kyotostory🌸

あなたの知らない京都

市バス一日券、9月30日で販売停止に

京都観光において絶太な支持を得ている市バス一日券。残念ながら今月いっぱいで販売停止になります。

京都市交通局:バス1日券 (令和5年9月末で発売停止、令和6年3月末で利用停止)

しかも、市バス一日券は来年3月末で利用ができなくなります。つまり、来年3月をもって市バス一日券は廃止になるのです。

京都市バスの運賃は大人230円、小児120円なので、3回乗るとしたら断トツ!市バス一日券がお得です。

市バス一日がの廃止になるのは市バス一日券の愛用者としてはとても残念ですが、観光シーズンの時のバスの混雑や地下鉄の赤字などを考えるとしょうがないのかなと……納得です。しかし、せめて観光シーズンに限っての市バス一日券の使用制限などはできなかったのかなという未練も残ります。

市バス一日券とは?

 市バスとは京都バスを含め、JRバスの均一運賃区間内であれば、1日中何回でも乗り換える事ができるので、京都観光においてはなくてはならない必修アイテムとも言えます。

市バス一日券は購入した時は日付けが入ってないので、まとめて購入する事もできます。私も秋と来年の梅の花めぐりのため、まとめて購入しております。子供用は小学生まで使えます。市バス一日券のこども券が2枚残ってしまったので、今後払戻す予定です。

市バス一日券をその日の初めて乗ったバスのカード読み取り機に入れると日付けが表示されますので、次回からは降車時カードを運転手さんに見せるだけでオッケーです。

京都は市バスと京都バスだけでもあるほどの京都巡りができるので、市バス一日券はかなりお得です。

市バス一日券・有効区間

市バス一日券歴は長いですが、未だに市バスと京都バスしかまだ乗った事がなく、しかもまだまだ行った事のない場所もたくさん残っていて、来年の3月までにはJRバスもチャレンジしつつ、色んな場所に行ってみたいとは思いますが……😅

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

市バス一日券・発売場所

🔹市バス・地下鉄案内所、定期券発売所、市バス営業所、市バス車内、地下鉄駅窓口(大人券のみ) など
🔹京都バス営業所、京都バス車内 など

バス内でも購入できますが、場合によっては売り切れていることもありますので、市バス・地下鉄案内所などで購入する事をお勧めします。)

市バス一日券・値段

大人 700円  小児 350円

来週、京都に来られる方の中で、また、京都観光をお考えの方がおられるなら、市バス一日券の購入をお勧めします。

市バス一日券・特典

利用日当日に、バス1日券の提示で優待特典が受けられます。

・よしもと祇園花月 … 本公演 300円割引

・東映太秦映画村 … 大人2,400円→2,200円、中高生1,400円→1,300円、子ども(3歳以上)1,200円→1,100円

・京都鉄道博物館 … ノベルティプレゼント

・ギア専用劇場 … チケット料金 500円割引

・京都市京セラ美術館 … 常設展(コレクションルーム)団体料金に割引

・琵琶湖疏水記念館 … 記念品贈呈

琵琶湖疏水記念館の記念品

春休みに子供と一緒に市バス一日券で琵琶湖疏水記念館に行って来ました。当時の記念品は神せっけんでした。ご参考までに……😊

市バス一日券の払戻し

🔹令和6年3月31日までは、通常どおりの払戻し手数料200円を頂いたうえで払戻しを行います。

🔹利用停止後(令和6年4月1日)から令和11年3月31日までの間は、未使用の場合に限り、手数料なしで払戻しを行います。

払戻し対応場所

 市バス・地下鉄案内所(5か所)及び定期券発売所(8か所)で対応いたします。

✅払戻しに当たっては、原則、お一人様1回10枚を上限となるので、枚数にお気を付けください。

 

 

市バス一日券に関しては別の投稿でも書いておりますので、興味のある方はご参照ください。