kyotostory🌸

あなたの知らない京都

久々の韓国、超おすすめ!とは。

韓国はお好きですか?韓国人である私はコロナ禍以前は年1回は韓国に帰ったのですが、今回の韓国は2019年冬以来……でした。

韓国に行く前は…韓国もコロナ感染者が増えているという事で心配でしたが、いざ、韓国に着くと電車でもマスクをした人よりしてない人の方が多く、アルコール消毒液が置いてないお店も多く、しかもスーパーマーケットでは除菌ウエットティッシュも売ってないという……事で、韓国での五日間はコロナの事をあまり意識せず、コロナ禍以前に戻ったかのような時間でした。

もちろん私を含め家族はマスク必修で、除菌ウエットティッシュや除菌スプレーなどは欠かせませんでしたが😓😓😓

今回の投稿では久々の韓国で感じた事、おすすめの食べ物、おすすめの買い物、おすすめの場所などをご紹介させていただきます。

韓国・変わった事

今回、韓国に行って一番びっくりしたのは自転車と電動キックボードの数でした。道端の至る所に電動キックボードが置いてあって、駅の近くだと自転車と共に電動キックボード専用の駐車場があるほど、その数が多かったです。

電動キックボードが多い分、韓国では電動キックボードによる事故が多発して社会問題になっているようです。

また、コロナ禍以前は見た事のない、レンタル用の自転車が大きな駅の近くにたくさん置いてあるのも印象的で、自転車に乗ってる人も多く見られました。

韓国・物価にびっくり!

今回の韓国は私は主に実家で過ごしたので、買い物などが多かったのですが、野菜の値段にびっくりしました。余りにも高い!卵は300円(3000ウォン)以上、ブロッコリーは何と!小さい一個で400円(4000ウォン)近くもしました。リンゴは大きいサイズだと2個100円(1000ウォン)……(果物や野菜は外で並べて売ってるお店の方が安いです。ブドウとスモモは日本と比べると安かったです。)

台風や例年より気温が高い事で野菜や果物の値段が高くなっている事は日本とあまり変わらないと思いますが、思ったより値段が高くて、びっくりしました。

韓国・コンビニ「ⅭU」

コンビニで購入したおにぎりとキムパが余りにも美味しくて…感動しました😅😅😅

写真は韓国に着いた初日の朝傍ら昼ごはん。朝6時過ぎに家から出て、ホテルに着いたのが3時過ぎ。飛行機からはお水のみだったので、余計に美味しかったかもしれません😓

おにぎりは写真から順番で半熟卵バター醬油➞キムチ炒め➞チキンマヨです。私はキムチ炒めを食べましたが、美味しかったです。半熟卵バター醬油の子供も満足でした。

キムパは切ったあるので食べやすいですが、手で取るのが気になる方はコンビニで割りばしを貰う事をお勧めします。

キムパは「ダブルカツ」と「묵은지(熟成キムチ)」を選びました。種類が多いので選ぶのに時間がかかります。ある意味では楽しい時間とも言えますが😅

ついでにビールも。訳わからぬ……ウサギビール。後で知りましたが、こちらのビール、韓国酒類大賞のクラフトビール部門で5年連続大賞を受賞した会社のビールだそうです。

偶然手に取ったビールがすごいビールという事……ラッキーでしたが……酒に詳しくないので味は……よく分からなかったという……😓ビール好きの方、ぜひウサギビールの味を味わってみてください。

金浦空港・コンビニ「ⅭU」

✅CU

国際線 3F 運営時間    07:00 ~ 23:00

国内線 3F 運営時間 05:00 ~ 21:30

出発日、飛行機の時間が早かったので、金浦空港でもう一回キムパを購入しました(キムパの写真は撮れず……)。今度はコーヒーとドーナツも……気が付いたら子供が選んだメントスが😅

コーヒーは中に粉末コーヒーが入っているので、お湯を入れるだけで楽でした。種類も多いので選択の幅が広いです。

🔹「ⅭU」!韓国に行かれる際はぜひ寄ってみてください。超おすすめです😊

金浦空港・何があったのか……。

「ⅭU」で購入したキムパを食べた所で、目の前に凄い人出ができて、なに?と思ったら、アイドルの誰かが出国場に現れたようでした。その情報は事前に共有されていたらしく、気づいたらカメラマンらしき人達も多く席を取って待っていたようでした。

一体誰なのか、近くにいた方からアイドルの歌手と教えて頂きましたが、さっぱり分からず。この人かな?と自分なりの人を見付けて撮りましたが、どう見てもアイドルには見えない……主人曰く……ボディーガードではないか?と😓もし、ご存じの方がおられましたら教えてください😊

韓国・明洞

明洞と言えば、ショッピングと屋台の町……その通り、屋台がずらりと並んでいて、沢山の人出賑やかでした。中には韓国で行われ、色々と問題が多かった「世界スカウトジャンボリー」を終えて、観光を楽しむ団員の姿もありました。

명동 k마트(明洞 Kマーケット)

お菓子や果物、飲み物などが多く置いてありました。すぐ向こう側にはキラキラのアクセサリーのお店があり、夜はとても華やかな場所でした。

스파클링 요구르트(スパークリングヨーグルト)

スパークリングヨーグルトを購入しました。炭酸水で割って飲むビールやワインは馴染みがあっても、ヨーグルトに炭酸?と思いましたが、それが……とても美味しかったです!この美味しさだと、これからは炭酸ヤクルトが販売されるかもしれません。

명동교자(明洞餃子)

いつも長い列ができるお店。カルグクスと餃子とおかずのキムチが絶品です。夏はコングクスもお勧めです。今回は私は行けず、主人と子供だけ行って来ました。お店の中にロボットが働いていたようです。

明洞には本店と支店があります。

✅地下鉄4号線➡明洞駅 8番出口、✅地下鉄2号線➡ 乙支路入口駅
✅バス➡明洞入口停留所下車

韓国・ダイソー

韓国にはダイソーがたくさんあるので、買い物に便利です。私の実家の近くにもダイソーがあって、ダイソーばかり行きました😅

手首クッション

おすすめの一品は手首クッションです。パソコンを使う時マウスを動かす手首を優しく支えてくれます。2000ウォンです。何種類かの中で猫ちゃんを連れてきました。付けた名前はポニョちゃんですが、私のでか手首に押さえつけられるので、ちょっと申し訳ない気持ちです😢

思い出のダルゴナ

ダルゴナコーヒで知られる달고나(ダルゴナ)とは元々お玉の上に砂糖と소다(炭酸ナトリウム)を入れて混ぜたお菓子の事。日本ではキャラメル焼きと知られています。まだ観てないですが、『イカゲーム』で有名になったとか。

日本でもダルゴナキャンディーが売られていますが、韓国のダイソーで一つ購入しました。

日本に着いて、袋から出すと、殆ど砕けてしまって……😵、一つだけ綺麗な状態でしたが、それはハート💛……。

キムチ缶詰

缶詰なので、漏れる心配もなく、持ち運びが便利です。2019年、初めてダイソーでキムチ缶詰を見付けて、とても嬉しかった事を覚えてます。値段は一個200円。町のスーパーマーケットでは値段がもっと高いですが、大きいショッピングモールとかネットでセットで購入すると少し安く買えます。

酸っぱくなったキムチをツナと一緒にごま油で炒めて、砂糖といりごま少々で食べると「ツナ炒めキムチ」になります。詳しいレシピはリンク先をご参照ください。(大徳寺納豆は入れなくてもかまいません。)

➡大徳寺納豆・大徳寺一久 - kyotostory🌸

2,019年は多めに買ってお土産で渡したりもしましたが、今回は三つだけ購入しました。炒めキムチと普通のキムチの二種類ですが、個人的には炒めキムチが好きです。

因みに、2019年の同じダイソーの缶詰コナーはこんな感じでしたが、今回はあまり商品が置いていませんでした。

韓国・청와대(青瓦台)

青瓦台と景福宮は主人と子供だけ行ったので、写真は主人が撮った写真になります。

青瓦台がみんなに開放されるようになり、誰でも青瓦台の観覧ができる事になりました。青瓦台の周辺には景福宮を含めハイキングコースもあるので、一日コースもお勧めです。

✅青瓦台, 国民に戻る

(3~11月) 9時시~ 18時 (室内入場 締め切り 17時 30분)
(12~2月) 9時~17時 30分 (室内入場 締め切り17時)
※ 要・火曜日は休館日
(火曜日が日曜日及び祝日の場合  水曜日が休館日)

✅詳しい内容はホームページをご参考ください。

➡https://opencheongwadae.kr/(韓国語)

➡https://opencheongwadae.kr/eng(英語)

関連記事➡韓国大統領府がソウルの新たな観光スポットに? 大統領の狙いは | NHK

경복궁(景福宮)

青瓦台から歩いてすぐなので、青瓦台と景福宮のセットでお勧めです!

地下鉄3号線 景福宮駅5番出口

地下鉄5号線 光化門駅2番出口

パンプレットから撮った写真になります。

景福宮でもっとも人気があるのはおそらく……香遠亭。夏には池の蓮が綺麗です。

香遠亭のしおりもあります。(200円)

ちなみに、蓮のしおりもあります。