kyotostoryのブログ

あなたの知らない京都

「とようけ茶屋」&『ちょこっと京都に住んでみた』

 

 

お豆腐は好きですか?

ずいぶん前の事ですが、北野天満宮近くにお住いのママさんから、スーパーにも置いてあるよ!と教えて頂いたのが「とようけ茶屋」さんの油揚げでした。

「とようけ茶屋」さんの油揚げは、いつもの油揚げに比べるとかなりの値段でしたが、高い分、いつもの油揚げの二倍ほどサイズも大きく、厚さもあって、とても美味しい!という事で..........「とようけ茶屋」に行きたいと思うようになりました😅😅😅

 

2回も行こうと思った日があいにく定休日(主に木曜日)>で、三回目でやっと「とようけ茶屋」行く事ができました。

 

とようけ茶屋・お店の風景

とようけ茶屋は市バス北野天満宮前よりすぐ、北野天満宮の大鳥居の向こう側で横断歩道を渡ると..すぐの所にあります。

 

北野天満宮から見たとようけ茶屋。(コンビニのすぐ隣に市バス停があります。)

 

北野天満宮に着いたのは朝だったので、まだお店の前に人の姿は少なかったですが.........帰り道に寄ると、平日だったにも関わらず、お店の前には順番待ちの方々が何組も観られました........。さすが『とようけ茶屋』です。

 

 

『とようけ茶屋』は店舗販売と食事を並行してはるので、かなりお忙しい様子でした。

 

辛子豆腐は珍しいと思ったのですが、この前行ってきた「嵯峨豆腐 森嘉」さんと「九在屋」さんで夏限定のからし豆腐の販売が始まっていました。食べてみたいですが、値段があるので.......子供は無理かなと思ったら、迷います😢

 

ずらりと並んでいる豆腐や油揚げ(お揚げさん)は見るだけでワクワク。白豆腐とも呼ばれる「木綿と絹の間」の絶秒な味を誇る京豆腐!ありました。「ソフト豆腐」です。

(ですが…「とようけ茶屋」さんのホームページではソフト豆腐を絹豆腐と表記されていました。)

 

スーパーで購入して、一目ぼれしたお揚げさんもありました。

ママさんのおすすめは「生ゆば丼」でした。とっても美味しし!という事。コロナ禍で外食は全くやってない事を知っているママさんから「生ゆば丼がお持ち帰りができるようになった」という情報もあって、あ!これか!と。

 

とようけ茶屋・初購入

今日は北野天満宮御朱印と青もみじ苑で贅沢した分、お買い物は控えめに……「生ゆば丼」は今度のお楽しみでお預けする事にしました。

 

氷もこんなにたくさん頂きました。

 

ずぼらレシピ①ソフト豆腐・マーホー豆腐

 

マーホー豆腐

材料:ソフト豆腐、ニンニク、マーホー豆腐の素、玉ねぎとネギ、すりごまといりごま、あれば生姜

作り方:①豆腐を食べやすいサイズで切る。

    ②ニンニクと、玉ねぎ、ネギを刻んでサッと炒める。

    ③続きは…マーホー豆腐の素のパッケージ通りで(^///^)

 

残りの生姜がありましたので、入れました。

完成です😊

 

ずぼらレシピ②卯の花

 

 

ずぼらレシピ②卯の花

九在屋さんのおから積み放題で作り方を書いておりますので、九在屋さんの投稿をご参照ください。

卯の花はおからの事だそうです。なぜ卯の花と呼ぶようになったのか......。

おからは大豆の搾りかすの事で、殻(から)に丁寧語の「御」をつけたもので、昔の人はからが空に繋がるのを縁起が悪いと思い、色んな呼び名に言い換えされたようです。卯の花はウツギの花の別称で白い事から卯の花おからを卯の花と呼ぶことになったようです。

おから - Wikipedia

旧暦の4月の異称「卯月」はこの卯の花が由来だそうです。

kyotoclick.com

 

 

ずぼらレシピ③ こんにゃく煮

タイトル

材料:こんにゃく、めんつゆ、ネギ、いりごま

作り方:こんにゃくを食べやすいサイズに切って、さっと煮る。

そこにめんつゆを適量…入れて混ぜて、ネギといりごま 少々で完成。(あれば…かつお節も)

超簡!一品完成です(^///^)

 

 

ずぼらレシピ➃熱中症予防!塩キウイ豆乳ヨーグルト

塩キウイヨーグルトタイトル

材料:豆乳ヨーグルト、キウイ、塩

内容:キウイを食べやすく切って、塩をまぶす。

   豆乳ヨーグルトの上に塩をまぶしたキウイを載せて完成。

 

 

以前、市販の豆乳ヨーグルトを購入した事がありましが、独特な匂いで子供は食べれず、私も少し苦手だったので、今度はどうかな…と心配でしたが、とても濃厚で甘みもあって、本当に美味しかったです。

 

量も結構ありましたので、一個の豆乳ヨーグルトで3人分けてちょうどよかったです。今度リピート決定です(^///^)

 

油揚げの食べ尽くし

 

油揚げは①きつねうどん②野菜炒め③みそ汁が「おうち流」ですが、もう一つ、油揚げを楽しむ「おうち流」があります。その名は「油揚げとろりポン酢かけ」。今回の投稿ではスーパーで初めて購入した「とようけ茶屋」さんの油揚げを「油揚げとろりポン酢かけ」と味噌汁にしてみました。

ずぼらレシピ⑤油揚げとろりポン酢かけ

油揚げとろりポン酢かけ

材料:油揚げ、とろけるチーズ、ポン酢、パセリ

作り方:①油揚げを三つか四つに切る。

    ②魚焼きグリル プレートに油揚げを載せる。

    ③魚焼きグリル プレートで5分ほど焼く。

    ➃とろけるチーズ一枚を半分に重ねて焼いた油揚げに載せて、更に2分                                             ほど焼く。

    ⑤お皿に移してポン酢で味付け、パセリを少々で完成。

かりかりした触感がたまりません。

 

「とようけ茶屋」さんのお豆腐の「消費期限騒ぎ」

この前の事ですが、スーパーでせっかく買った「とようけ茶屋」さんのお豆腐をすっかり忘れてしまって、気づいたら、もう二日も消費期限が過ぎてしまって、ネットで調べると、消費期限が過ぎた豆腐は危ないとか書いてあったのですが、なかなか処分する勇気がでませんでした。

 

考え尽くしの末…「とようけ茶屋」さんを教えて頂いたママさんに連絡すると、「匂いを嗅いて、大丈夫なら食べちゃうかも」という事で、匂いを嗅くと、悪臭ではなかったので、とりあえず、食べる事にしました。

ずぼらレシピ⑥ 豚と豆腐のてりうま醤油炒め

 豚と豆腐のてりうま醤油炒め

材料 お豆腐と豚肉、豚と豆腐のてりうま醤油炒めの素、ネギ、しょうが

   ニンニク、いりごま。

作り方はパッケージの説明通りに😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のため、しょうがとニンニクをだっぷり入れて、豆腐は崩しながら、完全に火を通すことにしました。炒める時間が長かったのもあって…すこし焦げそうだったので、一緒に作っていた味噌汁をすこし投入すると、トロリとして美味しかったです。

 

ご飯には消毒のつもりの梅干…という事で…消費期限が二日過ぎたお豆腐を食べて…お腹壊すことなく済みました😅

とようけ屋山本・ちょこっと京都に住んでみた

2019年テレビ大阪により「年末スペシャルドラマ」で放送され反響を呼んだ、京都人だけが知っているお店や情報満載のドラマ

 

私も大好きなドラマでした。録画して…何回も観てましたが、今はamazonプライムからも観る事ができるようになっております。

さて、どうして「とようけ茶屋」から.........『ちょこっと京都に住んでみた』を取り上げたかというと、ドラマでは地元の人がよく通うお店が主な脇役になっていますが、その中で「とようけ屋山本」さんが登場するからです。

 

「とようけ屋山本」さんは「とようけ茶屋」さんの本店になります。あの.........巨大お揚げさんのドラマの中での食べ方にも注目すべき!京都人ならではの食べ方です。

 

ソフト豆腐も映っています。

2019年の『ちょこっと京都に住んでみた』が連続ドラマで放送される事になって、昨日(2022年7月6日)の深夜0時、第一話が放送されました。続きが楽しみです。

 

『ちょこっと京都に住んでみた』は今度投稿予定です😅

 

"観光地に一切いかない京都案内" "住んでいる人しか知らない京都"をドキュメンタリー×ドラマで描いた話題作が連続ドラマで放送決定!


www.youtube.com

 

とようけ屋山本・日本の老舗

この前、嵯峨豆腐 森嘉さんに行った時、自由に持っていけるようにお店の前に置かれていた「日本の老舗」に「とようけ屋山本」さんのお揚げさんが載っていました。343号まで出てたのに.........初めて手にした「日本の老舗」で見覚えのあるお店が出て……とても嬉しかったです。

 

老舗の逸品をスーパーで購入できるなんて、ありがたいです。

お店からひと言

「油抜きをせずに、よく煮こんでお使いください。香りが逃げずに、美味しく召し上がれます。」と書かれていました。

とようけ茶屋・ホームページ

「まるたけえびすにしおいけ」で始まる……私には一生覚えられない「通り名おぼえ唄」を始め、祇園祭宵山に響く粽の売り歌の宵山わらべ唄・天神さんのお札売り」も聞くことができます。他にもレシピと京都のお豆腐や京都のお豆腐屋さんなど、ここまでユニークでたくさんの情報が積もったお店のホームページは他にないかと思います。

ぜひ、ご覧ください!⇒ 京豆腐 とようけ茶屋

とようけ茶屋・アクセス