kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

【今日は鯉の日】京郜の鯉のおすすめスポット6遞川端康成『叀郜』の䞭の鯉

月日の今日は八十八倜 八十八倜ずは春の最埌の節気であり、春の終わりを告げるずされおいるようです。もう倏の始たりずいう事でしょうか。

さお、話が倉わりたすが 今日は鯉の日だそうです。月1日のコずむの語呂合わせで「鯉の日」ずいう事です。

こちらの蚘事に目を通しおくださる方々の䞭にも鯉が奜きな方がおられるのではず思いたすが、私も鯉が「奜き」で「ずっず眺める掟」です。それゆえ、次に進む事ができず、なかなかその堎所から離れなく、垰りが遅くなる事が倚々あっお、すこし困るほどでございたす。

今回の投皿は「今日は鯉の日」ずいう事で京郜のおすすめ鯉の名所をご玹介させおいただきたす。

東寺

鯉の倚い京郜の䞭でもおすすめの堎所は東寺です。入苑刞も芁らないし、「眺め攟題」なのでありがたいしかも東寺には亀を含め鎚、アオサギにも䌚えるので、鯉や鳥が奜きな方は時間の䜙裕を持っお行かれるこずをお勧めしたす。

亀アオサギ

亀ずアオサギは小野道颚はゆかりの柳の近くず北倧門から出るず珟れる蓮池にある石の䞊で芋る事ができたす。

鯉

北倧門から出お蓮池の䞭にありたす。

kyotostory🌞東寺

アクセス

京郜氎族通

京郜氎族通で鯉どこにいるのず思う方もおられるかず思いたすが、鯉は氎族通の「京の川」ず氎族通の倖にある「京の里山」を流れる小川から芋る事ができたす。私の堎合、「京の川」は通り過ぎる事が倚く、鯉に気づきたせんでしたが、「京の里山」は鯉を眺めおから垰るこずが倚いです。今床、氎族通に行ったら「京の川」の鯉も探しおみたいです。

ホヌムペヌゞ

アクセス

平安神宮・神苑

平安神宮・神苑

神苑拝芳受付時間 8:3017:30  

神苑拝芳刞 倧人 600円 小人 300円

※幎2回 神苑無料公開

①什和6幎6月7日金
8時30分16時30分受付終了
②9月未定

平安神宮神苑で鯉をゆっくり芋られる堎所ず蚀えば倪平閣。川端康成さんの『叀郜』でも倪平閣で鯉を眺める様子が曞かれおいたす。

「鯉の逌を買うお来たす。」ず千重子が逌を買うのですが、倪平閣の䞭に鯉の逌が眮いおあるのです。ちなみに、逌の倀段は50円以䞊ならいくらでも😊

ゆったりした時間が流れる神苑の䞭で、鯉の無限眺め 人が倚い時期はできない莅沢ですが、時間垯によっおは叶える倢にもなりたす。

ホヌムペヌゞ

アクセス

梅宮倧瀟・神苑

たさに鯉の楜園ずも蚀えるのが梅宮倧瀟の神苑。広々した空間に悠々ず泳ぐ鯉の姿を目にするず心がホッずしたす。

梅宮倧瀟・神苑

✅拝芳時間    開門時閉門時
✅料金    倧人円・小人円
✅団䜓料金名以䞊    倧人円・小人円

※閑散期は入苑お䞀人に付き鯉の逌䞀袋を進呈

kyotostory🌞梅宮倧瀟

アクセス

神泉苑

埡池通ずいう名前の由来にもなったずされる神泉苑の池。その法成就池にも倚くの鯉の姿を芋る事ができたす。

䞭でも目を惹くのは金色の鯉、目の前で悠々ず泳ぐ金色の鯉はかなり印象的でした。ちなみに、金色の鯉をスマホの埅ち受け画面にするず金運が䞊がるようです😅

kyotostory🌞神泉苑

アクセス

京郜府立怍物園

京郜府立怍物園では意倖にも鯉に気づきたせんでした。『叀郜』によるずチュりリップ畑の前の泉氎に鯉がいるずいう事ですが、今はどうでしょうか。今床の怍物園は鯉探しにありそうです😊

『叀郜』鯉

川端康成さんの『叀郜』には平安神宮ず京郜府立怍物園、竜村の鯉が描かれおいたす。

鯉が登堎する堎面

「鯉の逌を買うお来たす。」千重子がもどっお、池にふを投げるず、鯉のむれが寄り重なっお、氎の䞊に身を乗り出すのもあった。さざ波の茪がひろがった。桜や束の圱がゆれた。春の花

「お母さん、癜いチュりリップ畑のお人たち、お芋合いらしいわ。」ず、千重子の方が母にささやいた。「ぞええ、さうやろな。」

「芋んずおきやす、お母さん。」ず、母は嚘に袖を匕かれた。

チュりリップ畑の前には、泉氎があっお、鯉がいた。きものの町

「千重子さん、鯉を芋に出おみたひょか。」

。。。池の岞に、腰をおろしお、みごずな色鯉のおよぐのを、二人はながめお、しばらくだたっおいた。束のみどり

竜村から垰った倜、千重子は倢を芋た。さたざたな色の鯉のむれが、池の岞にしやがんだ、千重子の足元ぞ、寄り集たっお来た。鯉は重なり合ひ、身をおどらせお、頭を氎の䞊に出すのもあった。

これだけの倢である。そしお、昌にあったこずである。千重子が、池の氎に手を入れお、少し波立たせるず、こんな颚に、鯉が寄り集たったのだった。千重子はおどろいお、なんずもいえないい愛情を、鯉のむれに感じた。束のみどり

ヒロむンの千重子が鯉をみたのは母以倖は幌なじみの真䞀ず真䞀のお兄さんである竜介になりたす。千重子に心を寄せおいる真䞀ず千重子に䞀目がれしたかのように出䌚っおすぐにも千重子に盎接攻めお来る竜介。その䞭にはただ秀男ず苗子の存圚もあるはず。揺れる千重子の心を川端康成は鯉に寄せおいるかにも思わされたす。

たずめ

昚日ず今日の京郜は䞻に雚。昚日は降ったり止んだりでしたが、今日はほが雚、しかし、明日からはしばらく晎れが続くようです。ゎヌルデンりむヌクに京郜におられる方、今幎のゎヌルデンりむヌクには京郜の鯉めぐりはいかがですかひょっずしたら、思わぬ恋に出䌚えるかもしれたせん💛

次回の投皿は京郜のおすすめのランチをご玹介させおいただきたす。