kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜のお豆腐屋さん①九圚屋倩神川沿い

京郜のお豆腐屋さん①九圚屋


 

お豆腐は奜きですか

お豆腐は奜きですか私は豆腐ずいうか、倧豆で䜜られたのは䜕でも奜きな倧豆倧奜き掟で、冷蔵庫の䞭にはい぀も豆腐や油揚げ京郜人は油揚げを「お揚げさん」ず呌んでいるらしいです😅、厚揚げが埅機しおおりたす。

い぀もの豆腐ず油揚げはこんな感じです😅

 

 

手ごろな倀段ですが、味も矎味しく、運が良ければ倀䞋げシヌルも 😅買い物は倧䜓 こちらに決たっおいたす。

「九圚屋」

京郜に䜏んでいおよかったず思う理由はいくらでもありたすが、その䞭の䞀぀は矎味しいお豆腐が食べれるずいう事です。

今はお店たで行かなくでも高島屋や倧型のスヌパヌにも眮いおあるので、うれしいです。

 

䞀昚日の事ですが、北野倩満宮近くの「京ずうふずようけ茶屋」に行こうず思ったのですが、あいにく定䌑日だったので、「九圚屋」に行っお来たした。

 

「九圚屋」は桜の隠れ名所ずしお、こちらのブログでも玹介させおいただいた 倩神川沿いにあるお店です。

京郜の老舗だず 「代たではよそ者、5代からが本物の京郜人」ずいう䞀説もあっお 創業100幎だずしおも「ただただ子䟛みたいなもんずすわ」ず蚀われるのが京郜だずいいたす。

そう考えるず、1987幎創業の「九圚屋」は「倧倉お若いお豆腐屋さん」ですが、地豆腐ずおからの぀め攟題を含めお、様々なeventずポむントカヌドの導入、むンスタグラムなどのSNS発信を通じお幅広い支持を埗おいたす。

 

あかね揚げ

 

「九圚屋」は遠くからもパット目に入る 看板 「あかね揚げ」が印象的です「でも そもそも 「あかね揚げ」っお䜕でしょうか

 

 

昚日は「おから詰め攟題」で二日連続「九圚屋」にお邪魔したので、その際、お店の方に「あかね揚げ」に぀いお蚊いおみるず、「あかね揚げ」「味が付いたお揚げさん」でした。

「あかね揚げ」は「九圚屋」のお手぀くりではなく、発泚品ですが、発泚先の䌚瀟が閉業しおしたっお、今は新しい発泚先の䌚瀟を探しおいるので、しばらくの間 「あかね揚げ」は扱っおないずいう事でした。

販売できるようになったら、ぜひ、食べおみたいです。

京のあさぶ揚げず厚揚げ

メニュヌを芋おいるず、「京のあさぶ揚げ」ずいうのがありたした。厚揚げはスヌパヌでもよく芋かけたすが、あさぶ揚げは初めおだったので、店員さんに蚊いたら「あさぶ揚げは䞭が絹ごし豆腐なので味は柔らかい、䞀方、厚揚げは䞭が朚綿豆腐なので、味はかためでしっかりめ」ずいう事でした。䞁寧なご説明、ありがずうございたした。

 

厚揚げは䜕床も食べたこずがありたしたが、あさぶ揚げは食べたこずがないので、次回は「京のあさぶ揚げ」を賌入しおみようず思いたす。

 

京郜の豆腐は䞉皮類

豆腐っお、絹ごし豆腐ず朚綿豆腐の二皮類に決たっおいるず思っおいたせんか倧䜓はそうかもしれたせんが 京郜になるず話が倉わりたす。京郜の豆腐は絹ごし豆腐ず朚綿豆腐のド真ん䞭に京豆腐癜豆腐ず呌ばれおいるが存圚するからです。

 

癜豆腐っお 䜕でしょうか癜豆腐は衚面は朚綿豆腐に䌌おるが、䞭は絹ごし豆腐ずいう いわば 柔らかい朚綿豆腐の事を癜豆腐ずいいたす。

 ゜フト朚綿ずも蚀われたす。

 

そもそも、京郜ず蚀えば、豆腐ずいうむメヌゞが浮かぶほど、京郜の豆腐は広く知られおいたすが、その理由ずしお取り䞊げられるのは、京郜の氎です。京郜の氎は軟氎で癖がなく飲みやすいのが特城で、氎が味を巊右する豆腐に最適の氎ず蚀われおいたす。京郜の氎は酒や和菓子䜜りにも適しおいたす。

 

ちなみに、京郜の湯豆腐は癜豆腐が䜿われるので、湯豆腐に䜿う豆腐は朚綿豆腐ずも蚀えるかもしれたせん。

湯豆腐は南犅寺が有名ですが、嵐山の倩韍寺付近にも湯豆腐のお店が倚くありたす。

その倚くの湯豆腐のお店で䜿われるず蚀われるのが「嵯峚豆腐 森嘉」さんの豆腐です。写真は「嵯峚豆腐 森嘉」の「嵯峚豆腐 」で、湯豆腐にしお食べるず矎味しかったです。『叀郜』にも登堎する「嵯峚豆腐 森嘉」は次回投皿予定です。

 

 

「九圚屋」にも癜豆腐が眮いおありたした。優しい店員さんから教えお頂きたした 。その名は 「はんなりもめん」です。

 

䞻に色合いに䜿われるずいう京郜匁「はんなり」は「䞊品であかるく晎れやかなさた」たた「華やかな」などの意味で䜿われるようですが、あえお 真っ癜な豆腐に「はんなりもめん」ずいう名前を付けたのも京郜ならではの奥深い思いが䌝わっおきたす。

 

「はんなりもめん」も「嵯峚豆腐」ず同じく湯豆腐で頂きたした。「湯豆腐」のレシピは今床投皿予定です😅

 

 

ならば、癜豆腐はお豆腐屋さんに行かないず手に入れないのかず思われる方もおられるかもしれたせんが、豆腐のパッケヌゞをよく芳察しおみるずスヌパヌで芋かける事もできたす。

 

その䞀䟋で、「はんなり仕䞊げた朚綿豆腐」はスヌパヌで手軜な倀段で賌入できる「癜豆腐」ずも蚀えたす。「はんなり仕䞊げた朚綿豆腐」は おそらく「䞊品であかるく晎れやかなさた」に仕䞊げたず考えおもようでしょう。「はんなりもめん」・「はんなり仕䞊げたした」 排萜さえ感じたす😊

 

远蚘・【レシピ】肉豆腐

 

この前、「はんなり仕䞊げた朚綿豆腐」を肉豆腐でいただきたした。衚面は朚綿、䞭は柔らかい絹の感じでずっおも矎味しかったです。

 

■肉豆腐■
材料朚綿豆腐、肉豆腐の玠、小葱、いりごた 
䜜り方①豆腐を食べやすく切る②ゎマ油をひいお、焊げ目が出るたで炒める。③肉豆腐の玠を入れおさっず炒めながら混ぜる。➃お皿に移しお、ネギずいりごた少々で完成です。私は肉豆腐の玠を入れお、䜜っおいる味噌汁を少し入れお炒めたす
 

 

倧奜きな炊き蟌みご飯ず䞀緒に頂きたした。

炊き蟌みご飯の玠の䞭で䞀抌しは「深川めしの玠」です。アサリ奜きの私にずっおたたらない味です😅い぀か本堎で本物を食べおみたいず思っおおりたす(^///^)

 

远蚘・【レシピ】絹ごし豆腐のグラタンしらす䞌

先週、通りかかりのお店で「京豆腐」を芋぀けお、これこそ癜豆腐ず思っお賌入したしたが、絹ごし豆腐でした。消費期限間近の倀䞋げシヌル付きだったので、昚日、グランタンで頂きたした。

 

■絹ごし豆腐のグラタン■
材料絹ごし豆腐、ゞャガむモ、ハム、バタヌ、ずろけるチヌズ、也燥パセリ、塩コショり 
✅ 䜜り方
①ゞャガむモを薄切りしお、分電子レンゞでチンする。
②豆腐もラップをかけお分電子レンゞでチンする。
③加熱した豆腐を泡立お噚で぀ぶしお私はスプヌンでぐるぐる回したした牛乳たたは豆乳を入れる量は少なめで
➃グラタン皿にゞャガむモを䞊べお、バタヌず混ぜる。
⑀その䞊に豆腐を流れ蟌む。
⑥ハムずずろけるチヌズをだっぷり茉せお魚焌きグリルで10分ほど焌く。23分远加で焌くず焊げ目が出おもっず矎味しそうに芋えたす

豆乳の量が倚かったようで、䞭は氎ぜっくなっちゃいたしたが、矎味しかったです。ずろけるチヌズを豆腐ず混ぜおから、その䞊にもう䞀回ずろけるチヌズをのせるずもっず矎味しくなるず思いたす。

 

■しらす䞌■
材料しらす、ごはん、刻みネギ、のり、いりごた、ゎマ油、醬油、奜みで卵
䜜り方①ご飯にしらすをの茉せる。②その䞊に、刻み葱ずのりずいりごたを茉せお、ゎマ油ず醀油を少々で完成です。真ん䞭に卵を入れおも矎味しいです
 

 

京郜に来られる際、豆腐屋さんに行かれる時間がない堎合、せめお、スヌパヌの豆腐売り堎もおすすめです。お土産で京豆腐や豆乳、いかがですか消費期限の確認はお忘れずに

揚げたおのお揚げ

 

せっかく、「揚げたおがありたす」ず教えお頂いたのに、色々ず質問したりするうちにすっかり忘れおしたっお、賌入したのは陣列されおいたお揚げさん。今床は「揚げたお」目指したす。

 

買い䞊げ

䞀昚日の買い䞊げになりたす。゚コバッグは垞に持ち歩いおいたすが、せっかくなので、袋も賌入したした円

 

【レシピ】おがろ豆腐の玍豆かけ

■晩埡飯のおかずで「おがろ豆腐の玍豆かけ」を䜜るこずにしたした。■

🔹材料おがろ豆腐、玍豆、醀油、ゎマ油、めん぀ゆ、み぀ばたたは现ネギ

🔹䜜り方お皿に豆腐を入れお、混ぜた玍豆をのせる。

    玍豆のタレず醬油ずゎマ油をかける。

    み぀ばをのせる。

 

玍豆のタレず醬油だけでは足りないずいう方はめん぀ゆをしおください。

ちなみに 子䟛も矎味しいず完食したした。

    

 

み぀ばは氎栜培ができたすので、捚おずに育おおみおください。5日ほどで、葉っぱが出おきたした。出おきた葉っぱが たたらなく 可愛いです🧡

 

 

おがろ豆腐の名前の由来は「完党に固たっおいないこずから、豆腐ず豆乳の境目が分かりにくくなっおいたす。この様子が、もやもやずした雲がかかったおがろ月倜に䌌おいるこずから、おがろ豆腐ず呌ばれるように」なったようです。おがろ豆腐の詳しい内容は䞋蚘のサむトをご参照ください。

 

delishkitchen.tv

【レシピ】湯葉サラダ

こちらは「九圚屋」ではなく、䞀昚日の垰り道でスヌパヌに寄っお賌入した「京のさしみゆば」ですが、䞀昚日の晩埡飯でおがろ豆腐ず䞀緒に頂いたので、぀いでに茉せたす。

 

■「京のさしみゆば」で湯葉サラダを䜜りたした■

🔹材料湯葉、トマト、ドレッシング奜みで、パセリ

 

🔹䜜り方食べやすいサむズに切ったトマトに、湯葉を切っおのせお、ドレッシングでかけたら完成奜みでパセリ少々。歯ごたえがあっお、なめらかで、トマトずの盞性も抜矀でした。

 

昚日の晩埡飯は豆腐入りハンバヌグず豆腐入り味噌汁、おがろ豆腐の玍豆かけ、湯葉サラダ 倧豆た぀りでした😀

 

おから詰め攟題

「九圚屋」では毎月「おから詰め攟題」ずいうむベントがありたす。月は昚日から明日たでの䞉日間です。コロナ犍では実斜しない月もあるので、SNSでご確認ください。月ヌ月は「おから詰め攟題」はお䌑みです

 

䜕回か知り合いのママさんから「おから詰め攟題」のおからを頂いた事がありたしたが、ただ行った事はなく、昚日、初めお「おから詰め攟題」に行っお来たした。

なくなる次第終了ずいう「おから詰め攟題」はなんず無料です。なので、11時前にはもう終了になるようです。行かれる方はお早めがおすすめです。

倧きな段ボヌルに溢れるほど入ったおからの埌ろに、消毒液ず䜿い捚おの手袋ず入れ袋、茪ゎムが甚意されおいたした。

 

入れ袋には月30日たでず消費期限が印刷されおいお、お店の方の思いやりが䌝わっおきたした。

 

初めおの「おから詰め攟題」、今回は少なめで😊次回は倚めにしおおすそ分け目指したす。

【レシピ】おから煮

 

■さっそくおから煮を䜜りたした。■
🔹材料おから、人参、むンゲン、ネギ、酒、すき焌きのタレ楜です😊

 

🔹䜜り方①人参はせん切り、むンゲンは茪切り、ネギは小口切りしたす。

     ②フラむパンにごた油お奜みでをひいお、野菜を炒めたす。

     ➂炒めた野菜におからを加えお火を通したす。

 

     ➃氎量はおからによりたすが、今回は倚めに入れたした。コップ杯

      にすき焌きのタレ倧さじ杯を混ぜお、➂に入れお、氎分がなくなる   

      で煮たす。

「長煮掟」なので、氎の量は倚めにしたしたが、ちょっず氎ぜっくなっちゃいたした。氎の量には気を぀けおください。

 

     ⑀お皿に移したす。

 

「おから詰め攟題」で頂いた、袋半分ぐらいのおからで、食べ応え満点のおから煮ができたした。

 

子䟛も矎味しいず完食、䞻人にも倧奜評でした。

九圚屋・event

䌚蚈の際、クヌポンずむベントカレンダヌを頂けたす。クヌポン倧奜きなので、嬉しい(^///^)

 

 

党く知りたせんでした。䜕だか心が軜くなるのは私だけでしょうか (^///^)

アクセス

元々 地図を読めない人なので、グヌグルマップで䜕床芋おも䞉仮田公園䞉仮田公園は投皿しおおりたすからの道のりがどうしおも分からず、結局、ずりあえず、䞉仮田公園に着いおから探そうず家を出たしたが 案倖、䞉仮田公園からすぐだったので、お店たで無事たどり着くこずができたした。

 

䞉仮田公園に到着しお、高い所から探すず芋぀かるのではず、歩道橋を䞊がるず、から暪断歩道を枡るず「コむンパヌキング」が芋えたので、降りで、暪断歩道を枡るずすぐお店の看板が芋えたので、安心したした。

 

歩道橋の䞋にある暪断歩道を枡っお進むずすぐです。

 

「九圚屋」さんのすぐ隣のコむンパヌキング。「お車でお越しの際は25・26・27番のいずれかにご駐車ください。」ず「九圚屋」さんのホヌムペヌゞに曞いおありたした。

 

マップ

 

 

䞉仮田公園の歩道橋の詳しい内容は以䞋をご参照ください。

 

たずめ

倩神川は花芋で䜕床も䞀事がありたしたが、「九圚屋」の事は「おから詰め攟題」ずいう話だけ聞いおお、お店たでは行った事がありたせんでしたが、䞀昚日ず昚日、やっずお店に行く事ができたした。

 

「九圚屋」は」豆腐関連商品以倖にも「お豆腐屋さんが䜜るお菓子」をブランド化しお、AMAIMON KYUZAYAあたいもん久圚屋ずした店舗を構えおいお、本店にもお菓子が眮いおありたした。豆腐アむスは欲しかったですが 䞀個300円ずいう 予算オヌバヌで今回は豆腐ずお揚げさんだけにしたした。

 

店内には詊食できる堎所も二個所ありたしたが コロナ犍の今は我慢です。

油揚げを賌入するず、䌚蚈の際、クヌポンず共に油揚げのレシピも頂けたす。油揚げの「私流レシピ」は次回の投皿をお楜しみ䞋さい😅

 

九圚屋 ホヌムペヌゞ

www.kyuzaya.jp

🔹 最埌たで 読んでくださり、ありがずうございたした。

Â