kyotostory🌸

あなたの知らない京都

陽光桜の美しさを満喫する京都の街路樹②・東映映画村付近

この前、京都の街路樹の中で陽光桜が植えられている四条通を投稿しましたが、今回の投稿は同じく陽光桜が植えられている京都の街路樹になります。場所は太秦、東映映画村を前後にして陽光桜が並んでいます。(ゆっくり追記予定ですのでご了承ください)

陽光桜

東映映画村はおそらく一回ぐらいしか行った事がなく、場所さえ忘れてしまいましたが、今日、陽光桜につられて進むと、何と!東映映画村…何だか不思議な気持ちになりました。

映画村から下に進むとオウバイ?とレンギョウの花も綺麗に咲いていました。

動画・陽光桜

東映映画村

外から眺める東映映画村…満開の桜の枝が溢れるかのように飛び出ていました。

映画村の中にも桜があるんだと思ったら、今日の京都新聞のニュースレターによると東映映画村でも桜が満開だそうです。行かれる方はまさに今!です。

ただし、4月8日~12日はリニューアル工事に伴う臨時休業になるので行かれる方はご確認ください。➡4月8日~12日リニューアル工事に伴う臨時休業のお知らせ|

アクセス

陽光桜の街路樹までのアクセスは市バスか京都バスの東映映画村前でOKです。映画村から下に向かっても上に向かっても陽光桜の街路樹は続きます。

市バス・太秦映画村道➡京都市バス時刻表:太秦映画村道

京都バス・太秦映画村前➡太秦映画村前:時刻表

東映映画村総合案内➡アクセス|総合案内 

東映映画村付近・おすすめ場所

大酒神社

東映映画村から下に向けて歩くと大きな鳥居が現れます。大酒神社です。境内は広くもなく、少々寂しげな雰囲気が漂ういますが、歴史古き神社なので、よろしければご参拝いかがですか?

広隆寺

グーグルマップからも出ていますが、東映映画村からは広隆寺も近いです。

それから広隆寺から横断歩道を渡ると大映通り商店会と繋がります。

大映通り商店会