この秋、京都の観光名所である嵐山で花火が開催される事のをご存じですか?時間は5分程とはいえ、渡月橋を背景に打ちあがる花火はまるで別世界に違いないでしょう。
嵐山花火
嵐山花火がスタートしたのはコロナ禍の2020年。コロナに負けずと疫病退散を願い3分間の花火を打ち上げたのが始まりでした。嵐山での花火は44年ぶりだったそうです。
その後、毎年、花火が開催され、嵐山花火は今年で5回目を迎えます。
今年は初めて特別観覧エリアを設けて先着順で200席を募集していて、既にキャセル待ち状態だとか。
因みに場所は法輪寺の見晴台であり、1ドリンク付きの6000円に生演奏などが含まれているようですが、その特別観覧エリアに「はて?」という疑問が残るのは私だけでしょうか。
2024・嵐山花火
嵐山秋花火
✅開催日 9月28日・29日
✅花火時間 8時30分~5分ほど
嵐山花火が始まった事は密を避けるため、開催時間を公表しませんでしたが、昨年と今年は打ち上げ時間がポスターに書かれていました。
花火が一番きれいに見える場所は「嵐山中ノ島公園」 だそうです。
嵐山には公園が何個所もあるので、好みの公園でゆっくり眺める事もできるでしょう。でも渡月橋と花火のコラボを間近で見れるのはやっぱり「嵐山中ノ島公園」でしょうね。
2020・嵐山花火
2022・嵐山冬花火
ママさんと法輪寺に行った時、法輪寺の境内に嵐山花火のポスターが貼られていました。
まとめ
嵐山花火…5分という短い時間ではありますが、その余韻は人によっては一生残るかもしれません。
この秋、京都に来られる際は、嵐山秋花火…いかがですか?