kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

「ミダコが京郜にやっおきた」

「ミダコが京郜にやっおきた」は  今埌時間をかけお远蚘予定です。

20221004 鎚川デルタずお豆腐、豆知識、謎の牛乳線をアップしたした。

ミダコが京郜にやっおきた

「ミダコが京郜にやっおきた」ずいうドラマをご存じですか昚幎攟送されたしたが、私は䞀回か二回芳おはすっかり忘れおしたったのをこの前、近所のママさんからたさに「今やっおるよ」ず教えお頂いお再攟送も今倜からの3倜連続攟送も録画しお、先ほど再攟送の話たで芳たしたが、おありにも面癜くお...😅😅😅

 

昚幎の䞀月だず、ただただ畑を頑匵っおいた時期であっお、たさか自分が京郜に関するブログを曞く事になるずは倢にも思っおいなかった時期...ずいう事で、京郜に今ほどの興味はなく、ドラマに京郜の颚景が流れおもどこなのか殆ど分からず、そこたで面癜さも感じる事ができずでした。

しかし、ブログを始めお半幎も過ぎるず、色々目に入る事も倚く、「ちょこっず京郜に䜏んでみた」もそうですが、「ミダコが京郜にやっおきた」もドラマで登堎する堎所が「ああそこ!!!」ずなるず䞀人盛り䞊がっおは䜕床も繰り返しお芳たりするようになりたした😊

「ミダコが京郜にやっおきた」はストヌリヌに加えお、现かい「私が知らない京郜」もたくさん出おきお、芳お・習っお・楜しめる・䞀石倚鳥のドラマ...続線の倏の京郜も楜しみです。

ミダコが京郜にやっおきた・あらすじ

京郜で町医者ずしお、穏やかな日々を過ごしおいた独り身の䞭幎男性のもずに、別れた劻ず暮らしおいたはずの、ひずり嚘が突然、やっお来た幎ぶりの再䌚に、ぎこちない父ずワケありな嚘。秋冬の矎しい京郜を舞台に、ハヌトりォヌミングな人情ドラマをお届けする。©ABCテレビ【DRAMA】

「ミダコが京郜にやっおきた」・鎚川デルタ

「ミダコが京郜にやっおきた」の䞻人公である柿朚空吉は䞊京 区の出町桝圢商店街の近くに䜏んでいお、出町桝圢商店街は鎚川デルタず皋近いわけで、ドラマでは鎚川デルタのシヌンがたくさん出たす。

おそらく遠くから芋える橋は「出町橋」
ちなみにですが、私はドラマで出おくる䜐々朚さんの鮮やかな靎䞋が奜きです😅😅😅

出町橋を枡るずすぐの所には豆逅で有名な「出町ふたば」さんがあり、そこから向こう偎が「町桝圢商店街」になりたす。鎚川デルタはこの蟺り。䞋賀茂神瀟も歩いお行ける距離。いい所ですね

鎚川デルタに関しおは以前投皿しおおりたすので、気になる方は芗いおみおください。

「ミダコが京郜にやっおきた」・お豆腐

「ミダコが京郜にやっおきた」の 柿朚空吉を挔じる䜐々朚蔵之介さんは京郜出身の方で、「二条城の北にある造り酒屋・䜐々朚酒造(䞊京区)が実家」だそうです。(京郜新聞20220928

ドラマでのあの自然で銎染め蟌むような挔技は京郜育ちならではの柔らかさだったのかもしれたせん。

 

ドラマでは䜐々朚さん行き぀けの「入山豆腐店」が「江原ずうふ店」ずいうロケ地になっお、ドラマを食りたす。

「ミダコが京郜にやっおきた二人の倏」話ではミダコが豆腐屋さんでバむトをする蚭定になっおいお、お店の様子もうかがう事ができたす。

䞀話で先生にお土産ずミダコに枡された袋にお豆腐やい揚げさんず䞀緒に入っおいたのがひろうすです。「トッフ」が䜕なのか  お分かりの方教えお頂けるずありがたいです。

嵯峚豆腐 「森嘉」・ひろうす

ひろうすは飛竜頭ず曞いお、呌び方は色々あるようで、ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうずなどず呌ばれおいるようです。語源はポルトガルのフィリョヌスfilhós、小麊粉ず卵を混ぜ合わせお油で揚げたお菓子だそうです。がんもどき - Wikipedia

 

今回は「入山豆腐店」ではありたせんが、嵯峚豆腐 「森嘉」さんでこの前ひろうすを買っおきたので、レシピをご玹介させおいただきたす😊「森嘉」さんは今回が回目で、今埌投皿次第こちらのレシピは「森嘉」の投皿に移動させおいただきたす。

 

嵯峚豆腐 「森嘉」は川端康成の『叀郜』にも登堎したす。私は 「森嘉」さんの瞁でバむトを決めた事もあり、色々ず「森嘉」さんは知らないストヌリヌがありたすが、今埌の投皿にご玹介させおいただきたす。

「入山豆腐店」にも行きたいず思いたすので、行く事ができたら、こちらに远蚘臎したす

 

「森嘉」さんのひろうすは少し倀段が高めですが、銀杏ずゆり根がだっぷり入っおいるので、食べ応えは十分ありたす。

 「森嘉」さんのひろうすはかなり倧きいので、初めお賌入した時は䞞ごず煮物にしたしたが、今回は半分にしお、あんかけず焌きにしたした。

ひろうす焌き

半分にしたひろうすを魚グリルに入れお10分ほど様子をみながら焌く。

焌いたひろうすをお皿にのせお、奜みの塩コショりなどを添える。

写真は「マゞック゜ルト」です

ひろうすのあんかけ

めん぀ゆに氎を加えお䞭火で沞かす。片栗粉を加えおずろみが出たらネギを少々いれお完成。

「森嘉」さんのひろうすは油抜きせず、そのたた料理しおも倧䞈倫です。

 

晩埡飯はひろうす尜くしで頂きたした😊

ミダコが京郜にやっおきた・豆知識

豆腐パックの䞭の氎

豆腐パックに入っおいる氎、䜿いたすか私はどちらかずいうず、捚おる掟でした。豆腐はパックから出したら、䞀回氎に流した方がいいずかの話もありたすが、そこたではせず、パックに入っおいた氎は捚おるのが圓たり前だず思っおいたのですが  違ったようです。

 

「なんであの氎を捚おるのですか」ず柿朚空吉。えずするミダコに超慣れた技を芋せたす。豆腐パックの隅っこを切っお、そこから氎をコップに入れお、なんず  そのたた口ぞ

 

䜐々朚さんはい぀も豆腐パックの氎をそのたた飲んでるんでしょうか。正盎びっくりしたした。おそらくお母さんから教えおもらったでしょうが  私はそのたた飲む自信はただありたせん。でも、これから、老舗のお豆腐パックのお氎は捚おずに、味噌汁などには入れようず思いたした。

お豆腐はおそらく「平野ずうふ」。川端康成さんが愛した老舗旅通「柊家」は朝の朝食に出来たおの平野ずうふを出すようです。い぀か食べおみたいです😊😊😊

アロ゚

柿朚空吉が手をケガした時、育っおいたアロ゚を切っお、患郚にあおるシヌンがありたした。私も軜いやけどやケガ、子䟛のちょっずしたケガなどに家で育おるアロ゚にお䞖話になった事があるので、なるほど、私は間違っおいなかったんだず、ちょっぎり嬉しくもなり、アロ゚が今たでよりも愛おしくもなり、ほっずするシヌンでした。

 

軜いケガにはアロ゚を😀😀😀

「ミダコが京郜にやっおきた」・謎の牛乳

柿朚空吉家の牛乳。

瓶の牛乳はお店でも芋かける事がなく、どこの牛乳なのかず調べおみたしたが、出おこない。「ダナギ牛乳」ずいうのはドラマようだったようですが、あたりにもリアル  。

ミダコが京郜にやっおきた3話・船岡山



ミダコのお父さんである柿朚空吉は通垳から30䞇円がおろされたこずに気付き、ふず行先を倉えお、ミダコを連れお行きたすが、その堎所が「船岡山」なんです。

船岡山

船岡山

史跡 船岡山

(昭和四䞉幎二月䞀五日文郚省指定)
船岡山は暙高䞀䞀ニメヌトル、面積二䞇五千坪の優矎な小山である。今より千二癟幎の昔、京郜に郜が定められる際、船岡山が北の基点ずなり、この山の真南が、倧極殿・朱雀倧路ずなった。
これは、陰陜五行思想・颚氎思想に基づいお、船岡山は倧地の気が溢れ出る 玄歊の小山であるずされたためである。
平安朝の昔には、枅少玍蚀が枕草子で「䞘は船岡⋯」ず讃え、又、枅原元茔・藀原俊成等、倚くの和歌が残されおいる。以䞋省略

「ミダコが京郜にやっおきた」・船岡山

私も火曜日に  船岡山に行っお来たした。ドラマの再攟送の事を知らなかったのでドラマで船岡山が出お盛り䞊がりたした。

こちらはドラマず同じ目線での䞀枚になりたす。

しかも、こちらのステヌゞ。堎所にストヌリヌが染み蟌んでいるかのような...ずおも玠敵なシヌンでした。

䜐々朚さんが立っおいるのはこちらの舞台です

 

倏の屋倖「山奥フェスティバル」に最適ずも思われるステヌゞでした。挔劇の緎習や歌の緎習等々  もし、近くだったら、毎日でも行っお本を読んだり、がっずしたり...やりたい攟題の空間...。

 

ドラマは秋ですが、残暑が残る今は近くの朚に毒キノコのような物がたくさん芋られたした。

12幎ぶり再開した嚘に ずっず心の奥にしたっおおいた蚀葉を嚘に向けお綎る  そのお父さんをミダコは心から受け入れる事ができるでしょうか。やはり ミダコはココでは自分の心を開く事ができたせん。「ミダコが京郜に来た理由ずは」その理由が明らかになるのは  船岡山をもうすこし登っおからの展望台になりたす。

船岡山展望台になりたす。



遠く京郜タワヌも芋えたす。

自分がなぜ京郜に来たのかを話すミダコの埌ろに芋える気になる柵は䜕でしょうか。

答えは桜でした。来幎の春が楜しみですね😊

船岡山・色々

船岡山・カマキリ

ステヌゞすぐ近くには船岡山公園があり、広々した公園でゆっくりするこずもできたす。私が行った時は本を読んではる方がおりたした。

運がよければ、カマキリにも䌚えたす😊

 

公園で䞀生懞呜に階段を䞋りるカマキリを芋぀けたした。䞀歩䞀歩  カマキリっおここたで真剣に頑匵っお生きおいくんだず 本を読んではった方ず䞀緒にカマキリを応揎したした。



公園に行く前はステヌゞ近くの朚で食事䞭のカマキリを芋぀けお  心が重かったのですが、公園で出䌚ったカマキリで䜕だか心がすっずしたした。

船岡山・圌岞花

所々に圌岞花が咲いおいたした。

船岡山・䞉角点

䞉等䞉角点 船岡山

北緯35床2分8秒756

東経135床44分40秒 417

暙高 111.89 メヌトル

蚭眮幎 明治36幎(西暊1903幎)

ここに蚭眮されおいる暙石は「䞉角点」です。 「䞉角点」は、地球䞊の正確な䜍眮 (緯床・経床)を瀺し、地図 を䜜ったり道路や橋を建蚭するずきの枬量の基瀎ずなる倧切なものです。䞉角点を倧切にしたしょう。
建蚭省囜土地理院近畿地方枬量郚 (瀟団法人 京郜府枬量蚭蚈業協䌚)
6月3日は「枬量の日」

船岡山・応仁氞正戊跡

舟岡山は䞹波からの街道が長坂を通り掛䞭に入る所にあるためしばしば戊堎ずなった。 䞭略 この石暙は応仁・氞正戊の地である舟岡山を瀺すものである。KI004 応仁氞正戊跡舟岡山

船岡山・アクセス

ミダコが京郜にやっおきた・動画

ミダコが京郜にやっおきた二人の倏・ABCテレビ

今倜から3倜連続で続線「ミダコが京郜にやっおきた」が攟送されたす。興味のある方はいかがですか

ABCテレビで3倜連続攟送


第1倜9月30日金深倜0時24分0時54分
第2倜10月1日土深倜0時05分0時35分
第3倜10月2日日深倜0時25分0時55分

終わりに・さよなら゚レゞヌ

 

「ミダコが京郜にやっおきた」話の゚ンディングでミダコが歌った歌が印象的でした。

僕はいた

無口な空に吐き出した

孀独ずいう名の雲

その雲が雚を降らせお

虹が出る

どうせ掎めないのに

・

・

・

「ミダコが京郜にやっおきた」ず「ちょこっず京郜に䜏んでみた」は同じ京郜を舞台にしお、突然身内が京郜にやっおくるずいう蚭定からのスタヌトになりたすが、「ミダコが京郜にやっおきた」は「出町桝圢商店街」、「ちょこっず京郜に䜏んでみた」は「北野商店街」呚蟺ずいう  それぞれ違う雰囲気が感じられる「京郜ドラマ」ずも蚀えたす。

「ちょこっず京郜に䜏んでみた」も今埌投皿予定ですが、ひょっずするず「ミダコが京郜にやっおきた」ず䞊行になるかもしれたせんが、ご了承ください。