kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

むンフル゚ンザの症状ず子䟛の䜓隓

この前、京郜府のむンフル゚ンザが泚意報レベルに達したずいうニュヌスがありたした。党囜的にむンフル゚ンザが猛嚁をふるう䞭、我が家もこの前、子䟛ず私がむンフル゚ンザにかかっおしたいたした。

ずいう事で、今回はむンフル゚ンザに関する投皿になりたす。

 

子䟛のむンフル゚ンザ症状、熱だけじゃない

むンフル゚ンザだず熱さえ䞋がれば暇ずいうむメヌゞがありたすが、その症状は意倖にいろいろあるらしく、今回、子䟛は熱ず䞻に嘔吐、頭痛、痰、錻たりに錻血たで、実にバラ゚ティヌでした。

タミフル

今回、貰った薬はカロナヌルずタミフル。タミフルは初めおで、先生から異垞行動が珟れる可胜性があるので日ぐらいはそばで様子をみおあげお䞋いず蚀われたしたが、幞い異垞行動芋られたせんでした。

タミフル・副䜜甚

 

しかし、嘔吐ず咳、痰ず錻぀たりが酷くなったので、病院で電話でタミフルを続けるべきかどうかを蚊いたら、病院からはタミフルを飲んで、すぐ吐くならやめおもいいですが、タミフルは最埌たで飲み切らないず意味がないず蚀われたので、続けお飲たせる事にしたしたが、幞い、熱ず嘔吐、頭痛は二日で萜ち着きたしたが、そのあず錻血が3日続いお、今は咳が少し残っおいたす。

 

それで、今床はタミフルず䞀緒にせき止めを飲たせおもいいのかず病院に蚊くず、それは倧䞈倫ずいう事でした。しかし、薬の皮類によっおは避けるべき薬もあるようなので、もし、タミフルずせき止めを䞀緒に服甚する堎合はその薬の皮類を確認した方がいいず思いたす。ちなみに、こちらのせき止め薬は数幎前に賌入しお、䜿甚期間が月たでになっおいたせき止め薬でした。

 

タミフルは日間分を貰っお、飲み切る事になりたすが、せき止めは䞀回だけ飲んで咳は萜ち着きたした。

カロナヌル

解熱剀のカロナヌルも日分が凊方されたした。カロナヌルはコロナの時から先月たでいやほど飲んで、入院の際は点滎でも解熱剀を䜕日も受けたのですが、䞀回も嘔吐はなかったので、同じ薬でも䜓の調子によっお副䜜甚が出る時ず出ない時があるようです。

カロナヌル・副䜜甚
 

写真で写っおいたせんが、皮膚のかゆみ、癜目や皮膚が黄色くなる、玅班、唇のただれ、口内炎などがあるようです。

カロナヌルずアセトアミノフェンを含む薬の䜵甚は避けおください。

むンフル゚ンザ・錻血

ネットで調べお知ったのですが、むンフル゚ンザの症状には錻血も含たれおいるようです。病院からは錻氎などね粘膜が匱くなる堎合があるので、それで錻血がでるケヌスがあるずの事でした。錻血も日で止たりたした。

 

コロナの時は熱だけで終わったのに、今回のむンフル゚ンザは「䜕でも症状」「䜕でも副䜜甚」のようで、本圓に症状なのか副䜜甚なのか ちょっず戞惑う事も倚かった今回のむンフル゚ンザでした。

むンフル゚ンザにかかっおからむンフル゚ンザ予防接皮は受けるべき

むンフル゚ンザの予防接皮は予玄したのが先週で、行けなくお、今週、再予玄だったため、電話でむンフル゚ンザに眹った埌、ワクチンは受けた方がいいのかどうかを蚊いたら、先生曰く、むンフル゚ンザにかかるず免疫が付くので予防接皮は受けなくおいいずの事でした。

 

ちなみに、ネットではむンフル゚ンザにかかっおも予防接皮をした方がいいずいう話もありたすので各自の刀断で決めた方がいいかもしれたせん。

 

熱さえないむンフル゚ンザの恐怖隠れ感染のリスクに泚意

 

子䟛ず入れ替わっお今は私がむンフル゚ンザになりたしたが、珍しいほど熱が䞊がりたせんでした。

 

熱が無い、たたは埮熱のむンフル゚ンザもある事を身を以お䜓隓したので、熱が38床以䞊ではなくおも錻氎や喉の痛みなどがある堎合は「隠れむンフル゚ンザ」の可胜性があるのでお気を぀けおください。

(隔離期間䞭なので、パ゜コンが䜿えず 隔離が終わっおから曞き盎す予定です。)

 

倏に子䟛がコロナになっお、隔離期間が過ぎた日に私がコロナになった事がありたすが、今回のむンフル゚ンザ たさかのほが同じ展開になりたした😭

 

熱は党く無かったのですが、錻氎がすごく、喉の痛みもあったので、病気に連絡するず発熱倖来は熱がないず受け入れできないずいうこず。別の病院に連絡するず熱がないなら翌日の午前䞭たでなら予玄が取れるずいう事でした。

 

翌日、熱ぜくはなりたしたが、37℃を超える事はなく、でも念のため予玄を取っお病気ぞ。

 

するず なんず  病院を間違えっおしたっお 。予玄した病院ず向かった病院が別々だったのです。

 

病院に着いお、予玄した〇〇ですが ず電話を入れるず、〇〇さんのお名前では予玄が入っおたせんずの事。

 

あいにく電話のやり取りはケヌタむ。ケヌタむは充電が切れお家で充電䞭 ぀たり 手元にないずいう最悪の事態。

もし、間違いなら、向こうの病院に電話をしおキャれルしないずいけないし、䜕より 䞀䜓自分はどこの病院に電話をしたのかが党く思い぀かなかったので それを確認したい ずいう事で、ずりあえず 向かった病院で予玄を入れお、家に戻るハメに。

 

家に垰っお電話したずころを確認するず 電話で予玄を取っおいた病院は行った事もない病院でした。そうそう 病院でそちらの病院で倏にコロナの怜査をしお陜性でしたず䌝えるずカルテが芋぀からないずいう事だったのですが、問蚺をしお予玄を入れおくださったのが やっず理解できたした。むンフル゚ンザ埌には認知症の怜査も必芁かしれたせん🥲

 

急いお予玄をギャンセルをしお、向かった病院での怜査結果はむンフル゚ンザA型でした。

 

ネットによるずむンフル゚ンザA型は高熱を出すが むンフル゚ンザB型は未熱ずいう事が曞かれおいたので、かなり緊匵したしたが、A型でホッずしたした。子䟛もA型だったので、私から移る可胜性はないず思いたしたが、むンフル゚ンザA型にも色んな皮類があっお、むンフル゚ンザA型方からたたむンフル゚ンザA型にかかる事もあるようです

 

凊方箋をもらっお行き぀きの薬局たで行くず 今床はそ眮いおない薬が皮類ある ずいう事で、病院の近くの薬局たで戻るハメに。やっず貰った薬はコロナの時ず同じく薬の皮類がたじで倚い。

 

子䟛はタミフルずカロナヌルだけでしたが、こちらの病院ではタミナルではなくむナビルでした。むナビルを含めお6皮類 参りたした。

うがい薬も入っおいたしたが その色がずおもキレむでした😊

熱は38床たで䞊がった事はありたすが、カロナヌルを2回で枈んで 熱はありたせんでした。でも、熱がない代わりに、錻氎やノドの痛み、筋肉痛が酷く、特に口内炎が䞀番の厄介でした。むンフル゚ンザ前にできおいた口内炎は隔離が終わる頃にやっず萜ち着きたした。

 

むンフル゚ンザずいえば高熱ずいうむメヌゞがありたすが、本圓に熱が殆どないむンフル゚ンザがある事、熱がなくおもむンフル゚ンザはしんどいずいう事を身を以お䜓隓したした。

 

むンフル゚ンザの拡散にはこのような 熱のない「隠れむンフル゚ンザ」も原因の䞀぀では無いかず思いたす。

 

熱がないず発熱倖来にもいけないし、解熱剀を飲んだらすぐ熱が䞋がるので 翌日は孊校や職堎に行く それで自分は知らないうちに呚りが感染するずいう悪埪環。

 

孊校など孊玚閉鎖が盞次ぐ䞭、埮熱だずむンフル゚ンザずは考えにくいず思いたすが 少しでも熱や喉の痛み、錻氎などが珟れたらもしかしおず気を぀けたほうがいいかもしれたせん。

むンフル゚ンザずコロナの䞡方怜査費甚

むンフル゚ンザずコロナの䞡方怜査費甚は病院によっお差があるようで、倧人の堎合、3000円から4000円の間のようでした。因みに子䟛は1500円でした。

カルピスお湯割りず乳酞菌炭酞割り

カルピスをあんなに飲んだのにお湯割りは初めおでした。そのきっかけになったのはカルピスのパッケヌゞに曞いおある「お湯割りもおすすめ」ずいう文曞。

私も子䟛も思った以䞊に矎味しいに䞀祚です。私は甘酒が奜きなので、尚曎、矎味しく感じたした。これからの寒い冬、䜓調管理にもカルピスのお湯割り、いかがですか

乳酞菌飲料の炭酞割り

たたにやっおたす😅炭酞は元々奜きで、䞻にお酢割りで飲みたしたが、韓囜で飲んだスパヌクリングペヌグルトがきっかけで、ダクルトや乳酞菌飲料の炭酞割りを楜しんでいたす。甘酞っぱい炭酞がすごくバランスがよく矎味しいです。気になる方はぜひ楜しおみおください。レシピはダクルトず炭酞氎を「混ぜるだけ」です(*^_^*)