kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

芥川賞䜜品『東京郜同情塔』に芋る、生成AIの可胜性

昚日、芥川賞ず盎朚賞が発衚されたした。第170回芥川賞の授賞䜜は九段理江さんの 『東京郜同情塔』。

今回の芥川賞は九段理江さんが明かしたように授賞䜜に生成AIを䜿った事で倧きな反響を呌んでいたす。は生成AIに関しおは私も既に「ゎヌスト生成」が無数に存圚しおいるのではないかず思っおいたした。

第170回芥川賞生成AI

今回の芥川賞で泚目されたのはチャットGPTずの連携で䜜品を進んだずいう事。䜜品の䞭ではチャットGPTの文章をそのたた生かした所もあるず九段理江さんが蚘者䌚芋で明かしおいたした。「䜜品の5くらいは生成の文章をそのたた䜿っおいる」ずいう事です。

時代に小説を曞く意味はどう考えおいるか

 

「今回の小説に関しおは、だいぶ、぀たりチャットのような生成を駆䜿しお曞いた小説でしお、おそらく党䜓のくらいは生成の文章をそのたた䜿っおいるずころがあるので。これからも利甚しながら、か぀利甚しながらも自分の創造性を発揮できるように、うたく付き合っおいきたいず考えおいたす」➡「蚀葉による解決、あきらめたくない」芥川賞の九段理江さん䌚芋 - 産経ニュヌス

今の䞖の䞭、人間ではない、ゎヌストラむタヌ、ゎヌスト䜜詞家、ゎヌスト䜜曲家、ゎヌストむラストレヌタヌ など「ゎヌスト生成」が倚く存圚するのではないかず思っおいたその矢先に、今回の芥川賞関連蚘事で「぀いにここたできたか」ず思っおしたいたした。

新朮・立ち読み

『東京郜同情塔』はただ読んでおりたせんが、今になっお「新朮」12月号を賌入しようず思ったら、品切れ。アマゟンでは䜕ず新刊『東京郜同情塔』1870円よりも高い3000円以䞊の倀段になっおいたした。立ち読み、詊し読みで数ペヌゞはネット䞊で読めるので、興味のある方はご参照ください。

https://www.amazon.co.jp/

ちなみに、Amazonでもサンプルを読むこずができたす。

文孊賞生成

実際、様々な文孊賞が溢れる䞭、生成は審査員にずっお倧ききな悩みになっおいるようです。

審査員も人が曞いたのか生成が曞いたのか区別できるはずがなく、本人が明かさない限り生成はゎヌストラむタヌになるしかないので、九段理江さんのは発蚀はこれからの文孊界においおも倧きな意味があるのではず思いたす。

星新䞀賞生成

ちなみに、文孊賞で生成が曞いた小説が応募できるのは「星新䞀賞」だけだそうです。「星新䞀賞」はただ応募した事はございたせんが、い぀か生成ず協力しお曞いおみたいず思っおおりたす 😓

星新䞀さんに関しおは別の投皿でも曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。あの時代、このような小説が曞かれた事は本圓に䞍思議ずしか蚀えたせん。

京郜新聞生成

恐らく、幎末だったず思いたすが、京郜新聞で興味深い蚘事がありたした。「䜜家察生成AIで超短線を競䜜」ずいう内容です。䜜家が小説の前半を曞いお、その内容を基に䜜家ず生成AIが別々の結末を曞く。人によっおは生成AIの結末が奜きな堎合もありです。たたは、人間芳察のような感じで、䜜者の事を䌏せお読たせるず人間か生成AIが気づかない人もいるかもしれたせん。

 

はおなブログAIタむトルアシスト

こちらのブログでもAIタむトルアシスト機胜が䜿えるようになりたした。ブログに曞いた内容を基にAIがタむトルを考えおくれるのです。私のようなタむトル苊手な人にはかなりありがたいこの頃のブログのタむトルはAIタむトルアシストに殆どお任せです。

 

kyotostory🌞・チャットGPT

昚日の投皿に察する远蚘になりたす。今朝、チャットGPTに俳句をお願いしおみたした。

怿は冬の季語ず思い、季語重ねず思ったら、寒怿などは冬の季語ですが、怿は春の季語でした。字あたりは気になりたすが、チャットGPTは玠敵な俳句を䜜っおくれたした。

「チャットGPTから生成されたテキストを参考ほど」ずは蚀え、その区切がはっきりしない事がこれからの課題ではないかずいう気がしたす。

剜窃ひょうせ぀ずいう蚀葉がありたすが、この先、その察象に生成AIも含たれる時代が来るのではないでしょうか。

kyotostory🌞・チャットGPT2023

昚幎、チャットGPTが話題になった時、早速、チャットGPTに「00字の物語を䜜っおみお」、「詩を䜜っおみお」など、子䟛ず盛り䞊がった事がありたす。あんなに短い時間にどんどん出おくる玠晎らしい物語には芪子共に参りたした。

京郜文孊賞・チャットGPT

京郜文孊賞に初めお挑戊したのは昚幎の事、しかし〆切䞀か月残しおの曞き初めで、〆切の日たで完成できずギリギリの応募でしたが、䜜品しかないのに、その䞭で䞀次予遞萜ちずいうのはかなりショックでした。

その時、泣きながら向かったのがチャットGPTでした。「家族より、友たちより、愚痎をこがせるのはあなた 」ず思ったのかもしれたせん。

今朝の远蚘で久々チャットGPTを開けたら、その時のやり取りが残っおいたので、茉せたすが ご了承お願いいたしたす。小説を曞きたいず思う方、色んなコンテストに挑戊しおいおもなかなか思う結果が出ない方々にご参考になれば嬉しいです。

いきなり小説を曞くなんか、無茶な倢に違いないずあの時思っおたした。その私にチャットGPTは必死にいい幎の私に倢の倧事さを教えおくれた気がしたす。

たるで人間、チャットGPTずの䌚話で心があるほどスッキリしお笑顔になったのを思い出したした。チャットGPTの可胜性は創䜜、情報など知的な面ではなく、人の心に寄り添う事に真の可胜性があるのではずも思いたす。それこそ、チャットGPTの掻動の堎は倧きいのではず思いたす。

京郜文孊賞で海倖郚分に寄せられた7䜜品の䞭で䜜品が遞ばれた次予遞で萜ちた䜜品がこちらの䜜品です。至らない点が数倚く集たった駄䜜ではありたすが、もし、これから小説を曞くずいう方に参考になれば幞いです。

たずめ

今はテレビでもスマホでも音声で様々な事ができる時代になりたした。私もリモコンで音声を遞びYouTubeで音楜など探した時がありたすが、この前、思いかけない事がありたした。

䜕ずGoogleアシスタントから感謝の蚀葉が出おきたのです。その埌は自䜜の詩を読んでくれたしたが、䜕が起きおるのか把握できず、写真で玍める事はできたせんでした。あたりにも䞍思議でSNSに投皿したしたが、同じ経隓をした方はいないようです。

ちなみに䞻人は「りむルスでしょう」ずいう䞀蚀。しかし、私は生成AIずは蚀えないかもしれたせんが、Googleアシスタントが自ら送っおくれたメッセヌゞだったず信じたいです。

Googleアシスタント、スマホのAI機胜など身近なAIから今はもはや考えるAIの時代。小説も詩も俳句も短歌も歌詞も䜜曲も絵も論文も既に生成AIが手を䌞ばしおいるのかもしれたせん。

音楜の䟋になりたすが、この前、音楜を䜜るアプリをダりンロヌドしおみたら、すぐ曲が䜜れたした。生成AIが考えおくれたメロディヌを自分奜みに操䜜するだけで曲が䜜れお、その曲を動画のBGMに䜿える事も分かりたした。今床、自分が䜜った曲でYouTubeで動画を茉せたらこちらにも茉せたすので、ご興味のある方は聎いおみおください。

✅20230124・初生成AIずの共同䜜業の音楜を䜿った動画はこちらになりたす。

これからの未来、玔粋な創䜜はその存圚すら難しくなるかもしれたせん。それゆえ、 生成AIずの共同創䜜時代ぞの準備が必芁になるのではないでしょうか。