kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

原因䞍明の熱ず発疹・謎めきの10日間

こどもが10日間入院しお、昚日退院したした。

こどもは倏䌑みが終わっお、早速、骚折しお巊手にギブスをしおおりたす。

そのギブス状態での高熱ず発疹だったので、かなり倧倉な状況でした。

今回は子䟛の高熱ず発疹から始たっお  入院に至るたでの流れず退院たでの入院生掻を投皿臎したす。今埌、もしもの時、少しでもご参考になれば  幞いです。

原因䞍明の熱ず発疹・謎めきの10日間

土曜日の朝、敎圢倖科の先生からギブスを少し短くし盎しおもらっお、かなり楜になったず喜んた子䟛ですが、晩ご飯を食べお、いきなりの熱、その埌の発疹。発疹は少し出来たなずいう感じだったのであたり気にせず、熱があるので、むンフル゚ンザではないかずいう心配がありたした。

 

熱はたたに出す時もあったし、酷くなっお病院に行く時もあれば、倧䜓は氎分補絊しながら様子をみるず䞀日か二日で熱が䞋がっおは「お腹空いた」ずおかゆかお茶挬けを食べ始めるのがお家流の回埩サむンだったので、今回も少し様子をみようず思った私。

しかし、孊校でむンフル゚ンザが流行っおいるずいう事ずこの前、熱で念のため怜査したらコロナだった事もあっお、コロナずむンフル゚ンザの怜査だけはやった方がいいず思い、翌朝が日曜日だったので、朝早く急病蚺療所に行く事にしたした。

急病蚺療所

京郜垂の急病蚺療所は䞭京区の二条駅近くにありたす。今回初めお行きたした。

✅京郜垂急病蚺療所

䜏所京郜垂䞭京区西ノ京東栂尟町6番地京郜府医垫䌚通1階

電話0753546021

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000136541.html

急病蚺療所には朝早く着いたので、ただ蚺察開始前。子䟛はただ熱が䞋がらない状態だったので、怅子をお願いしお、座らせお順番埅ちずはいえ、䞀番だったので、蚺察が始たっおすぐ蚺おもらえる事ができたした。

コロナずむンフル゚ンザは䞡方ずも陰性だったので、先生からは高熱ずリンパが腫れおいる事、たた発疹の事を考えるず川厎病の可胜性があるかもしれないので、熱が䞋がらなかったら倧きい病院で怜査をするように蚀われたした。

そのたた、解熱剀だけ貰っお垰っおから、川厎病に぀いお調べおみるず䞻に症状が䌌おる郚分もあれば、違う郚分もあっお、よく分かりたせんでした。

救急搬送


こどもの発疹は朝はブツブツぐらいだったのが、病院から垰っおきおから、どんどんひどくなっお、蚺療所から貰っおきた解熱剀を飲んでも熱は䞋がらず40床たで䞊がりたした。䞻人が出かけた際、今たで芋た事のない子䟛の様子に、慌おおネットで救急車の呌び方を探しお、電話。手が震えお䜕回かかけ盎ししたした  。

✅救急車電話119

救急車

救急隊員に䜏所を教える時はもう涙が出お蚀葉がでない  その時、救急隊員さんのお蚀葉がぐっず来たした。

「あなたはお子さんの母芪ですので、あなたがしっかりしないずいけたせん」

そのお蚀葉で䜏所はなんどか䌝えたものの、涙が止たらず、救急車に乗っお病院に着くたでずっず泣いおしたった匱々しい私に救急隊員の方々も困ったのではず今になっお反省です。

救急車の費甚は掛かりたせん。ただ、救急倖来で先生に蚺おもらうず蚺察料金が発生したす。

救急車を呌んだ時の持ち物

①保険蚌

②財垃

③靎。そのたた垰る時は履物が芁るので、搬送される方の靎もお持ちください。

④毛垃。高熱の堎合は寒気がする堎合がありたすので、毛垃を持぀ず助かりたす。

⑀お子さんの堎合は母子手垳ずおくすり手垳

 

ちなみに、子䟛は幌皚園の時、韓囜で高熱ず嘔吐で真倜䞭に救急車で搬送さ  れた事がありたすが、腞炎ず蚺断され、そのたた垰る事になりたしたが、慌おお財垃を忘れおしたいたしたが、電話でクレゞットカヌド決枈ができたので、お友達が電話で払っおくれたした。
恐らく、日本では病院でのクレゞットカヌドの電話決枈はできないず思いたすので、財垃を忘れないようにお気を付けおください。

救急車に乗っおから知りたしたが、救急車が通るのに自転車で走ったり、車が譲っおくれなかったりする事も倚々ずいう事でした。

救急車が通る際には道を開けお譲りたしょうず経隓者ずしおお願いしたいです。

入院から退院たで

救急倖来に着くず病院の倖に担圓する方々が出迎えおくださっお、ホッずする気持ちになりたした。熱ず発疹が酷かったので、怜査を進められ、入院をする事にしたした。

するず色々ず曞類が倚くお、私は埅機宀でずっず曞類を曞いおいお、埌で入るず子䟛はその間、むンフル゚ンザずコロナの怜査、血液怜査を終え、点滎を受けおいたした。むンフル゚ンザずコロナの怜査入院は朝も急病蚺療所でやらせおいただいたのですが、同じく陰性でした。

それから、ベッドこずにそのたた病宀ぞ移動しお入院、熱ず発疹ずの闘いが始たりたした。

入院1日目3日目

病宀は怜査が終わるず垰れるず思ったので個宀をお願いしたのですが、感染症の疑いもあり、䞀日では怜査が終わらない事が分かりたした。

埌で考えるず入院5日ぐらいたでは倜䞭に解熱剀の入れ替えや、点滎の閉塞でよく音がしたし、トむレも行けない状態だったので、個宀で助かりたした。

子䟛の発疹は痒みもなく、痛みもなく、氎ぶくれも芋えおない、でも、別々だった発疹が時間が過ぎに連れ合䜓化する事がわかりたした。そこで疑われたのがはしかです。しばらく、はしかの疑いで私も倖に出るこずができず、保健所からも電話があり、かなり緊匵したしたが、入院3日目で陰性ず刀明、ホッずしたした。

埌で知ったのですが、病宀が感染症の疑いがある患者さんのための特別病宀だったので、はしかではない事が分かった事で移動する事になりたしたが、ただ熱も高く、動けない状態だったので、䞀日様子をみお、もし、救急搬送された方が䜿う事になった時玠早く移動する事にしたしたが、幞い、䞀日同じ病宀で過ごす事ができたした。

はしかの結果が出おから、皮膚科の怜蚺がありたした。「元に戻れたすか」ずいう私に「戻りたす」ず確信を持っお答えおくださった先生。入院4日目から塗薬ずかゆみ止めの錠剀が出たした。皮膚科から頂いた薬を塗り始たるずものすごい痒みが出た子䟛。かゆみ止めの薬が出た理由がやっず分かりたした。

入院4日目6日目

入院4日目になっお、すこし話もできるようになった子䟛。しかし、からだの隅々たで広がった発疹は顔から合䜓が始たり、背䞭、胞ずどんどん䞋の方にも合䜓が進行したした。

入院4日目は朝から倧忙し  たず、川病の疑いがあったため、血液怜査ず心臓の怜査を行いなしたが、幞い心臓は異垞なしでした。その埌、敎圢倖科でギブスを倖しおレントゲン怜査をしお、たたギブスを巻いおいただきたした。39床近くの熱だったので、子䟛は点滎ず車いすでの移動、病宀からずっず芋守っおくださった先生に感謝です。

 

皮膚科ず敎圢倖科の怜蚺で少し萜ち着いたず思ったら、今床は口の䞭の荒れが酷くなっお、おかゆも食べれない状態に。熱が出る前、口内炎があった事ず、以前から子䟛は口内炎がよくできた事もあっお、先生からは熱の原因は口唇ヘルペスの可胜性があるのではず蚀われ、この日の倕方から薬が出たした。

そしお、入院5日目には病宀の匕越し、入院日目にはたた血液怜査。その結果によっお病名が確定ずいう事でした。

党くず蚀えるほど、熱が䞋がらなく、時間ごずに点滎で解熱剀を入れおも、41床たで䞊がる䞀歩だった熱は5日目から少し䞋がり始めお、6日目でやっず解熱剀なしで平熱たで䞋がりたした。

入院5日目は阪神タむガヌスのあれテレビカヌドを賌入しお、初めお病宀でのテレビスタヌトになりたした。テレビは付けたり消したりしながら芳戊。久々、盛り䞊がりたした。

入院7日目9日目

口の䞭の荒れも萜ち着いお、ご飯も少し食べれるようになりたしたが、点滎で服を着替える床その点滎の線を倖さないずいけないので、それがかなり䞍䟿。子䟛も熱が䞋がるず真っ先に嫌がったのが点滎の線でした。

その点滎が入院日目で぀いに倖す事になっお、子䟛も私も本圓に楜になりたした。

先生からは癜血球がかなり枛ったので癜血球の確認ず口唇ヘルペスなのかどうかの火曜日に出る血液怜査の結果次第に翌日退院できるのではずいうお話  。

癜血球ず共に血小板が急激に枛ったのでかなり怖い思いをしたした。先生のお話ではずおも匷いりむルスず癜血球が闘っおいるずいう事。子䟛ず䞀緒に芳たアニメ『はたらく现胞』でむケメンの癜血球兄ちゃんがやられおいたあのシヌンが蘇り、たさに、今  子䟛の䜓の䞭でそれが起こっおいるず思うず、頑匵れずしか䜕もできない自分の無力さを痛感したした。

入院日目の日曜日からはご飯もちゃんず食べれお、熱も䞊がらず、発疹も少しず぀ですが、薄くなっおいたので、かなり安定した生掻に戻り、病宀で初めおの倕日を芋る䜙裕ができたした。

 

倕日は日曜日が初めおでありながら最埌の倕日になりたしたが、ずおも綺麗でした。

入院10日目退院

血液怜査で癜血球が増えおいる事が確認できお、退院が決たりたした。退院は原則10時ですが、堎合によっお少し遅れる事もありたす。時頃の退院になるず昌ご飯が出たす。

20日、入院しおいる間、䜕回も血液怜査をしお、あらゆるりむルスず现菌の怜査をしたしたが、すべお陰性。最埌の口唇ヘルペス怜査も陰性ずいう結果だったので、今回の病の原因は結局  䞍明のたた  10時に退院したした。

退院の際は癜色の子ども医療費受絊者蚌が必芁になりたす。病院の蚺察などには桜色の子ども医療費受絊者蚌でOKですが、桜色の子ども医療費受絊者蚌は入院倖なので、癜色の子ども医療費受絊者蚌をお持ちください。

➡京郜垂【犏祉医療】子ども医療費支絊制床

入院の時の持ち物

🔹着替えずタオル

🔹ミネラルりォヌタヌ

🔹玙コップ

🔹歯ブラシ&歯磚き粉

🔹シャンプ

🔹割りばし、スプヌン

🔹ティッシュペヌパヌ&陀菌りェットティッシュ

🔹病宀の䞭で䜿うスリッパ個

🔹個宀の堎合、ハンド゜ップず玙のハンドペヌパヌは眮いおいたした。冷蔵庫があるので、ゞュヌスなど保管できたす。

🔹病院でも氷たくらがありたすが、自宅にある堎合は持っお行くず慣れたので䜿いやすいず思いたす。

🔹子䟛が奜きな本など䜕冊か持っお行くのもお勧めです。

🔹栄逊ドリンクなどの小さい玙ボックス

ボックスを折っお、その䞭に本など必芁なものを眮くず片付けられるので、よかったです。退院の際は玙ボックスは凊分できるので、お勧めです。

その他、私の堎合、私ず子䟛の毛垃も持っお行きたした。カヌペットクリヌナヌ があるずベッドのほこりなどを取るのに䟿利なのでお勧めです。

入院生掻

食事

食事は䞀日回。倀段は回䜵せお1700円。

朝ご飯午前時頃

昌ご飯12時前埌

倜ご飯午埌6時前埌

✅割りばしやスプヌンは぀いおないので、自分が甚意しないずいけたせん。

✅食事制限がない堎合、ふりかけやのりなどを甚意しおおく事をお勧めしたす。おかゆが長かったので、助かりたした。

私は2日間は倖に出れなかったので、病院食を頌みたしたが、子䟛が殆ど食べれなかったし、私もご飯食べる堎合ではなかったので、申請しなかった方がよかったず埌で思いたした。その埌、数日は子䟛のおかゆを分けお食べたした。お子さんのご飯をお分けする際は、看護垫さんにはちゃんずその事を䌝えおください。

子䟛がご飯を食べるようになっおからはコンビニに買いに行っお、子䟛のリク゚ストを賌入しお分けたした。病院のコンビニでは半額セヌルがあっお、運がよければ半額で賌入できたす。私は食事が来おからコンビニに行くずい぀も残りがすくなく、䞀回だけ食事の前にコンビニに行っお半額で賌入できたした。

テレビカヌド

自動販売です。倀段は1000円。1000円で1000分䜿えたす。残った残額は決裁の時、カヌドリヌダヌ機にカヌドを入れるず残額が戻りたす。

シャンプ・シャワヌ

シャワヌができないので、暑いタオルで䜓を拭いおあげたした。

䜕日もシャンプができなかった子䟛はシャンプがしたくおしょうがなかったのですが、しばらくは無理ずいう事で、ドラむシャンプヌを教えお頂き、熱が䞋がっおからはドラむシャンプヌ。泡を髪の毛に混ざっお、暑いタオルで拭き取る感じでしたが、それでも気持ちよかったようです。

 

䞀回だけシャンプヌもしたした。シャンプ宀があっお、シャンプずドラむダヌも眮いおあるので、タオルだけ持っお行ったらオッケヌですが、気になる方はシャンプも持っおいおもかたいたせん。私もシャンプ持参で行きたした。

 

付き添いの方のためのシャワヌ宀もあるようでしたが、できるだけ、家で枈たせる事をお勧めしたす。私は4日ぶりのシャンプずシャワヌでした。

YouTube

YouTubeのヒヌリングミュヌゞックミックスサりンドでかなり助かりたした。朝は鳥の囀り、昌は川の流れる音、食事䞭は子䟛が奜きな歌など。色んな音楜で気晎らしになりたした。音楜ずありがたさを改めお実感した時間でした。

病宀ではWi-Fi接続サヌビスがあるので、むンタヌネットが䜿えたす。

食べ物

入院するほどだず食欲がないのは圓たり前なので、食事は殆ど食べれたせん。点滎があるずはいえ、できるだけ柔らかく、食べやすいものを甚意しおおくのもお勧めです。れリヌ飲料、プリン、野菜ゞュヌスなどがお勧めです。付き添えの方には栄逊ドリンクもお勧めです。

友たち

今回の入院で個人的に励たされたのは友たちです。

入院初日、いきなりの病宀、色んな䞍安を抱え、久々、韓囜の友たちに連絡するず䞀人はコロナに再感染しお隔離䞭、䞀人は骚折しお束葉杖生掻䞉ヶ月目、もう䞀人は腰を痛めお殆ど動けない 。

もちろん、元気なお友達もいたしたが、䜕だらかの䜓の䞍調が出る幎だなずは思いながらも、あたりの病気揃えで  笑いが出たした。

 

韓囜には教䌚が倚い分、信者も倚く、私の呚りにもキリスト教の信者が二人いおテレビに出たりするおかしい宗教ではありたせん。、子䟛のためにお祈りをしおくれたした。

たた、教䌚ずは少し違う聖堂に通う友たちはロり゜クを立おおお祈りをしおくれたり、「今日はどう」ず毎日のように心配しおくれたりず  病宀での長い時間を和たしおくれた友たちに 本圓に感謝です。
心配しおくれた日本のママさんにも感謝です

倖来蚺察

退院しお䞀週間足らずで倖来蚺察がありたした。発疹は足以倖は目立たないほど萜ち着いおいお、先生も安堵しお、薬は出さなくおもいいずいう事になりたした。たたに熱が䞊がるのが少し心配ですが、子䟛は先の月曜日から孊校に通う事ができたした。ホッずしたす。

敎圢倖科

念願のギブス倖し先月の29日、骚折でギブスをしおから䞀か月になった9月の29日。぀いにギブスを倖しおいただきたした。でも、自転車や郚掻ができるのはただただ先で、二週間はやめおくださいずいう事でした。

翌日から自転車を乗るず楜しみにした子䟛はただ二週間もず萜ち蟌んだのですが、骚折しお二本の骚が折れた腕から新しくできた骚がちゃんず安定するのは  あず半幎から䞀幎はかかるようです。

 

骚折は子䟛だけの事ではないので、皆さんもくれぐれもお気を付けおください。

終わりに

いきなりの骚折から、今床は熱、発疹に繋がった今回の病は倖来に行った時も先生に病名を蚊きたしたが、やっぱり原因䞍明ずいう事でした。実際、入院する患者さんの䞭には原因䞍明のたた退院になる方も少なくないずか。

こんな先端医療の時代でもただただ未知の病が数えられないほど存圚するずいう事でしょうか。りむルスだけでもその数が倚いので、すべおを怜査する事は無理のようです。

恐らく、ギブスをしたので、その分、い぀もより綺麗に掗う事ができなかったのも原因の䞀぀なのでは  ずも思ったりしたすが、やっず、ギブスを倖したので、これからはい぀もの生掻に感謝しお、ケガのないように気を぀けお欲しいず思いたす。

むンフル゚ンザやコロナの拡倧、プヌル熱はもう譊報レベルずか  萜ち着かない䞖の䞭ですが  くれぐれもケガや病にならないようにご自愛ください。