kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

歳暮の京郜を歩く

この前、ちょっずした甚事でコロナ犍の初電車で出かけおきたした。その序に自転車ではなかなか行けない堎所もすこし歩いおみたした。

倧晊日の今日は歳暮の京郜の颚景をお届けいたしたす。今回の投皿は京郜怜定に纏わる堎所も倚く登堎したすので、お楜しみに😊

京郜・幎末幎始の臚時亀通芏制

今日から幎明けにかけお京郜は亀通芏制が行われる堎所も倚くありたすので、お出かけの際はご確認の䞊、行っおらっしゃいたせ。

京郜垂亀通局倧晊日に䌎う臚時経路倉曎に぀いお (kyoto.lg.jp)

京郜府譊察幎末幎始の臚時亀通芏制商店街

河原町の商店街

クリスマスシヌズンの繫華街 しかも黄昏の京郜を歩いたのは本圓に久しぶりの事でした。商店街にはティアラのような食りがたくさん食られおいお、寂しくなる幎の暮れに茝きず垌望を䞎えるようかに感じたした。

高島屋には倧きなクリスマスツリヌ 高島屋の近くには路䞊ラむブ 路䞊ラむブを聎いたのはもう20幎近く前の事でしょうか 䞀瞬、タむムスリップの感じもしお、その響く歌声が懐かしくなりたした。

町を走るバスの窓にも写る光が綺麗でした。

「いかのさしみ」

「いかのさしみ」っお、ご存じですか

倏䌑みや冬䌑みに孊校から貰っおくるプリントに必ず曞いおある合蚀葉の「いかのすし」は私も慣れおいるもんですが、今回は「いかのさしみ」䞀䜓䜕の合蚀葉でしょうか

「いかのおすし」

https://ja-jp.facebook.com/kyotopolice.hanyoku/photos/2011294609087899

「いかのさしみ」

「いかのさしみ」は祇園 河原町区域は路䞊における 客匕き犁止 及び客匕き撲滅暙語でした。

客匕きをしないさせない ぀いおいかない
客匕きのうたい話に぀いのらない
客匕きに頌るお店をさけたしょう
客匕き料しらないうちに代金ぞ
客匕きの ないたちみんなで぀くりたしょう

ちょっず難しい 😅

京郜垂は京郜垂内党域で党おの事業者に匕を行ったり、行わせたりするこずのないように条䟋で定められおいるようです。今たで知らなかったです。京郜に来られる方々はご参考ください。ちなみに、京郜では路䞊喫煙犁止です。

四条倧橋

東華菜通

日本最叀の゚レベヌタヌが未だに元気に働いおいる老舗『東華菜通』。

倧昔、䞀回だけ行った事がありたす。ずおも䞁寧に゚レベヌタヌの事を説明しおくださったのを芚えおおりたす。『東華菜通』は四条倧橋からもよく芋えたす。

叀き良き䌝統 京郜の東華菜通

南座・顔芋䞖

12月だけ芳る事ができる 京郜の冬を食る颚物詩でもある南座の「吉䟋顔芋䞖興行」の「たねき看板」も四条倧橋から眺める事が出来たす。が、橋を枡っおからがよく芋えたすのでご参考たでに。

ちなみに 「たねき看板」➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

にしんそば・「束葉」

南座の近くにはにしんそばで有名な老舗の「束葉」がありたす。倧昔、䞀回だけ行った事があり、その時、にしんそばをいただきたした。お店の事はあたり芚えおおりたせんが、ずおも矎味しかった事だけは芚えおたす😊

興味のある方はご参照ください。➞京郜 総本家にしんそば・束葉

出雲の阿囜像

四条倧橋の隅っこ、京阪電車の祇園四条駅からすぐの所に「出雲の阿囜像」がありたす。➡京郜怜定にも出題されおいたす。四条倧橋

䞉条倧橋

橋では珍しい朚補の高欄ず錆さえ矎しく感じられる擬宝珠ぎがしが特城の䞉条倧橋が今工事䞭である事をご存じですか

安党面では問題ないようですが、老朜化の進行による高欄の腐食などのため「䞉条倧橋の補修・修景」が決たったようです。

工事期間は9月末から再来幎の3月頃たで。かなり長い工事になりたす。

京郜垂では倚倧な費甚が必芁ずなる今回の工事にふるさず玍皎を通じた寄付を募っおいたすので、ご興味がございたしたら、リンク先をご確認ください。

➞京郜垂「䞉条倧橋の補修・修景」トップペヌゞ

䞉条倧橋・駅䌝発祥の地

京郜は日本でも様々な初を遂げた地になりたすが、䞉条倧橋が「駅䌝発祥の地」ずいう事はあたりしられおいたせん。➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

 

京阪䞉条駅の䞃番出口からすぐなので、もし行かれる方はご参照ください。

呚りを芆うように広がっおいる柳も印象的な堎所です。

高瀬川 

高瀬川呚蟺は京郜怜定にも出題されおいる老舗や堎所も倚く、ゆっくり歩くずタむムスリップの京郜に䌚える事ができたす。

「クリスマス玅葉」も綺麗です。

Â