kyotostory🌸

あなたの知らない京都

大徳寺納豆・大徳寺一久

ご存じの方も多いかと思いますが、京都には「大徳寺納豆」という納豆があります。熱中症予防にもなり、お腹を壊した時も一粒、しかも非常食品としてもお勧めの大徳寺納豆はある意味…「万能納豆」とも言えるかもしれません😊今回の投稿では老舗の大徳寺一久さんと大徳寺納豆のレシピをご紹介させていただきます。

この記事の目次

大徳寺納豆・大徳寺一久

大徳寺一久

🔹営業時間:9時~18時    
🔹大徳寺精進料理:要予約(075)493-0019
 お座敷ご利用時間:12時から18時入店(21時30分まで)
🔹定休日:不定休
(大徳寺の行事日程にあわせて休業の場合あり)

京都市北区の大徳寺の参道から歩いて行くとよく目に入るのが「大徳寺納豆」という文字です。「大徳寺納豆」と書かれている何軒のお店の中でも「大徳寺一久」さんは、大徳寺納豆の登録商標を持つ、大徳寺御用達のお店で、700年以上の歴史を持つ老舗なのです。

お店の中にはその歴史が感じられる趣のある昔の看板?が未だに残っていました。

庭とかで見かける手水鉢?がお店の中にあるので、室内ながらの爽やかな気持ちになります。

大徳寺納豆はその量によって分けているので、お試しの方なら50g(500円(税込))がおすすめです。

大徳寺納豆にすこし慣れてきたら100gにアップグレード😊

 

私も初めてだったので、50gとお渡し用の100gを購入しました。

箱の大徳寺納豆をお渡しして、ラッピングを剥がすと更に素敵な包装紙が出てきて、感動しました。

✅大徳寺に関してはこちらの投稿をご参照ください。

大徳寺納豆・レシピ

初めて投稿した内容が編集ミスでかなり削除されてしまいました。削除された内容は京都の納豆を含め、おにぎり、お茶漬け、カレー、カレーうどん、サケのバター焼きなどのレシピになります。書き直しは無理なので、写真があれば、写真だけになりますが、ご了承ください。

大徳寺納豆・すき焼き肉豆腐

🔹材料:豆腐、大徳寺納豆(好みでニンニク、玉ねぎ、ネギまたはカイワレ大根、蜂蜜など)

🔹作り方:豆腐を焼いて、そうざいの具を加えて炒め合わせるだけの極めて簡単!今回はニンニクと玉ねぎ、大徳寺納豆を豆腐を一緒に炒めて、そうざいの具とカイワレ大根とを入れました。蜂蜜で甘みを出して、味噌汁を少し入れるとよりおいしく出来上がります。

大徳寺納豆・ほうれん草和え

🔹材料:大徳寺納豆、ほうれん草、人参、ニンニク、いりごま、ごま油

🔹作り方①フライパンに水を沸かしてほうれん草を入れてさっと茹でる。➁茹でたほうれん草を食べやすい長さに切る。➂フライパんだんニンニクを一緒に入れて混ぜるとほんのりした辛さが癖になります。)

大徳寺納豆・ほうれん草和えビビンバ

残りのほうれん草和えにコチュジャンを入れて混ぜるとビビンバになります。目玉焼きを入れると見た目も美味しさもアップします。

大徳寺納豆・豆もやし炒め

🔹材料:大徳寺納豆、ニンニク、豆もやし、ハム、好みのふりかけ(今回はわかめのふりかけ)、いりごま

🔹作り方①もやしは根切りして水に流して置く。➁ハムを食べやすさに切っておく。➂ごま油を入れたフライパンにニンニクと刻んだ大徳寺納豆と①、➁を入れて炒め、いりごま少々で完成。

大徳寺納豆・豆もやし炒めビビンバ

残りの豆もやし炒めにコチュジャンを入れて混ぜたらビビンバになります。海苔かわかめのふりかけを少し入れると美味しさアップ。

大徳寺納豆・キムパ

🔹材料:大徳寺納豆、沢庵、人参、魚肉ソーセージ、まる天、ほうれん草、のり

🔹作り方(キムパ3個分になります。)

①沢庵、人参、魚肉ソーセージ、まる天は長く切っておく。➁ほうれん草はさっとゆでておく➂人参と大徳寺納豆、魚肉ソーセージ、まる天をごま油を入れたフライパンで炒める。味付けはすき焼きのタレを少々。④また板にラップを敷いて、その上に海苔を載せる。⑤海苔の上にごま油といりごまを入れて混ぜたご飯を載せる。(写真参照)➅海苔をぐるぐる巻いて、ラップでもう一度巻く。

⑦同じ方法で3個作る。⑧ラップのまま半分切って、その後、ラップを外して食べやすい厚さで切る。 ➈お皿に載せたら完成です。

大徳寺納豆・インスタントラーメン

辛ラーメンに大徳寺納豆を入れてみました。美味しかったです😊

大徳寺納豆・カニカマ 

かにかまと卵だけでできるシンプルレシピに大徳寺納豆を入れてみました。

🔹材料:大徳寺納豆、かにかま、卵、パセリ

🔹作り方:溶きほぐした卵に刻んだ大徳寺納豆とパセリ、かにかまをそのまま入れて、焼くだけ。あと一品欲しい時に簡単に作れるレシピですが、ボリューム感だっぷりのおすすめレシピです。大徳寺納豆はできるだけ細かく切った方がよりおいしく頂けます。

大徳寺納豆・チャパゲティ

🔹材料:大徳寺納豆、チャパゲティ、キュウリ&七味唐辛子&といりごま

🔹おすすめトッピング①玉ねぎを炒めて載せる。②キュウリを千切りして載せる③目玉焼きを載せる。

大徳寺納豆・ひじき煮

チャパゲティもひじき煮も真っ黒なので大徳寺納豆を入れても気づきませんでした。

ひじき煮に使うのはいつもこちらの商品。戻さなくても使えるので楽です。

🔹材料:大徳寺納豆、ひじき、人参、油揚げ、サラダ豆、すき焼きのタレ作り方

🔹作り方①大徳寺納豆は細かく切って、多めに入れましたが…気づく事もなく、美味しいと言われました😊➁味付けはすき焼きのタレと蜂蜜だけでOKです。*コンニャクを入れても美味しいです。

大徳寺納豆・ボンゴレ

アサリが好きなので、よく作ります。アサリは冷凍を使うと楽です。

🔹材料:大徳寺納豆、スパゲティー(スパゲッテ?)、ニンニク、アサリ(冷凍)、玉ねぎ、パセリ、コショウ、醬油

🔹作り方①フライパンに水と塩を入れて火をつけて沸騰させる。➁スパゲティーを入れて茹でて、ゆで汁を少し残してからあげる。(今回は3分)③オリーブオイルをひいたフライパンに大徳寺納豆、ニンニクと冷凍アサリ、スパゲティーのゆで汁(あれば白ワイン)を入れて蒸す。④フライパンに➁と➂を入れてさっと火を通しながら混ぜる。⑤味付けは醤油とコショウで。➅お皿に載せてパセリ少々で完成。

大徳寺納豆・ゴーヤチャンプルー

今回のレシピは懐かしいゴーヤチャンプルーです。ゴーヤは畑をやる前には食べる事ができなかった野菜ですが、自分が育つ事になって、夏には収穫したゴーヤを毎日のように頂いてました。

簡単ゴーヤ和えゴーヤを切って、めんつゆとゴマ油、いりごまを入れて10分ほどつけて完成。(好みで甘みを足す)

でも、畑を辞めてからはお店で買わないと食べられない…という事で今年はゴーヤを一回も買えず、昨年、冷凍しておいたゴーヤを数回使っただけでした。

 

それが、この前、菊の花と空き地になっている畑で取れたゆずや柿とゴーヤを頂いて、かなり懐かしい気持ちになり、早速ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

🔹材料:大徳寺納豆、ニンニク、ゴーヤ、たまご(今回は3個)、かつお節1パック、味付けはめんつゆだけ。(めんつゆの賞味期限が過ぎていましたが、二ヶ月ぐらいは大丈夫らしく、そのまま使いました😅)

🔹作り方①ゴーヤは種の部分を分厚く切り取って、薄切りします。②フライパンにごま油をひいて、ニンニクを入れて、さっと炒めます。③そこに大徳寺納豆、ゴーヤとめんつゆを入れて炒めて、お皿に取ります。④フライパンにごま油をひいて、溶いた卵を入れた炒めます。⑤④にゴーヤを戻してめんつゆを足して、さっと混ぜながら炒めます。➅お皿に移して、かつお節を乗せます。

大徳寺納豆・ニラ海鮮チジミ

🔹材料:大徳寺納豆、ニラ、チジミの粉、玉ねぎ、にんじん、冷凍ミックス海鮮、牛乳

🔹作り方①玉ねぎと人参を千切りしておく。②ボールにチジミ粉に牛乳を入れてよくませる。水でもOKですが、その時は氷を入れるとよりおいしくなります。(今回は多めだったので、粉は半分、牛乳は様子をみながら追加)③冷凍ミックス海鮮に大徳寺納豆をハサミで切って炒める。コショウを少し入れます。(冷凍ミックス海鮮は炒めて焼いた方が安心)④②に①と③をいれて軽くませる。⑤フライパンにごま油をひいて、④を流して両面を焼く。(小さいフライパンだとまとまった形になるので、おすすめです。片面を焼いて、そのまま大きいお皿に移し、ひっくりして、フライパンに移して、反対面を焼きます。)➅お皿に載せたら完成です。

◆おすすめタレ醤油にお酢を入れて、いりごまと七味唐辛子を少々。(ポン酢でもOKです)
番外編・白菜の塩昆布和え

冬になるとよく買うようになるのが白菜。値段も安くなっていたので、この前、丸ごと一個買いました。まず、作ったのは塩昆布だけで簡単につくれる塩昆布和え。超簡単なので、大徳寺納豆は入れておりませんが、番外編でのさせていただきます。

🔹材料:白菜、塩昆布、(好みで)いりごま

🔹作り方①白菜を食べやすさに切っておく。(今回は白菜の半分を使いました)②ボールにポリ袋を入れて、その中に白菜と塩昆布を入れて、まんべんなく混ぜる。③いりごま少々で完成。冷蔵庫に一時間ほど置いてから食べるのがおすすめです。

ちなみに、一日過ぎるとこんな感じ。残り少な目で数日経過すると味が強くなるので、その時は味噌汁に入れるのがおすすめです。

大徳寺納豆・豚ばらと白菜

白菜がたくさんあるので、今回は豚バラで一品。

🔹材料:豚バラと白菜

🔹作り方①パッケージ通り+甘味を足すと甘あんかけの感じで美味しかったです。(蜂蜜を少し入れました)

②大徳寺納豆は一粒をハサミで切って入れます。

大徳寺納豆・シチュー

賞味期限が過ぎた残りのシチューのルーが見つかったので、今回はシチューを作る事にしました。

🔹材料:大徳寺納豆、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、お肉がなかったので、代わりにハム、マカロニ人参を入れるのを忘れました😅見た目も美味しくなるので人参はお忘れなく!

🔹作り方①パッケージ通り+マカロニはさっと茹でて、最後にさっと入れます。

②塩コショウとパセリ少々で完成です。

果物サラダボールにリンゴ、ミカン、柿、レーズンを入れてマヨネーズで和えるだけ。簡単で美味しいです。
大徳寺納豆・グラタン風

残ったシチューをグラタンにしました。

🔹材料:残ったシチュー、とろけるチーズ、乾燥パセリ

🔹作り方グラタン皿に残ったシチューを入れて、魚グリルで焼いたら完成。(時間は10分ほど)

大徳寺納豆・豚キムチ焼き飯

🔹材料:豚キムチ焼き飯の素、ごはん2杯、たまご一個、いりごま

🔹作り方ごま油の方がおすすめです。思ったより本局的なキムチチャーハンの感じで、美味しかったです。

大徳寺納豆・煮卵

ちょっとした一品としてもラーメンの具材としても美味しい煮卵。ちょっとした訳あって、たまごが3パックもあったので、煮卵を作りました。大徳寺納豆入りの煮卵は初めてです。

🔹材料:卵、すき焼きのタレ、ジッパーパック

■ブラックフライデー■
 
ブラックフライデー限定商品をついつい買ってしまいますが、こちらのフリーザーバックも…昨年、だくさん買っといたブラックフライデー限定商品。今年はお店に置いてませんでした。

🔹作り方①フライパン(鍋より小さいサイズのフライパンがおすすめ、早く茹でます)に水と塩を入れて沸かす。②殻を剥いた卵をジッパーパックに入れる。③②にすき焼きのタレを注ぐ。④タレと卵をよく混ぜて、冷蔵庫で保管する。

大徳寺納豆・ジャガイモ&チーズ焼き

🔹材料:大徳寺納豆、ジャガイモ、玉ねぎ、ハム、とろけるチーズ、(あれば)ベビーチーズ、ジャガイモチーズ焼きの素とろけるチーズは豆乳由来のとろけるチーズにしました。

🔹作り方:ジャガイモはチンせずに、薄切りしてそのまま焼いてもOKです。・ひき肉の代わりにいつもハムと玉ねぎを入れてます。大徳寺納豆と一緒に炒めます。・ベビーチーズはちぎって載せます。

大徳寺納豆・ピッザートスタ

🔹材料:大徳寺納豆、玉ねぎ、ウインナー、ベビーチーズ、とろけるチーズ、パセリ、食パン

🔹作り方①大徳寺納豆と玉ねぎ、ウインナーを炒める。②食パンにマヨネーズとケチャップを塗っておく。③②に①を乗せる。④③に手でちぎったベビーチーズととろけるチーズをのせて、魚グリルで焼く(10分ほど)⑤お皿に載せてパセリ少々。

大徳寺納豆・卵とじ牛丼

🔹材料:大徳寺納豆、牛肉、玉ねぎ、たまご、好みでニンニクといりごま味付けは焼肉のタレ又はすき焼きのタレ

🔹作り方①フライパンにごま油をひいて、ニンニクを入れて炒める。②①に大徳寺納豆、牛肉、玉ねぎ、焼肉のタレを加えて炒める。③②に卵を流れ込んで、しばらく置いてから混ぜる。④いりごま少々で完成。

大徳寺納豆・パインアップルカレー

あまり買う事のなかったパインアップルですが、子供にパインアップル食べたいと言われて、夏は「お家パインアップルブーム」に…😅

夏の終わりと共に「お家パインアップルブーム」も冷めましたが、この前、パインアップルを購入したので、パインアップルカレーを作ってみました。

(ベーコンとパイナップルのハワイアンカレー|レシピ|S&B エスビー食品株式会社を参考にさせていただきました。)

🔹作り方は簡単!①煮込む(黒の粒は大徳寺納豆です)

②ライスしたパインアップルを用意する。③ベーコンを炒めておく。

Tipカレーが出来上がったら、お皿にカレー、ごはん、パインアップル、ベーコンの順で乗せます。ご飯は丸みのある容器に入れて載せるとパインアップルと愛想もよく可愛くできます。私は丸いタッパーを使いました。

好みでチーズもおすすめです。この前、Kiriの詰め合わせセットを購入したので、今回はKiriのクリームチーズを使いました。

いつものカレーにベーコンとパインアップルを加えるだけでは特別なハワイアンカレーに変身!大好評でした😊

大徳寺納豆・大根使い切り

冬になると大根と白菜、春キャベツが安い!この前は白菜の食べ尽くし、今回は大根の食べ尽くしになります😊

大徳寺納豆・大根とひら天の煮物

🔹材料:大徳寺納豆、ひら天又はさつま揚げ、大根、すき焼きのタレ、ネギ

🔹作り方

①鍋にすき焼きのタレを入れて、沸かしてアクを取ります。

②大徳寺納豆と大根、ひら天、ネギを入れて煮込みます。 

③タレが少なくなるまで煮こんで完成。

番外編・大根の皮のめんつゆ和え

材料と作り方

①大根の皮を食べやすいサイスに切って、ごま油をひいて、さっと炒める。

②めんつゆを入れたボウルに①を入れて和える。

③いりごま少々で完成。

大根の皮はごま油の香りとめんつゆの相性もよく、大根の皮は歯応えも抜群!環境にも優しい~ぜひ試してみてください。

大徳寺納豆・とろ卵豚キャベツ

この頃、春キャベツの特割でつ二玉も購入、この頃は毎日のようにキャベツを頂いています。一昨日は「とろ卵豚キャベツ」を作るつもりがお肉を入れるのをうっかり忘れてしまい、しかも気づいたのは食べた後…なんか足りないとは思いつつ、まさか…お肉を入れ忘れるとは…自分なりのショックでした😥

材料と作り方は大徳寺納豆以外は以下の通り。(好みでニンニクと玉ねぎ)

ブロッコリーの茎をスライスして入れました。

味噌汁を少し入れると味が深くなります。

一久さんの大徳寺納豆はもう使い切ったので、「大徳寺雪紫総本店」で購入した大徳寺納豆を使っています。「大徳寺雪紫総本店」の大徳寺納豆は少し大きめで硬さがあります。

リベンジ・とろ卵豚キャベツ

材料と作り方はとろ卵豚キャベツと同じ。

今回はすき焼きのタレで味付けしました。(好みでポン酢と蜂蜜少々)

卵は少し多めの3個を先に炒めて、後で和える事でボリューム感がでて、美味しかったです。

大徳寺納豆・煮干しの佃煮風

大徳寺納豆と煮干し、すき焼きのタレだけのシンプルレシピ

①ごま油をひいたフライパンに煮干しを入れて火をつけます。

②焼き目が出るぐらいで、煮干しを取り出します。

➂フライパンに大徳寺納豆とすき焼きのタレ、蜂蜜を入れて火をつけます。

➃そこに煮干しを入れてすき焼きのタレに絡めます。

⑤お皿に移していりごま少々で完成。

• 甘みを足すなら砂糖か蜂蜜。いりごまはだっぷりで。

クルミと煮干しの佃煮風

焼いた煮干しにクルミを加えて、すき焼きのタレに絡めるだけ。

タッパーに入れて保存すると、二週間ほどはもちます。

2023!大徳寺納豆・お雑煮

あけましておめでとうございます。2003年の初レシピはお雑煮になります。

京都のお雑煮は白味噌…年末のスーパーには白みそ売り場ができる程ですが、皆さんの地域はどうですか?

今回はこちらの白みそと大徳寺納豆を使ってお雑煮をつくりました。

お雑煮が大好きな我が家…二日連続お雑煮をつくりました。

大徳寺納豆・七草粥

昨年、初めて七草粥を作りましたが、今年は大徳寺納豆入りの七草粥にしました。

追記(5・31)大徳寺納豆・唐揚げ&ポテサラ

いつもの唐揚げに大徳寺納豆を入れるだけのシンプルな作り方です。ポリ袋にお肉と大徳寺納豆を入れてもみもみ😊

あえて小さいフライパンで上げます。油の量が少なく済みますので、エコですが、ぎっしりですこし揚げにくい😓

すこし焦げてしまいましたが、何とか完成です。

✅おススメのもう一品!混ぜるだけのポテトサラダ

炊飯器にお米と一緒に人参とジャガイモを入れて炊いて、後は混ぜるだけの簡単レシピです。

出来たてのジャガイモと人参を炊飯器から取り出して、さっと潰してからマヨネーズとレーズンを入れて混ぜ混ぜ。(茹で卵やキュウリを入れてもいいですが、手抜きだとこちらがおすすめです😅)

千切りキャベツと一緒に盛り付けたら「大徳寺納豆の唐揚げとレーズン入りポテトサラダ」の完成です。

追記(5・31)大徳寺納豆・ツナ入りキムチ炒め

買っておいたキムチが酸っぱくなってしまって困った事はありませんか?私はキムチがないと力が出ない😅ので、常にキムチは冷蔵庫に常備しておりますが、酸っぱくなった時のキムチは大体、キムチ焼き飯かツナ入りキムチ炒めになります。

🔹材料:大徳寺納豆、ごま油、キムチ、ツナ、砂糖(ハチミツ)、いりごま

🔹作り方

①キムチを水洗いする。

②洗ったキムチとツナをごま油をひいたフライパンに入れて、さっと炒めめる。(好みで砂糖)

③お皿に移して、いりごま少々で完成です。子供も大好きで、アツアツのご飯と相性抜群!です😊

追記(6・9)大徳寺納豆・豆腐炒めのレタス包み

豆腐はお好きですか?私は大好きで、ほぼ毎日料理に使っています。一番よく使うのは毎日の味噌汁とハンバーグですが、たまにはメインメニューで使いたいですね。

そこで、ネットとテレビで偶然出会ったレシピを合体した豆腐レシピを作ってみたら、とても美味しかったです。

 

🔹材料

🔸大徳寺納豆、木綿豆腐一丁、ニンニク(好みで)、玉ねぎ(半分)、ネギ(一本)、人参(好みで)、納豆(好みで)、好きなドレッシング

🔸ソース用(コチュジャン又はケチャップ、醤油、ごま油、砂糖又はハチミツ)

🔹作り方

✅豆腐は水分を取って、よく潰しておく。(適当に手の力で絞って水分を取ったら、少し水ぽっくなりましたので、よく水分を取ってください)

今日、買い物で見つけました!「水切り不要」

今度は水切り不要の豆腐でもう一回作ってみます😊

✅ニンニクを含めすべてみじん切りにしておく。

①潰した豆腐に粉にした大徳寺納豆を入れて炒める

②玉ねぎと納豆を入れる(10分程炒める)

③ソース(各大さじ1ぐらい)を入れる(2-3分混ぜながら炒める)

④ネーギを入れてさっと炒める

⑤レタスにご飯を入れてその上に具をのせて完成(好みで海苔をパラパラと載せる)

🔸すこし味が薄かったので、胡麻ドレッシングをかけました。

追記(6・9)大徳寺納豆・マーホー茄子

録画していたソレダメ!【名店ワザで簡単格上げ夏野菜レシピ公開&最強100円グッズSPの茄子レシピを参考にしました。

 

🔹材料

大徳寺納豆、長茄子(なかったので普通の茄子3本にしました)、豆板醬がなかったのでコチュジャンと味噌と砂糖を混ぜて代用。

🔹作り方

①ニンニク、ショウガ、ねぎはみじん切りにしておく。

②なすはできるだけ薄く切って(包丁を横にして切るのが薄く切れるそうです)、さっと揚げる。

少量の油で10秒揚げて油を切ると茄子の形が崩れないのが裏ワザだそうですが、今回はテキトーに炒めました😓

③フライパンにひき肉に①と豆板醬をいれて炒める。

④以下の材料を③に順番に入れて素早く炒めて完成。(鳥ガラスープがなかったのでコンソメ、うま味調味料の代わりには白だし😅を使いました。)

少し適当になりましたが、とりあえず完成。茄子があまり好きではない子供も美味しい!とリピートされました😊大徳寺納豆の隠し味がよく効いた一品でした。

追記(6・16)大徳寺納豆・皮付きさきいか炒め

作り方はとてもシンプル!皮付きさきいかをコチュジャン(又はケチャップ)とハチミツのヤンニョムに絡めて、ごま油をひいたフライパンで大徳寺納豆と一緒に炒めるだけ!いりごま少々で完成です。

タッパーに入れて一週間ほど持ちます。おつまみでもいけますが、ご飯とも相性抜群です。お弁当でも活躍しました😊

体に優しい大徳寺納豆

大徳寺納豆は隠し味や調味料、又はお茶漬けや酒の友として幅広く使われますが、お薬としての効果もあると云います。

一久の大徳寺納豆に限りまして分析してもらった結果、ペニシリンの数十倍の効果があるといわれており、殺菌力があるので胃腸の疲れたときに1つ2つ食していただくと、胃も軽くなり後味もよろしいかと思います。

麹の出す酵素が、ミネラルの吸収を妨げる大豆成分の「フェチン酸」を分解し、栄養を効率よくとるための手伝いをします。

外国へ行くときにポケットに入れていくのもよし、山歩きの後の塩分補給に召し上がっていただくのも良いかと思います。大徳寺納豆でおなじみの大徳寺一久 

実際、この前、お腹を壊したことがありますが、手のマッサージをして、大徳寺納豆を一粒頂いて、しばらくすると治った事があり、「体に優しい大徳寺納豆」の効果を身をもって感じました😊真夏には熱中症対策にもなるのではと思います。

使い方、本当に色々……の大徳寺納豆、これからも楽しみです。

大徳寺納豆・大徳寺雪紫総本店

大徳寺納豆は他のお店でも求める事ができます。大徳寺から出ると、すぐ目に入るお店が大徳寺銘酒「雪紫」と大徳寺納豆が購入できる大徳寺雪紫総本店。

他に酒粕カレーも置いていました。酒粕カレー、興味がある方はいかがですか?

大徳寺雪紫総本店さんの大徳寺納豆は40g500円でした。大徳寺一久さんは50g500円だったので、同じ値段とすると量は少し少なめですが、大徳寺雪紫総本店さんは京都の地酒や酒粕カレーなど選べる範囲が広いので、よろしければ、寄ってみてください。

大徳寺納豆 一久・アクセス

JR京都駅から/    京都市バス205系統、206系統(千本通回り)50分
JR京都駅から/     地下鉄烏丸線で北大路駅下車(15分)
北大路バスターミナル「青乗り場」より/    京都市バス101系統、1系統、204系統、205系統、206系統

◆大徳寺前下車(5分)     

大徳寺納豆一久・ホームページ

大徳寺一久さんでは大徳寺精進料理を部屋でゆっくり楽しむこともできます。詳しい情報はホームページをご確認ください。

大徳寺一久・アマゾン

大徳寺一久さんの大徳寺納豆はネットでも購入できます。