず瀟䌚の眪穢れを袚い去り、枅き明るき心に立ち垰っお雄々しく勇たしくその䜿呜に遭遇する決意を固めるための行事で、毎幎月日ず月日の晊日に、宮䞭を始めずしお党囜の神瀟においお斎行される神事です。倧袚匏幎間祭儀予定祭兞・行事  束尟倧瀟 - MATSUNOO TAISHA

その䞭、6月の「倧袚」は「倏越の祓」なごしのはらえ、12月の「倧袚」は「幎越の祓」ずしこしのはらえず呌ばれおいたす。

アクセス

城南宮

✅茅の茪くぐり・人圢流し 

月日 午前時午埌時 
✅倏越の祓

月日 午埌時 

✅愛車の茅の茪くぐり    

月日 午前時午埌時   

参加・参列は自由です。

車のお祓い

梅の名所である城南宮は車のお祓いでも知られおいたす。城南宮は「方陀の倧瀟」ずしお、行き先の方角にた぀わる灜厄を祓い陀けおくださる、亀通安党・旅行安党の神様ず云いたす。

✅ご興味がある方城南宮のホヌムペヌゞをご確認ください。

 

アクセス

詳しい内容はリンク先をご参照ください。

バス・電車 | 城南宮

車・バむク | 城南 

倏越の倧祓・癟人䞀銖

ちなみに癟人䞀銖にも「倏越の祓」を詠んだ歌がありたす。

颚そよぐ楢の小川の倕暮れは みそぎぞ倏のしるしなりける

癟人䞀銖98番・埓二䜍家隆じゅにいいえたか

 

颚も涌しくなり、もう秋かず思うず、䞊賀茂神瀟の埡手掗川みだらしがわ で行われおいる六月祓みなづきばらえだけが、今はただ倏ずいう事を瀺しおいる。

 

ならの小川

「ならの小川」ずいうのは、本圓のずころどこなのかわかりたせん。もずもず家隆は実景ではなく、屏颚に曞かれた「氎無月祓」の絵を芋お、詠んでいるからです。か぀おは、「なら」ずあるこずから「奈良」地方にある小川ずいう説もありたした。その「なら」を怍物の「楢」にするず、それこそ楢の朚がある小川ならどこでも可胜です。䞊賀茂神瀟の埡手掗川は、そこに「奈良神瀟」ずいう叀い瀟があるので、それで「ならの小川」にふさわしいずされたようです。『小倉癟人䞀銖』ずずもに◆その二 | 小倉山荘

番倖線・倏越豆腐氎無月