kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜のお空に茝く薄明光線2023幎のベスト5

今幎もあずわずか。もう新幎のカりントラむンが始たった方もおられるのではないでしょうか。今回の投皿は今日の昌頃 お空を綺麗に食っおくれた薄明光線ず共に「kyotostory🌞・2023ベスト5」をお届けいたしたす。

京郜のお空・薄明光線

この頃、京郜のお空は行く幎を惜しむかのようにきれいな薄明光線が芋られたした。特に今日の昌頃はたさしく「お空のパフォヌマンス]ずも蚀えるほどの綺麗な薄明光線の饗宎がありたした。

薄明光線

薄明光線ずは倪陜が雲に隠れおいるずき、雲の切れ間、あるいは端から光が挏れお光線の柱が攟射状に地䞊ぞ降り泚いで芋える珟象の俗称だそうです。薄明光線は倩䜿の梯子など呌び方が色々あっお、宮沢賢治は薄明光線を「光のパむプオルガン」ず衚珟したず云いたす。➡薄明光線 - Wikipedia

2023ベスト5・その1『病』

今日、眩しいほど綺麗だった薄明光線を眺めながら、2023幎を振り返っおみるず今幎は病ずの戊いのような幎だった気がしたした。コロナペンディングから3幎間は厳しい察策もあっおこその家族みんな颚邪もひかず元気だったのが、コロナが5類になっおからあらゆる感染症に負けおしたったのです。

7月 子䟛のコロナ感染、その埌、私が入れ替えのコロナ。

8月 子䟛が骚折でギブス。

9月 子䟛が原因䞍明の高熱ず発疹で緊急搬送され、10日間の入院。

10月 やっず萜ち着いたず思ったら、子䟛がむンフル゚ンザ

11月 私が入れ替えのむンフル゚ンザ。

12月すべおが萜ち着いお新幎を迎えるず思ったその矢先、クリスマスに䞻人がコロナ感染。

2023幎埌半をずっず占領した様々な病。それに因んで、今幎の「お家挢字」は『病』。

 

『病』がなぜベスト1なのか ここたで色々ずあったのに倧事に至らず、回埩できたのは本圓に感謝、その思いを蟌めお「病」を今幎のベスト1に遞びたした。

 

今幎は様々な感染症が流行ったので、お子さんを持っおいる家庭の䞭にはこちらずは比べもできないほど、病の続きでお仕事もできなくなった方々も倚くおられるのではないでしょうか。特に兄匟の感染が続くずどうしょうおない 本圓にお疲れさたでした。来幎は病のない元気溢れる䞀幎になりたすように願いたす。

2023ベスト5・その2『ハロ環氎平アヌク』

偶然ながら、倧切な方々ずその堎にいられた事。しかもその堎ずいうのが将軍塚ずいう京郜屈指の芋晎らしの堎所だった事。本圓に感謝です。

2023ベスト5・その3 北野倩満宮ダブルキセキ

北野倩満宮・䞃぀の䞍思議

北野倩満宮には叀くから䌝わる䞃぀の䞍思議がありたす。

https://kitanotenmangu.or.jp/guidance/nanafushigi/

倧黒倩の燈籠

「倧黒倩の燈籠」はその䞃぀の䞍思議の䞀぀で、倧黒様の口に小石をのせお萜ちなければ、その小石を財垃に入れお祈るずお金に困らないず蚀われたす。

「倧黒倩の燈籠」は修孊旅行の孊生さんにも人気がありたすが、そもそも成功する人を芋た事がありたせん。私だっお、数えきれないほど挑戊したしたが、䞀回も成功できず、あれは無理に決たっおるず思いたしたが、成功をする方もおられるようでした。

 

決しお、自分はできないず諊めかけた その、憧れの瞬間がたさかの自分に起きるずは倢にも思いたせんでした。しかも子䟛ず䞀緒に。

䞀床やり始めたら玍埗いくたでやめない子䟛が石を手に取った時ははやく終わらせお次の堎所に行かなくちゃず思った私。䞀人でも成功できたら行くだろうず思っお始たった「石のせ」。なんど萜ちなかったのです。それを芋た子䟛、気合を入れおの石が同じく萜ちないずいうダブルキセキ本圓に感動したした。

北野倩満宮に行かれる際はぜひ「北野倩満宮の䞃぀の䞍思議」を探しおみおください。➡「倧黒倩の燈籠」の向こう偎にある「織郚灯篭」も探しおみおください。

2023ベスト5・その4 『出䌚い』

出䌚い①

倩韍寺の塔頭の䞀぀である慈枈院の倩井にある韍の絵がきっかけで午前䞭を䞀緒に玅葉をみに行く事になった䞍思議な出䌚い。

出䌚い②

初めはお庭でお話。その埌は瞁偎でのちょっず重いずも蚀えるお話を聞かせお頂きたした。お酒がお奜きだったずいう事で、俳優さんの䜐々朚蔵之介さんのご実家でもある「䜐々朚酒造」を玹介するず「もしかしお、䜐々朚蔵之介さんの奥さんですか」ず 😵違いたすず爆笑😅

お陰様で今幎唯䞀ずなる俳句も䞀句曞いお䞀緒に投皿。

その埌、䞀緒に厭離庵に行く事になったのですが、二尊院でお別れ。きっず、初めおの二尊院を楜しんでおられた事でしょう。

 

 

2023ベスト5・その5『銀杏』

ママさんのお蔭さたで目芚めた銀杏拟い。あたりにもたくさんの銀杏が萜ちおいたので、もったいないず思ったら、拟っおからの手入れの事も教えおもらい、その日、拟っお垰りたした。それから翌日もその埌は堀川むチョり䞊朚に行った時も拟いたした😅

銀杏を拟う際はビニル袋ずビニル手袋をご持参ください

銀杏っお 皮を剥いお、綺麗に掗っお、たた数日干しおからやっず食べれる。手間かかる割には食べる郚分も少ない。けど、奜きですね。拟った銀杏は近所の方を含めお裟分け。

昚日、皮のたた眮いおあった銀杏を手入れしお干したした。半分は畑をやった時、ママさんから銀杏をたくさん頂いた事があったので今埌お裟分け、残りは幎明けにお぀たみにしお幎越し酒でもしようかなず思っおおりたす😊

偶然ですが、銀杏拟いにハマり始めた時、京郜新聞に銀杏拟いに関する蚘事が曞いおあった事がありたす。

掃陀目的で拟うのはオッケ、枝を揺らしお萜ずしお拟うのはアカンのようです。ご参考たでに。

【番倖線】2023ベスト5・『枅氎さんに感謝』

今月の事。ショッピングモヌルで䌚蚈しようず思ったら バックがない事に気づいお、頭が真っ癜になった事がありたす。なぜ、バックがばい原因は詊着でした。服を着るためバックを眮いお、そのたたバックを取らずに買い物をしたわけです。

 

慌ただしく、サヌビスセンタヌに行くず私のバックを巡っお䞭身をチェック䞭。たず、䞀安心でしたが、財垃には身分蚌明曞やたくさんのポむントがたたったポむントカヌドやあいにくお金もかなり入っおいたので、財垃の䞭が心配 。

 

ですが、財垃はそのたた、おそらくバックを芋付けた方はそのたたサヌビスセンタヌに届けおくださったでしょう。届けおくださった方にあたりにも申し蚳なくお、連絡先を蚊くず枅氎さんずいう方ずだけ教えお頂きたした。

 

枅氎様、本圓にありがずうございたした。財垃をなくしおたらず思うずその感謝の気持ちは無限倧です。

 

これからはうっかりしお物をなくしたりしないように気を぀けたいず思いたす。みなさんも慌ただしい幎末、物忘れにお気を぀けおくださいたせ。