kyotostory🌸

あなたの知らない京都

9月9日・オオサンショウウオの日

オオサンショウウオとは

国の特別天然記念物であり、西日本のみに生息しているオオサンショウウオは、古代3000万年前から今までを生きてきた『生きた化石』と言われている、「非常に珍しい生物」だそうです。

京都水族館では開業以来、京都市 文化財保護課と京都大学 西川研究室が中心となって行う鴨川水系でのオオサンショウウオの調査や研究に参加し、保護された個体の飼育施設として協力しています。また、オオサンショウウオの姿や現状をより多くの方に知っていただけるような情報発信の場になるよう努めています。

➡オオサンショウウオの未来を守る活動に取り組んでいます 

✅オオサンショウウオに関する詳しい内容はリンク先をご参照ください。

➡見れば見るほど魅力あふれる「オオサンショウウオ」の特徴とは? 

今回の投稿はオオサンショウウオの日と共に京都水族館のオオサンショウウオをご紹介させていただきます。(今後追記予定です)

オオサンショウウオの日

毎日のように熱中症警戒アラートが発表さてた今年の夏。耳が痛いほどだったセミの泣き声も聞こえなくなり、まだ、昼は暑いですが、朝晩は涼しいと思うほど肌で秋!と感じるようになりました。(今日、嵐山に行って来ましたが……かなり暑かったです。セミもまだまだ元気に泣いていました😓しかも、今日も京都府には熱中症警戒アラートが発表されました。8月も残りあと4日……もう9月ですが、肌で感じる……秋はまだまだかもしれません。

 

9月のメインイベントと言えば、言うまでもなく「中秋の名月」。昨年は9月10日が「中秋の名月」でしたが、今年は9月29日だそうです。

でも、9月には知る人ぞ知る「今日は何の日」がありまるのです。その日は9月9日!さあ、9月9日は何の日でしょうか?…………答えは!オオサンショウウオの日でした。(ちなみに、9月9日は救急の日でもあります)

オオサンショウウオの日は2018年4月に京都水族館が申請して承認されました。

9月9日が「オオサンショウウオの日」になった理由は以下の通りです。

「オオサンショウウオの日」

京都の自然を象徴するいきもの、オオサンショウウオ。 京都水族館の主役ともいえる その存在をもっと多くの方に 知ってもらうため、繁殖期である9月にさらに活発になる こと、 また、 オオサンショウウオ の姿が数字の“9” に似ている ことから、 9月9日を「オオサンショウウオの日」としました。

ぬまがさワタリのゆかいないきもの(秘)図鑑/西東社

2022・オオサンショウウオの日

昨年、「オオサンショウウオの日」の9月9日には京都水族館で年一回の身体測定を間近で見る事ができる「オオサンショウウオ測定会」を含めて、期間限定メニュー、金のオオサンショウウオぬいぐるみの数量限定販売等々……様々なイベントが行われました。

➡京都の街にオオサンショウウオ60体が出現!「9月9日はオオサンショウウオの日 2022」を開催

2023・オオサンショウウオの日

「オオサンショウウオの日」イベントは今年で5年目で「長さ約2mのオオサンショウウオの山車(だし)を地域のお子さまと一緒に引いて、梅小路公園を練り歩く特別イベント」が初めて開催されます。

開催日時:2023年9月9日(土)午前8時45分~9時45分‌
集合場所:京都水族館 エントランス前‌
料  金:無料‌
募集期間:2023年8月18日(金)~8月30日(水)午後5時締め切り‌
対象年齢:5~12歳 定員24名
募集方法:下記URLよりご応募。

➡mdh.fm/BeUI/form/entry?redirect=1&ReqID=member&CustID=A7033B&MemberID=134691

🔹他にも「オオサンショウウオ測定会」、「お祭り仕様の数量限定ぬいぐるみや新商品の販売開始」などのイベントが行われます。詳しい内容は京都水族館のホームページをご参照ください。

京都水族館・オオサンショウウオ

京都水族館では水族館に入ってすぐの『京の川ゾーン』でオオサンショウウオを見る事ができます。

オオサンショウウオは殆ど動かず、群れでじっとしているので気づかずスルーする人もいる反面、水槽の端っこに動かず集まっているオオサンショウウオにびっくりする人も少なくありません。ちなみに、私は後者のほうでした😅

 

幼稚園児の見学も多く、大きくて、なかなか動かないオオサンショウウオは子供達にも大人気です。オオサンショウウオとのせくらべは順番待ちになる時もしばしば……オオサンショウウオとせいくらべする大人はまだ見た事ありませんが、いつか、私もやってみたいです😅

京都水族館ではゴマちゃんと呼ばれるゴマフアザラシもその可愛らしい姿で人気がありますが、オオサンショウウオも大きな体をゆっくり動かす、その姿に目が離せません。特にかわいいのは手足でしょうか……。

オオサンショウウオは私にはゴマフアザラシとクラゲと共に京都水族館の三大癒しになります😊

オオサンショウウオ・キャラクタ

オオサンショウウオは京都水族館の至る処で大活躍中です!

オオサンショウウオ・年間パスポート

その中でも一番輝く場所と言えば、年間パスポートのデザインではないでしょうか。

立派で堂々としたオオサンショウウオの姿に見惚れてしまいます😊

オオサンショウウオ・フロアマップ

京都水族館のフロアマップのモデルにもなっっています。

 

オオサンショウウオ・開館10周年の記念シール

昨年の開館10周年の記念シールでも活躍!

オオサンショウウオ・しおり&ぬいぐるみ

イルカとペンギンのしおりも販売しています。

オオサンショウウオ・ぬいぐるみ

恐らく10年前購入したオオサンショウウオのぬいぐるみ。オオサンショウウオのお腹辺りを押すと可愛いらしい音が出ます……(*^_^*)

 

京都水族館のギフトショップには大きなオオサンショウウオのぬいぐるみがたくさん置いてあります。

オオサンショウウオ・カチャカチャ

小っちゃいオオサンショウウオも出てきました😊

オオサンショウウオ・コラボイベント

コラボイベントにも大活躍~*

オオサンショウウオの日、いかがでしたか?

ちなみに、9月9日は救急の日でもあります。地震や大雨も常に隣り合わせの今……またも……今日……台風が発生して、トリプル台風……。何処を通るにせよ、被害が少なく済みますように願います……。

京都水族館・アクセス