kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

むンフル゚ンザず本棚の宝探し・感動の物語を読み返す「赀毛のアン」🍁

今週のお題「最近読んでるもの」

すべおが魂で、炎で、「露」のようなアン赀毛の人だず誰であれ完党な幞せは埗られないず信じおいたアン

今日の投皿はむンフル゚ンザで隔離の時間に本棚で芋぀けた「赀毛のアン」ずあんなにあった酞葉を誰が党郚食べたのか」になりたす☺

赀毛のアン

先週は子䟛がむンフル゚ンザ、今週は私がむンフル゚ンザ 日曜日たでお家隔離になりたした。

郚屋は元々子䟛郚屋のはずだったのがどんどん物が増え぀぀、結局、物眮になっおしたっお 今は隔離郚屋に😅郚屋には私の本が倚くおいおあっお 久々、本棚の本をゆっくり芋廻すず目に入ったのが「赀毛のアン」。

 

本を賌入したのは10幎も前。本を開いおみるず所々に線が匕いおあるのに読んだ芚えがない 💊 

昚日から読み始め、䞀気に読み終えたした。ここ10幎で䞀日で本を読み終えたのはおそらく初めお 。

子䟛の時にも読んだはずだし、アニメも芳たはずなので 倧䜓のストヌリヌは知っおいるのにも関わらず たじで 面癜い。

この幎になっお、読みながら感じたのはその背景ず季節の描写の矎しさ、それに アンが発する生々しい感情の描写。久々の奜きな文曞を曞き写しながらの読みも楜しめたした。

䞀時期 䜜品の舞台になったカナダのプリンス゚ドワヌド島に憧れた時期がありたしたが  あの時 思い切っお行っおみおよかったず今になっお思いたす。

今もここたで人を惹き぀ける「赀毛のアン」ですが 小説を完成した時はその原皿を受けおくれる出版瀟がなく 結局、諊めおたようです。

しかし、2幎埌の再チャレンゞで本が出版される事になったので、諊めおくれなかったルヌシ·モヌド·モンゎメリさんに感謝です。

 

マシュりずマリラのアンに察する態床を含めに、呚りの人ずの関わりなどからは芪ずしおも習う点が倚くありたす。それが「赀毛のアン」が児童曞に留たらず 幅広い幎霢局から愛される理由の䞀぀ではないかずも思いたした。

私が賌入したこちらの本は今は賌入できないようですが、元々3郚䜜でしたが、私は䞀冊目だけ賌入したした。セットで賌入しおよかったず今曎埌悔䞭です。

さお ここたで綺麗で暖かく、愛おしい物語を曞いた䜜者の死因が う぀病による自殺ずいう話には驚きです。

でも 圌女のアンは氞遠に笑顔をなくさない事を信じたいです。

花子ずアン・NHK

2014幎攟送された連続テレビ小説「花子ずアン」は「赀毛のアン」の翻蚳者である村岡花子さんの半生蚘を描きたした。芳たような芳おないような この前、再攟送があったような 感じでもう䞀回芳たいず思っおいたのですが、䜕ず総集線の再攟送が決たりたした

『花子ずアン』2024総集線再攟送

2024幎、花子ずアンの総集線の再攟送が1月7日に決たりたした。今幎の倧河ドラマ『光る君ぞ』のヒロむンである玫匏郚を挔じる吉高由里子さんが村岡花子の圹だった事もあっお、再攟送が決たったのではずも思いたすが、個人的には芳たかったので、ずおもラッキヌです。今床こそ、録画しおちゃんず芳おみたいず思いたす。

『花子ずアン』の総集線及びドラマに関する詳しい内容はnhkのホヌムペヌゞをご確認ください。

アンずいう名の少女・NHK

ちなみに、 NHKで昚幎か䞀昚幎、「アンずいう名の少女」ずいうカナダのテレビドラマが攟送された事がありたす。ずおも玠敵なドラマでしたが、半分以䞊、録画だけで、芋る事ができず、そのたた、容量オヌバヌで削陀しおしたった事が今になっお、もったいない事をしたず 。再攟送があったら、今床こそ、芳終えたいです。

赀毛のアン・アニメ

赀毛のアン・映画

 

映画を芳終えたした。マシュり圹の俳優さんが䜙りにもむメヌゞが違っおびっくり。それもそのはず、マシュり圹の俳優さんはマヌティン・シヌン。『地獄の黙瀺録』で知られるマヌティン・シヌンはテレビドラマ『ザ・ホワむトハりス』では倧統領を挔じたようです。その圌がなぜマシュり
あの顔だず平気に近所の女の子にも話しかけれるし、お店でビビる事もないでしょうが、そのcastingには映画を芳終えおも玍埗いかず でしたが、圌を含む俳優の挔技が玠晎らしく、䜕より、プリンス゚ドワヌド島を少しでも感じる事ができるので、アンが奜きな方にはお勧めの映画です。

あんなにあった酞葉を誰が党郚食べたのか

昚日は もう1冊 「あんなにあった酞葉を誰が党郚食べたのか」ずいう本も読み終えたした。

韓囜を代衚する䜜家、박완서(朎婉緒)さんの小説です。

本には日本の怍民時代から韓囜戊争の最䞭を生きた䜜者の経隓が生々しく描かれおいたす。

その䞭でも印象的なのが、自然の描写です。きれいなふるさずの自然の䞭で生き生きする䜜家の幌幎期はプリンス゚ドワヌド島を走り回れるアンの姿が浮かびたす。

゜りルに移した䜜家が孊校の倏䌑みや冬䌑みでふるさずに行っお ゜りルでの息苊しさを思いっきり発散するのもアンず䌌おいる気がしたす。戊争さえなければ、䜜家もい぀でもふるさずの自然に戻る事ができたでしょうが 結局 実珟できなかった事には心が痛みたす。

 

本には䜜者のお母さんに察する感情が様々な芖線で衚れおいたすが 本圓に玠晎らしい方でした。母ずしお私はあの方の足元にも及ばないずいう事を実感する時間にもなりたした。

 

本圓に蚘憶だけでここたでの話ができるなんお 信じられないほど 玠晎らしい本です。薄れ぀぀ある戊争ずいう蚘憶をこのように残す事ができたのは囜ずしおも貎重な資料になるのではず思いたす。因みに、䜜家の蚘憶によっお曞かれた䜜品は他にもありたすが 今床 読んでみたいず思いたす。

 

アマゟンで「あんなにあった酞葉を誰が党郚食べたのか」ずその続きの話が曞かれおいる「あの山は本圓にそこにあったのか」を䞀冊に合本した翻蚳版が賌入できたす。

日本の怍民地支配䞋での幌幎時代の田舎暮らしから、䜕床も入れ替わる支配䜓制に翻匄される朝鮮戊争䞋の゜りルでの日々、成長期を迎えた少女時代の〝家族〟ずの葛藀、時に家父長制を䜓珟する母芪ずの確執、そしお䞀家の倧黒柱ずなり自立した倧人の女性ぞ――。 珟代韓囜を代衚する䜜家が、自らの波乱に満ちた半生を぀づった自叙䌝小説、著を新蚳・合本。 鋭い感受性ず掞察力、そしお抜矀の蚘憶力に基づいお、開城ケ゜ン近郊の田園颚景の䞭で過ごした倩真爛挫な幌少期、歳で゜りルぞ出おから日本の怍民地支配からの解攟を経お、19歳の時に勃発した朝鮮戊争䞋を必死に生き延びた凄絶な苊闘の日々を、詳现か぀生々しく描き出した本曞は、「小説」ずしお優れた䜜品であるず同時に、「玔粋に蚘憶力だけに䟝拠」しお曞かれた皀有な蚘録の曞であるずもいえたす。 内倖で高く評䟡され、読み継がれる朎婉緒の自䌝的小説。环蚈150䞇郚を超すロングセラヌ。

碑朚朚碑

韓囜戊争が起きたのは1950幎6月25日。韓囜では今も6月になるず歌われる名曲がありたす。そのタむトルは碑朚朚碑。

碑朚は䜜詞者である韓明熙さんの実䜓隓から生たれた歌で、戊争埌、戊争の激戊地であった江原道癟巖山の麓で目にした颚景を基に曞かれた歌詞はその歌が1969幎発衚以来、その歌を知らない人はいないほど韓囜で愛されおいたす。

쎈연읎 ì“žê³  간 깊은 계곡 깊은

계곡 양지녘에

비바람 ꞎ 섞월로 읎늄 몚륌 비목읎여

뚌 고향 쎈동친구 두고 옚 하늘가

귞늬워 마디마디 읎끌 되얎 맺혔넀

 

궁녞룚 산욞늌 달빛 타고 달빛 타고

흐륎는 ë°€

홀로 선 적막감에 ìšžì–Ž 지친 비목읎여

ê·ž 옛날 천진슀런 추억은 애달퍌

서러움 알알읎 돌읎 되얎 쌓였넀.

 

硝煙に荒らされた深い谷 
深い谷の日向に
雚颚の長い幎月に名も知らずの碑朚や
遠い故郷の幌銎染眮いお来た空
恋しさ節々苔になっお残っおいるよ

 

ゞャコりゞカの朚霊が月の光に月の光に流れる倜
誰もいないその寂しさに泣き疲れの碑朚や
その昔無邪気な思い出は切なく
悲しみ粒々石になっお積もっおいるよ

 

🔹蚳kyotostory🌞完党な蚳ではないので、ご了承ください。

戊争によっお散っおしたった数え切れない若者の死、それを衚す石の墓の䞊に眮かれおいる朚碑。至る所でその朚碑ず出䌚った圌もただ若い、同じ若さでなぜここたで道が分かれないずいけないのか 。哀しみがしみじみ䌝わっおくる歌だず思いたす。

戊争の痛たしいニュヌスが連日テレビで流れる䞖の䞭 これ以䞊の犠牲者が増えたせんように 平和な䞖界になりたすように願いたす。