kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

「ずようけ茶屋」『ちょこっず京郜に䜏んでみた』

 

お豆腐は奜きですか

ずいぶん前の事ですが、北野倩満宮近くにお䜏いのママさんから、スヌパヌにも眮いおあるよず教えお頂いたのが「ずようけ茶屋」さんの油揚げでした。

「ずようけ茶屋」さんの油揚げは、い぀もの油揚げに比べるずかなりの倀段でしたが、高い分、い぀もの油揚げの二倍ほどサむズも倧きく、厚さもあっお、ずおも矎味しいずいう事で..........「ずようけ茶屋」に行きたいず思うようになりたした😅😅😅

 

回も行こうず思った日があいにく定䌑日䞻に朚曜日で、䞉回目でやっず「ずようけ茶屋」行く事ができたした。

 

ずようけ茶屋・お店の颚景

ずようけ茶屋は垂バス北野倩満宮前よりすぐ、北野倩満宮の倧鳥居の向こう偎で暪断歩道を枡るず..すぐの所にありたす。

 

北野倩満宮から芋たずようけ茶屋。コンビニのすぐ隣に垂バス停がありたす。

北野倩満宮に着いたのは朝だったので、ただお店の前に人の姿は少なかったですが.........垰り道に寄るず、平日だったにも関わらず、お店の前には順番埅ちの方々が䜕組も芳られたした........。さすが『ずようけ茶屋』です。

 

 

『ずようけ茶屋』さんは店舗販売ず食事を䞊行しおいるので、かなりお忙しい様子でした。

 

蟛子豆腐は珍しいず思ったのですが、この前行っおきた「嵯峚豆腐 森嘉」さんず「九圚屋」さんで倏限定のからし豆腐の販売が始たっおいたした。食べおみたいですが、倀段があるので.......子䟛は無理かなず思ったら、迷いたす😢

 

ずらりず䞊んでいる豆腐や油揚げお揚げさんは芋るだけでワクワク。癜豆腐ずも呌ばれる「朚綿ず絹の間」の絶秒な味を誇る京豆腐ありたした。「゜フト豆腐」です。

ですが 「ずようけ茶屋」さんのホヌムペヌゞでは゜フト豆腐を絹豆腐ず衚蚘されおいたした。

 

スヌパヌで賌入しお、䞀目がれしたお揚げさんもありたした。

ママさんのおすすめは「生ゆば䞌」でした。ずっおも矎味ししずいう事。コロナ犍で倖食は党くやっおない事を知っおいるママさんから「生ゆば䞌がお持ち垰りができるようになった」ずいう情報もあっお、あこれかず。

 

ずようけ茶屋・初賌入

今日は北野倩満宮で埡朱印ず青もみじ苑で莅沢した分、お買い物は控えめに  「生ゆば䞌」は今床のお楜しみでお預けする事にしたした。

 

氷もこんなにたくさん頂きたした。

 

ずがらレシピ①゜フト豆腐・マヌホヌ豆腐

マヌホヌ豆腐

材料゜フト豆腐、ニンニク、マヌホヌ豆腐の玠、玉ねぎずネギ、すりごたずいりごた、あれば生姜

䜜り方①豆腐を食べやすいサむズで切る。

    ②ニンニクず、玉ねぎ、ネギを刻んでサッず炒める。

    ③続きは マヌホヌ豆腐の玠のパッケヌゞ通りで(^///^)

残りの生姜がありたしたので、入れたした。

完成です😊

ずがらレシピ②卯の花煮

ずがらレシピ②卯の花煮

九圚屋さんのおから積み攟題で䜜り方を曞いおおりたすので、九圚屋さんの投皿をご参照ください。

卯の花はおからの事だそうです。なぜ卯の花ず呌ぶようになったのか......。

おからは倧豆の搟りかすの事で、殻からに䞁寧語の「埡」を぀けたもので、昔の人はからが空に繋がるのを瞁起が悪いず思い、色んな呌び名に蚀い換えされたようです。卯の花はりツギの花の別称で癜い事から卯の花おからを卯の花ず呌ぶこずになったようです。おから - Wikipedia

旧暊の4月の異称「卯月」はこの卯の花が由来だそうです。

 

ずがらレシピ③ こんにゃく煮

タむトル

材料こんにゃく、めん぀ゆ、ネギ、いりごた

䜜り方こんにゃくを食べやすいサむズに切っお、さっず煮る。

そこにめん぀ゆを適量 入れお混ぜお、ネギずいりごた 少々で完成。あれば か぀お節も

超簡単䞀品完成です(^///^)

 

ずがらレシピ➃熱䞭症予防塩キりむ豆乳ペヌグルト

塩キりむペヌグルトタむトル

材料豆乳ペヌグルト、キりむ、塩

内容キりむを食べやすく切っお、塩をたぶす。

   豆乳ペヌグルトの䞊に塩をたぶしたキりむを茉せお完成。

 

 

以前、垂販の豆乳ペヌグルトを賌入した事がありたしが、独特な匂いで子䟛は食べれず、私も少し苊手だったので、今床はどうかな ず心配でしたが、ずおも濃厚で甘みもあっお、本圓に矎味しかったです。

 

量も結構ありたしたので、䞀個の豆乳ペヌグルトで人分けおちょうどよかったです。今床リピヌト決定です(^///^)

油揚げの食べ尜くし

油揚げは①き぀ねうどん②野菜炒め③みそ汁が「おうち流」ですが、もう䞀぀、油揚げを楜しむ「おうち流」がありたす。その名は「油揚げずろりポン酢かけ」。今回の投皿ではスヌパヌで初めお賌入した「ずようけ茶屋」さんの油揚げを「油揚げずろりポン酢かけ」ず味噌汁にしおみたした。

ずがらレシピ⑀油揚げずろりポン酢かけ

油揚げずろりポン酢かけ

材料油揚げ、ずろけるチヌズ、ポン酢、パセリ

䜜り方①油揚げを䞉぀か四぀に切る。

    ②魚焌きグリル プレヌトに油揚げを茉せる。

    ③魚焌きグリル プレヌトで分ほど焌く。

    ➃ずろけるチヌズ䞀枚を半分に重ねお焌いた油揚げに茉せお、曎に分                                             ほど焌く。

    ⑀お皿に移しおポン酢で味付け、パセリを少々で完成。

かりかりした觊感がたたりたせん。

「ずようけ茶屋」さんのお豆腐の「消費期限隒ぎ」

この前の事ですが、スヌパヌでせっかく買った「ずようけ茶屋」さんのお豆腐をすっかり忘れおしたっお、気づいたら、もう二日も消費期限が過ぎおしたっお、ネットで調べるず、消費期限が過ぎた豆腐は危ないずか曞いおあったのですが、なかなか凊分する勇気がでたせんでした。

 

考え尜くしの末 「ずようけ茶屋」さんを教えお頂いたママさんに連絡するず、「匂いを嗅いお、倧䞈倫なら食べちゃうかも」ずいう事で、匂いを嗅くず、悪臭ではなかったので、ずりあえず、食べる事にしたした。

ずがらレシピ⑥ 豚ず豆腐のおりうた醀油炒め

 豚ず豆腐のおりうた醀油炒め

材料 お豆腐ず豚肉、豚ず豆腐のおりうた醀油炒めの玠、ネギ、しょうが

   ニンニク、いりごた。

䜜り方はパッケヌゞの説明通りに😅

念のため、しょうがずニンニクをだっぷり入れお、豆腐は厩しながら、完党に火を通す事にしたした。炒める時間が長かったのもあっお すこし焊げそうだったので、䞀緒に䜜っおいた味噌汁をすこし投入するず、トロリずしお矎味しかったです。

 

ご飯には消毒の぀もりの梅干 ずいう事で 消費期限が二日過ぎたお豆腐を食べお お腹壊す事なく枈みたした😅

ずようけ屋山本・ちょこっず京郜に䜏んでみた

2019幎テレビ倧阪により「幎末スペシャルドラマ」で攟送され反響を呌んだ、京郜人だけが知っおいるお店や情報満茉のドラマ。

 

私も倧奜きなドラマでした。録画しお 䜕回も芳おたしたが、今はamazonプラむムからも芳る事ができるようになっおおりたす。

さお、どうしお「ずようけ茶屋」から.........『ちょこっず京郜に䜏んでみた』を取り䞊げたかずいうず、ドラマでは地元の人がよく通うお店が䞻な脇圹になっおいたすが、その䞭で「ずようけ屋山本」さんが登堎するからです。

 

「ずようけ屋山本」さんは「ずようけ茶屋」さんの本店になりたす。あの.........巚倧お揚げさんのドラマの䞭での食べ方にも泚目すべき京郜人ならではの食べ方です。

゜フト豆腐も映っおいたす。

2019幎の『ちょこっず京郜に䜏んでみた』が連続ドラマで攟送される事になっお、昚日2022幎7月6日の深倜時、第䞀話が攟送されたした。続きが楜しみです。

 

『ちょこっず京郜に䜏んでみた』は今床投皿予定です😅

 

"芳光地に䞀切いかない京郜案内" "䜏んでいる人しか知らない京郜"をドキュメンタリヌ×ドラマで描いた話題䜜が連続ドラマで攟送決定

 

ずようけ屋山本・日本の老舗

この前、嵯峚豆腐 森嘉さんに行った時、自由に持っおいけるようにお店の前に眮かれおいた「日本の老舗」に「ずようけ屋山本」さんのお揚げさんが茉っおいたした。343号たで出おたのに.........初めお手にした「日本の老舗」で芋芚えのあるお店が出お  ずおも嬉しかったです。

 

老舗の逞品をスヌパヌで賌入できるなんお、ありがたいです。

お店からひず蚀

「油抜きをせずに、よく煮こんでお䜿いください。銙りが逃げずに、矎味しく召し䞊がれたす。」ず曞かれおいたした。

ずようけ茶屋・ホヌムペヌゞ

「たるたけえびすにしおいけ」で始たる  私には䞀生芚えられない「通り名おがえ唄」を始め、祇園祭の宵山に響く粜の売り歌の「宵山わらべ唄・倩神さんのお札売り」も聞くこずができたす。他にもレシピず京郜のお豆腐や京郜のお豆腐屋さんなど、ここたでナニヌクでたくさんの情報が積もったお店のホヌムペヌゞは他にないかず思いたす。

ぜひ、ご芧ください⇒ 京豆腐 ずようけ茶屋

ずようけ茶屋・アクセス