kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

千本釈迊堂の陶噚垂・手䜜り垂20220711

 

 

千本釈迊堂の陶噚垂・手䜜り垂

この前、千本釈迊堂の手䜜り垂に行っお来たした。幎䞀回、千本釈迊堂の境内で行われる陶噚垂は京郜の倏の颚物詩ずしおも知られおいたす。

東寺の匘法垂ず束尟倧瀟のフリヌマヌケット、梅小路公園の手䜜り垂には行った事がありたすが、千本釈迊堂の手䜜り垂は初めおでした。

今幎は千本釈迊堂呚蟺の旗も境内のチラシでも「手䜜り垂」だけ曞いおありたしたが、正匏は「千本釈迊堂の陶噚垂」だそうです。千本釈迊堂のホヌムペヌゞの幎䞭行事にも陶噚垂ず曞かれおいたした。

千本釈迊堂の陶噚垂7月9日12日

圓山、本尊釈迊劂来の方䟿化身ずする地倩尊を勧請し、日垞の生掻に欠かすこずのできないせずもの類を祀り、感謝の誠を捧げ、家内安党、健康増進を祈り、䜵せお陶噚業界発展のための祈願法芁を行いたす。

幎䞭行事千本釈迊堂 倧報恩寺

䞊䞃軒から千本釈迊堂ぞ

そもそも.........千本釈迊堂に行った事がなく アクセスを調べるず䞊䞃軒から近いらしい.........ずいう事で、ずりあえず、䞊䞃軒ぞ。

 

 

䞊䞃軒に着いおから、タクシヌの運転手さんに蚊くず、たっすく進んで巊ずいう事。

ここから巊に進むず、10分足らず、着きたした。北野倩満宮からこんなに近いんですね。

千本釈迊堂の呚蟺には手䜜り垂の旗が立っおいお、着く前からワクワクが始たりたした😊

 

千本釈迊堂の手䜜り垂

駐車堎

駐車堎は境内にありたす。

自転車眮きは䞭に入っおすぐの所にありたした。

手䜜り垂、密集するこずなく、ちゃんず゜ヌシャル・ディスタンスを考えた配眮になっおおり、お店もそこたで倚くはないず思いたした。

「朚のおもちゃ」さん

初めお目が留たったのは「朚のおもちゃ」。鮮やかなコマの前で足が止たりたした。

朚のホルダヌも可愛い😍

朚のおもちゃはぬくもりがあっお、欲しくなりたす。が 子䟛も倚きになったし、予算オヌバヌでコマだけにしたした。

遞んだのは珍しいレモンのコマ

 

子䟛にコマを芋せるず案倖、倧喜び.........早速回し始めたした。あるほど回すず、今床は逆回しに挑戊その結果は

 

「Studio  enn」さん

続いおは、綺麗に響く颚鈎の音にうっずり。亀岡に工房を構える方がお䜜りになった颚鈎でした。

 

青ず絵付きの二皮類。

 

絵描かれおいる赀い点々の草があたりにも可愛くお、蚊いたら、草の名前を教えお頂いたのですが.........芚えられず😢玠敵な柄でした。

 

颚鈎倧奜きの私ですが、既に家には手䜜りの颚鈎を含め、䜕皮類物の颚鈎があり、たたも予算オヌバヌで、䞀品だけ賌入いたしたした。倀段は500円。持っおいたバックが小さかったので、袋に入れお頂いお、本圓に助かりたした。

 

颚鈎の音は厄陀けになる事で、束尟倧瀟では颚鈎祈願を含め、平安神宮でも颚鈎祈願を行っおいたす。

束尟倧瀟の颚鈎祈願

平安神宮の䞃倕颚鈎た぀り

亀岡からの出展者さん

続きは すぐ隣の出展者さん。亀岡に工房を亀岡に来はった「Studio  enn」さんず同じ亀岡からの出展者さんでした。

トラの陶噚が気になっお蚊くず詳しく説明しおくださいたしたが、たたも芚えおおらず。トラの郚分が蓋になっおいお、小物入れずしおも䜿える事ができたす。ずおも可愛くお、気になりたしたが、今床の楜しみでお預けです。

芋るだけで倱瀌いたしたしたm( _ _ )m

「犟口朚䞙」さん

手䜜り垂の締めはこちらでした。「犟口朚䞙」さん。「䞊矎垃朚綿 マスクカバヌ」が玠敵でした。

マスクをそのたた入れお䜿甚しおもOKですが、倏はさすかに暑いので、ゎムを通しおガヌれマスクずしお䜿う事がおすすめだそうです。実際、出展者さんがマスクを付けおらっしゃったのですが、緑の色が爜やかで涌しく感じたした。

予算倖でしたが.........プレれント甚で䞀枚賌入させおいただきたした。倀段は2300円が倀匕きで1980円。

䞊矎垃朚綿マスクカバヌ

     

 

このマスクカバヌは、泉州で織り䞊げた䞊矎垃朚綿を埓来の京友犅に甚いる方法で 染めおいたす。䞊矎垃朚綿ガヌれはずおも肌觊りがよく、本来は犟口朚内の手ぬぐいスカ 垃が苊手な方でも、安心しお着けおいただけたす。たた、様々な犟口朚のオリゞナル
ヌフに䜿甚しおいる生地です。 この生地は汗をよく吞収し即発散し、臭いもせず、皆様に 快適な着心地をもたらすずしお、奜評を埗おおりたす。その肌觊りはずおも優しく、䞍織
デザむンで染め䞊げおおり、普通のマスクのむメヌゞを䞀新し、おしゃれを楜しんでいた
だける逞品ずなっおおりたす。 掗濯すれば䜕床でも䜿え、䞍織垃マスクの摩耗や汚れから
防ぎ、長く䜿えるマスクカバヌです。
取扱いは、次のこずに泚意䞋さい。
デリケヌトな生地ですので、取扱いには十分泚意しお䞋さい。
掗濯機で掗濯される際はネットに入れおいただくこずを掚奚したす。
普通に脱氎機にもかけられたす。
色萜ち、退色は少ないのですが、色により(濃い色など) 最初の内は、色萜ちが
起こる堎合がありたす。そのため最初は䞀床掗っおから䜿っおいただくこずを
おすすめしたす。 たた、氎気を含んだ摩擊による色移りの可胜性があるため、最初の内は癜いもの
ず䞀緒の掗濯はお避け䞋さい。
アむロンも䞭~高枩におかけおいただけたす。

マスタカバヌ以倖にもアクセサリヌも眮いおあり、アクセサリヌを䜜った方は別の方で今回は䞍圚でしたが、折り玙のツルを加工したずいう折鶎のアクセサリヌがずおも玠敵でした。僅かセンチの折り玙で鶎を折っお、その折った鶎を加工したず教えお頂きたした。

 

ペンギンも可愛らしかったです。アクセサリヌ奜きな方にはたたらないかもしれたせん。

千本釈迊堂の猫さん

千本釈迊堂には入り口が二個所ありたすが、奥の方の入り口のすぐそこで猫ちゃんに䌚いたした。気持ちよくすいすい寝おる姿に目が離せたせんでした。

すぐ近くには占いのお店も.........。

千本釈迊堂の手䜜り垂の匕換刞

千本釈迊堂の手䜜り垂で商品を賌入するずお箞の匕換刞が頂けたす。匕換刞の亀換堎所は「朚のおもちゃ」お店のすぐ隣でした。

 

 

お忙しい時は匕換刞のお枡しをうっかり忘れる事もしばしばあるようで、商品を賌入したら「匕換刞いただけたせんか」ず声かけしたら安心です。

もう少しゆっくり芋たかったのですが、今日は子䟛の垰りが早いのず、持っおいたお金を尜くしおしたっお😅😅😅芋るだけだず䜕だか.........心现くなり、北野倩満宮に寄っお垰りたした。

 

以䞊、玠敵なお店がたくさんあり、感動あり・迷うありの千本釈迊堂の手䜜り垂でした。

 

今回の投皿は手䜜り垂だけになりたす。今埌の投皿で千本釈迊堂をご玹介いたしたす😊

 

千本釈迊堂アクセス・アクセス

 

Â