kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の春・善峯寺

 

善峯寺よしみねでら・20090419

 

善峯寺には䞀回しか行った事がありたせんが、ずおも印象深いお寺でした。善峯寺の扁額の寺号は埌鳥矜倩皇自筆の謹写だそうです。

善峯寺

京郜の倚くのお寺や神瀟はコスパ最匷ず蚀っおも過蚀ではないほどバスや電車で繋がっおいるように感じたすが、䞭には䞀苊劎しないずたどり着く事のできないお寺や神瀟もありたす。

その䞭でも愛宕神瀟の片道だけ数時間かかるずいうその参拝道はおそらく アクセスずしおはワヌスト 。その続き蚀えば 神護寺・高山寺・西明寺になりたすが、善峯寺もその䞭の䞀぀です。

アクセスはけしおいいずは蚀えない、駅に着いおからもバスで30分、そこから埒歩ずいう 善峯寺ですが、それにしおも 行く甲斐は十分ありたす。

善峯寺は西囜䞉十䞉所芳音霊堎第二〇番札所ずしお知られおいたすが、実は京郜掛西芳音霊堎第䞀番ず神仏霊堎第八五番でもありたす。

開山は源算䞊人、本尊は千手芳䞖音菩薩です。

アクセス

阪急電車で東向日駅たで行っお、駅からお寺たではバスで行きたした。

JR向日町駅JR京郜線・阪急東向日駅阪急京郜線䞋車、阪急バス66番(善峯寺行き30分、終点「善峯寺」䞋車、埒歩8分」

亀通・アクセス | 亀通・拝芳のご案内 | 京郜・西山 西囜第二十番札所 善峯寺

入山料参拝料

倧人 500円 高校生 300円 小・䞭孊生 200円

✅文殊寺宝通は入山料金で拝芳可。珟圚コロナ犍で䌑通

✅元旊6:308:00は特別拝芳料金が必芁。

拝芳のご案内  | 京郜・西山 西囜第二十番札所 善峯寺

善峯寺の桜

善峯寺は知る人ぞ知る桜の名所です。

講堂の桂昌院しだれ桜が特に有名。

芋頃は4月䞭旬前埌毎幎若干誀差あり

初めおの善峯寺2009幎4月19日は桜が満開。

善峯寺の桜の芋ごろは4月䞭旬前埌。

マむナスむオンだっぷりの広々した境内をゆっくり歩きながら芋る桜は栌別です。

芳音堂
本尊の千手芳音菩薩を本堂。1692幎、桂昌院の寄進により再建されたず云いたす。玍経朱印・埡守授䞎所でもありたす。

埡朱印

善峯寺は西囜䞉十䞉所第20番札所であり、埡朱印を頂きたした。

四囜䞉十䞉所
西囜䞉十䞉所は、近畿地方2府4県ず岐阜県に点圚する33か所の芳音信仰の霊堎の総称。これらの霊堎を札所ずした巡瀌は日本で最も歎史がある巡瀌行であり、珟圚も倚くの参拝者が蚪れおいる。「䞉十䞉」ずは、『劙法蓮華経芳䞖音菩薩普門品第二十五』芳音経に説かれる、芳䞖音菩薩が衆生を救うずき33の姿に倉化するずいう信仰に由来し、その功埳に䞎るために䞉十䞉の霊堎を巡拝するこずを意味し、西囜䞉十䞉所の芳音菩薩を巡瀌参拝するず、珟䞖で犯したあらゆる眪業が消滅し、極楜埀生できるずされる。 文化庁の什和元幎床「日本遺産」の16件环蚈83件の䞀぀に、『1300幎぀づく日本の終掻の旅〜西囜䞉十䞉所芳音巡瀌〜』が認定された。りィキペデアより

 䞀時期 西囜䞉十䞉所巡瀌を目指した時期がありたしたが、数幎でずどたっおしたっお、気が付けば 什和になっおしたいたした 。
 
西囜䞉十䞉所には枅氎寺を含め、京郜ず滋賀のお寺も倚く含たれおいるので、気軜く始めるのですが、すべおお参りするこずはたた別で なかなか難ししいでした 。コロナが萜ち着いたら、今床は子䟛も䞀緒に西囜䞉十䞉所巡瀌を再開できたらず思っおおりたす。
 
西囜䞉十䞉所巡瀌の第十五番から第十九番たでは京郜が続きたすが、䞭でも第十䞃番の六波矅蜜寺ず第十八番の六角堂頂法寺、 第十九番の 革堂行願寺は䞀日で十分巡る距離なので、西囜䞉十䞉所巡瀌の方におすすめのコヌスです。
 
少し厳しいかもしれたせんが 朝早くスタヌトするなら 第十五番の今熊野芳音寺ず第十六番の枅氎寺たで入れるのも可胜かず思いたす。
 
ちなみに、西囜䞉十䞉所巡瀌第十番の䞉宀戞寺は玫陜花で名高いお寺なので、西囜䞉十䞉所巡瀌は倏がおすすめです。
 

釈迊堂

善峯寺のお釈迊さたは、五䜓安穏や腰痛神経痛などにご利益があるず信仰され、腰痛神経痛のお守りを求める参拝客が倚いです。

 

阪神淡路倧震灜阪神淡路倧震灜におけるバス運転手さんの奇跡に䌎い、入詊合栌や亀通安党など「おちないお守り」ずしおも芪したれおいたす。

 

善峯寺の信仰 | | 京郜・西山 西囜第二十番札所 善峯寺 

 

釈迊堂の写真は芋぀からずでした😓

 

護摩堂

本尊は五倧明王で芳音堂ず同じく1692幎、桂昌院により建立されたした。

鐘楌堂぀りがね堂

桂昌院により建立され、埳川5代将軍綱吉の厄幎に寄進され、“厄陀けの鐘”ず云われおいたす。

講堂

写真を芋おも堎所が芚えおいないので、善峯寺のホヌムペヌゞから調べるず、講堂ではないかず思いたす。するず、近くに映っおいる桜は桂昌院しだれ桜 かもしれたせん。

桂昌院しだれ桜は桂昌院お手怍えずされる桜で、もみじずの合䜓朚で二本の叀朚が絡み合った結び朚ずなっおいお、JR東海のCM「そうだ 京郜、行こう。」で攟映され、有名になったようです。

「そうだ 京郜、行こう。」シリヌズはポスタヌが印象的でしたが、「そうだ 京郜、行こう。」シリヌズがテレビCMで攟送されるのを芋た芚えがないのは䞍思議です。
「そうだ 京郜、行こう。」・桂昌院しだれ桜

癜山 桜あじさい苑

賜銭箱

山際にある賜銭箱だったず思いたす。「自分以倖 」ずいう蚀葉がすごく響きたした。自分以倖の人の幞せを願う事は自分が幞せになる方法 ずも蚀われたす。日々、実行したいず改めお思いたした。

遊韍の束

境内には本圓に䞀本の朚なのかず目を疑うほど長く暪に䌞びおいる五葉束がありたす。五葉束の暹霢は600幎以䞊で党長は37m その䌞びおいる姿が臥韍の遊ぶ様に芋える事から「遊韍」ず呜名されたず云いたす。 ⇒京郜怜定に出題されおいたす。


京郜怜定に挑戊

✅京郜怜定にはこのような問題も出題されおいたす。

第2回京郜怜定1箚5囜の倩然蚘念物に指定されおいる暹霢玄600幎の「遊韍束」で有名な、西山宮門跡ずも呌ばれおいた寺院はどこか。➡正解は善峯寺。

遊韍の束は囜の倩然蚘念物に指定されおいたす。

善峯寺・色々

階段でトカゲを芋぀かりたした。

法語「人の短を云ふこず勿かれ、己の長を説くこずなかれ。人に斜しお思ふこず勿かれ、斜しを受けお忘れるるこず勿かれ」善峯寺で出䌚った法語だず思いたす。「人の短所を蚀うな。自分の長所を蚀うな。人にしおあげた事を思うな。人からしおもらった事を忘れるな。」私のような 勝手な人間にずっおは なかなか難しい事ですが、これから実行できるように頑匵りたいです。

ランチ

阪急東向日駅に着いたのが11時過ぎだったので、ランチを先に枈たせたした。おそらく善峯寺近くにあるお店だったず思いたすが、お店の写真が芋぀からず 。今床、善峯寺に行く事になったら、お店を探しおみたいず思いたす。もし、ご存じの方がございたしたら、教えおいただけたすでしょうか。

たずめ 

 

山で眺める京郜ずいう絶景スポットでもある善峯寺。山の䞊での芋晎らしには心が浄化されたす。善峯寺の境内はかなり広いので、䞞䞀日かけおのゆっくりのスケゞュヌルがおすすめです。

今幎の桜はマむナスむオンず共に楜しめる善峯寺でいかがですか

ホヌムペヌゞ

アクセス 

Â