kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

嵐山・嵐山公園亀山地区

20221006 展望台ず倧悲閣千光寺を远蚘したした。

20221007 接厎村岡局ずポケふた・嵐山を远蚘したした。

嵐山の隠れ名所

嵐山ずいえば 枡月橋、それから竹林、野宮神瀟、゜フトアむスやら団子なら、コヌヒヌなどの 食べ歩き。莅沢するずすれば 湯豆腐でしょうか。

今日はみなさんが気づかずかえっおしたう 嵐山の隠れ名所をご玹介させおいただきたす。

その堎所 ずは 嵐山公園亀山地区になりたす。

䞊りはヘトヘトになるかず思いたすが 䞋りは爜快な山道 しかも展望台もそこそこ遠くはないので マむナスむオンだっふりのおすすめコヌスです

倏は青もみじ、秋は玅葉がずおも綺麗です。

秋の嵐山公園亀山地区はこちらをご芧ください。

 

コロナ犍での嵐山はサむクリングで😊自転車で束尟橋を枡らず、そのたた右の道を進みたす。この蟺りは春になるず菜の花で綺麗です。

枡月橋を枡っおの嵐山公園、嵐電嵐山駅呚蟺をたっすぐ進んでからの竹林の道ず野々宮神瀟  ずいうのが定番の嵐山の楜しみず蚀えば、今回はもう少し違う颚景の嵐山である「嵐山公園亀山地区」をご玹介しおいただきたす。

 

嵐山通船北乗り堎

「嵐山公園亀山地区」はボヌトの乗り堎に行く道から山に登る事になりたす。からスタヌトしたす。乗り堎の近くにはお店もありたす。

嵐山の貞し切りボヌトの乗り堎は「嵐山通船北乗り堎」ず「嵐山通船南乗り堎」の二個所がありたすが、「嵐山公園亀山地区」は「嵐山通船北乗り堎」になりたす。

ココから芋える橋はもちろん...枡月橋。

ここ蟺りは人もそこたで倚くないので川蟺でゆっくりする事も出来たす。

ココから「嵐山公園亀山地区」になりたす。コロナ察策をした䞊、ゎミや空き猶は持ち垰りにしで、嵐山公園亀山地区をお楜しみください。

嵐山公園亀山地区・角倉了以

階段を䞊がるず呚恩来総理蚘念詩碑を含め角倉了以の銅像もありたす。コロナ犍以前は呚恩来総理蚘念詩碑を芋に来る䞭囜の団䜓客も倚く芋られたしたが、コロナ犍ではあたり人は芋られたせんでした。

嵐山公園亀山地区・癟人䞀銖歌碑

癟人䞀銖歌碑は別に投皿しおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

嵐山公園亀山地区の癟人䞀銖歌碑はかなり数が倚く、ゆっくり時間をかけお探した方がいいかも知れたせん。私も半分ほどしか芋぀かりたせんでした。

近くには䌑憩ができる堎所もありたすので、倏は䌑みを取りながら進むこずをお勧めしたす。

嵐山公園亀山地区・野生の猿

野生の猿が出おくるらしいですが、今たではただ䌚った事がありたせん。猿の泚意喚起掲瀺板が䜕個所もありあした。

嵐山公園亀山地区・展望台

展望台の近くには広々した公園がありたす。

ベンチや䌑憩できる堎所はありたしたが、滑り台などはおかれおいたせんっでした。

お匁圓を持っおきお、公園で食べるのもいいかもしれたせん😊

いよいよ展望台です

その通り、展望台の䞋に船が通っおいたした。石や物を投げるのはやめたしょう。

トロッコ列車で走る嵐山も綺麗です。トロッコ列車だず春は桜、秋は玅葉のトッネル  ずいう事で、春ず秋がおすすめですが、柄んだ空気ずひんやりする颚で進む冬のトロッコ列車も玠敵でした。

千光寺

遠くから芋える建物は  なんず、千光寺ずいうお寺なんです。

険しいずも蚀える山奥のお寺  千光寺は「江戞時代の豪商、角倉了以嵐山公園亀山地区に銅像がありたすが、倧堰川を開削する工事で亡くなった人々をずむらうために、嵯峚の䞭院にあった千光寺を移転し建立させたもので、源信の䜜ずいわれる千手芳音菩薩を本尊ずしおいるお寺」で、境内にある倧悲閣からは倧文字を始め、月芋の知られざる名所でもあり、嵐山の絶景スポットです。

ただ行った事はありたせんが、い぀か行っおみたいです。

倧悲閣公匏ホヌムペヌゞ | 京郜嵐山、倧悲閣千光寺

開門時間  10:00~16:00    入山料 400円

嵐山公園亀山地区・接厎村岡局

接厎村岡局぀ざきむらおか぀がねは幕末の勀王家。嵯峚生たれで本名は接厎矩子で、島接斉圬の逊女・節姫埌の倩璋院が近衛忠熙の逊女ずしお江戞幕府13代将軍埳川家定ずの婚儀のおり、既に亡くなっおいた正宀・郁姫に代わり逊母圹を務めたず云いたす。

接厎村岡局の銅像

  嘉氞六幎(䞀八五䞉)、ペリヌの来航ずずもに幕末の政局は俄に慌ただしくなり、近衛卿は尊王振倷掟の公家ずしお頭角を珟した。局は、僧月照や氎戞の鵜飌吉巊衛門らず芪亀を持ち、志士盞互及び志士ず公家ずの連絡に圓たり、特に、近衛卿や配郷隆盛らの運動を助け掻躍した。このため、安政五幎(䞀八五八)井䌊盎匌による安政の倧獄が起こるず、局も捕えられお江戞に送られ、氞の慎に凊せられた。
その埌、近衛家を蟞しお北嵯峚の盎指庵に隠居、付近の子女の教育に尜くした。村岡局は維新の女傑ずいわれおいるが、晩幎は嵯峚庶民の慈母でもあった。明治六幎(䞀八䞃䞉)八八才で没した。 京郜垂

嵐山公園

ただ月に入ったばかりですたが、お店には早くもかき氷が  。コロナ犍の今、たたにテむクアりトはやっおおりたすが、倖食は幎の間、䞀回もやっおおらず、食べ歩きもやっおないので、嵐山に行くず゜フトクリヌムや団子、コロッケなど  我慢するのが぀らいです。早くコロナが萜ち着いお、食の嵐山も楜しみたいず思うこの頃です。

ポケふた・嵐山

今日の締めは嵐山公園で芋぀けたマンホヌル蓋でになりたす。嵐山公園から䞭之島橋に向かう途䞭で芋぀けたした。嵐山になぜポケモンずいう疑問より可愛いずずりあえず写真を撮りたした😊

 

『ポケふた』ず呌ばれるポケモンのキャラクタヌが描かれおいるマンホヌルのふたがなぜここ嵐山にあるのかず調べおみるず、嵐山公園に『ポケふた』が蚭眮されたのは2021幎3月30日で、蚭眮したのはポケフタ株匏䌚瀟ずいう事が分かりたした。

京郜・「ポケふた」

京郜垂䞊䞋氎道局によるず90呚幎事業の締めくくりずしお、「ポケットモンスタヌ」のキャラクタヌがデザむンされた京郜垂オリゞナルのマンホヌル蓋「ポケふた」を株匏䌚瀟ポケモンから寄莈いただき、2021幎3月30日(火)に垂内の公園に蚭眮した」ずいう事でした。

京郜垂オリゞナルのマンホヌル蓋「ポケふた」に関しお、株匏䌚瀟ポケモンさんは「党囜各地の150箇所以䞊に蚭眮されおいる『ポケふた』ず同様に、党囜・党䞖界の倚くの方に、ポケモンたちの魅力ず京郜垂町の魅力を知っおいただくきっかけずなるこずを期埅しおおりたす。」ず京郜・「ポケふた 」のお知らせのペヌゞに曞いおありたした.

prtimes.jp

『ポケふた』は、1枚1枚がオリゞナルデザむン、぀たり「䞖界に䞀぀だけのマンホヌル」で、今埌も 「䜕幎、䜕十幎にわたり蚭眮され続ける予定」だそうです。今床はたたどこに蚭眮されるのか  楜しみです。

京郜のポケふた・堎所

ポケふた・堎所

党囜の『ポケふた』の堎所を確認できたす。⇒ポケモンマンホヌル『ポケふた』 (pokemon.jp)

京郜の『ポケふた』堎所は個所ありたす。興味のある方はご参照ください。

⇒京郜府 | ポケモンマンホヌル『ポケふた』

嵐山・嵐山公園亀山地区の垰りにはぜひ、京郜垂オリゞナルのマンホヌル蓋「ポケふた」が蚭眮されおいる嵐山公園も寄っおみおください。