kyotostory🌸

あなたの知らない京都

今夜の金曜ロードショー&クリスマスおすすめ映画

金曜ロードショーはお好きですか?私はこの頃は気が付いたら調べて録画する事が多いですが、クリスマスを迎えた金曜日は3年間、同じタイトルの映画が放送される事に気づきました。

その映画とは!『ホームアローン』です。シリーズは3作までと思ったのですが、その後も作られたようです。(➡ホーム・アローン - Wikipedia

今回の投稿では今日の金曜ロードショーで放送される『ホームアローン』を含め、もうすぐクリスマスという事もあって、クリスマスにおすすめの映画をご紹介させていただきます。

金曜ロードショー

映画やテレビはよく録画して観る派ですが、録画だけして2年近く過ぎたのに、未だに観てない番組も多くあります。しかし、ホームアローンは録画して何かも観ました😅(内容はシリーズ3作が頭の中で混ざってしまって、はっきりしていませんが…^.^)

20201225・金曜ロードショー

久々録画した番組リストを最初から見てみるとブルーレイがいきなり故障して、購入したのが2020年の春頃だという事がわかりました。恐らく、故障の原因は…あの頃、クイーンのモントリオールライブのDVDを観すぎた事。挟んだまま作動できなくなったクイーンのDVDを必死に出した事も思い出に残っています。

その後、購入したブルーレイから録画が始まったわけですが、2020年は12月25日が金曜日!クリスマスの金曜ロードショーになりますが、『ホームアローン』ではありませんでした。

20211224・金曜ロードショー

2021年からクリスマスシーズンの金曜ロードショー『ホームアローン』に決まりです。

20221223・金曜ロードショー

20231222・金曜ロードショー

今日の放送は『ホームアローン』で2021年と同じ放送でした。ちなみに、昨年、放送された『ホームアローン・2』では驚きの出演者がいました。何と!ドナルド・トランプさん。

このような意外の出演者に出会う事も映画を観る楽しみの一つかもしれません。

『ホームアローン・2』は別の投稿で書いておりますので、興味のある方はご参照ください。

クリスマスおすすめの映画

ラストクリスマス

12月に入るとラジオでもよく流れる、ワム!の「ラストクリスマス」。映画を観ながらワム!の「ラストクリスマス」も楽しめるが、映画の内容は切ない。(20231221・AmazonPrime対象外)

(20231221・AmazonPrime対象外)

ホリデイ

どうしょうもない男たちに振り回された彼女たちがついに辿り着く真実の愛。その愛と人と人の絆に対する美しさに感動します。

(20231221・AmazonPrime対象)

ラブ·アクチュアリー

その中には、恋人や夫に裏切る人もいれば、妻を亡くした人もいる。親友の妻に恋した人もいれば、首相として初めて首相官邸に入って、恋に落ちる人もいる。クリスマスを境に描くそれぞれの恋模様には笑いあり、涙あり。今が辛くても未来は変わるかもしれないという希望を与える映画。

(20231221・AmazonPrime対象外)

シザーハンズ

『ホームアローン』と同じく30年も前の映画で、当時、大きな話題を呼んだ作品。

「アトム」のように人間によって作られた人造人間エドワード。でも彼の親である発明家は彼の手を完成させる目前でこの世を去ってしまう。大きなお城で孤独な一人暮らしの彼の元に客が訪れるが、その客は化粧品のノルマ達成のため販売客を増やそうと恐る恐るお城の中に侵入したペグ。心優しい彼女は手がハサミになっている彼を自分の家に連れて行って、一緒に住む事になるが…。

ハサミである未完成の手で時の人にまで成功するエドワード。彼が作り出す作品?の数々には笑うが、その二人の恋の切なさが長引く物語。