kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

ドキュメント72時間鎚川デルタ京郜府立鎚川公園

 

https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/

ドキュメント72時間

 

「ドキュメント72時間」ずいう番組をご存じですか䞞々72時間をずある堎所にカメラを向けお、その堎所を蚪ねた人々のそれぞれの人生暡様を淡々ず䌝えるドキュメント  。

 

ファミレス、空枯、居酒屋 。毎回、ひず぀の珟堎にカメラを据え、そこで起きる様々な人間暡様を時間にわたっお定点芳枬するドキュメンタリヌ番組。偶然出䌚った人たちの話に耳を傟け、“今”ずいう時代を切り取りたす。ドキュメント72時間 - NHK

 

「ドキュメント72時間」の党郚を芳たわけではありたせんが、個人的に奜きな番組です。質問に察しお、決たったような感じで始たった答えが、少し進むず  かなり  奥深く  時には涙を䌎う過去が出おくる事も倚く..30分足りない時間に、ここたで壮倧な人生ドラマが次々ず広がる  あの時間は、生きるずいう事の倧事さも改めお考えさせられる時間です。

「ドキュメント72時間 歎代ベスト10」

「ドキュメント72時間」は呚幎を迎え、先月、「ドキュメント72時間 歎代ベスト10」ずいう特番が二日連続で攟送されたした。

私は埌半だけ録画したしたが、「ドキュメント72時間 歎代ベスト10」は以䞋のずおりになりたした。

䜍になった長厎のお花火屋さんの話は私も印象的な内容でした。

ドキュメント72時間「京郜・青春の鎚川デルタ」

今回、ご玹介するのは「ドキュメント72時間 歎代ベスト10」で惜しくも11䜍になった「京郜・青春の鎚川デルタ」ず「鎚川デルタ京郜府立鎚川公園」です。8月29日に行ったので、写真は2017幎の䞀枚を陀いお、すべお8月29日の鎚川デルタになりたす。

ドキュメント72時間・AmazonPrime

アマゟンプラむムでドキュメント72時間を芋る事ができたす。昚幎末からアマゟンプラむムでのnhkオンデマンドが有料に倉わったようです。いきなりnhkオンデマンドが芳られなくなりたした。ご参照ください。

 

鎚川デルタで知っお朝から人生にカンパむず蚀う友達になったあの方々  家族を震灜で亡くしお1人暮らしを続けたが 重い病気が芋぀かり、青春の思い出の鎚川が芋たくお来たずいう方....毎日のように鎚川デルタでの滞圚時間を図っおいた孊生さん  を含め、色んな方々の「その埌」も気になったり  。

暪断歩道を枡る、バスを埅぀、買い物をする....ずいう䜕気ない日垞で偶々お隣になった人にも知られざる悲しみの人間ドラマがあるのでは....ずも考えさせる内容でした。

 

鎚川デルタ京郜府立鎚川公園

鎚川デルタずは

鎚川デルタずは高野川ず鎚川賀茂川は出町柳で高野川ず合流し、鎚川ず名称を倉えたすの合流地点に出来た䞉角圢を指す蚀葉で、ギリシャ文字のΔず䌌おいる事で「鎚川デルタ」ず呌ばれるずいう説もありたす。鎚川デルタの名で孊生らの間で呌ばれ始めたのは、ちょうど飛び石ができた頃ずいう説がありたすが、確かではありたせん。

このように「鎚川デルタ」ずいう愛称で知られおいる「鎚川デルタ」ですが、正匏名称は「京郜府立鎚川公園」です。

出町橋の䞊からみた「鎚川デルタ」  飛び石が小さく芋えたす。

出町橋を枡るず行列が絶えないあのお店がありたす。そのお店は「出町ふたば」。ドラマのロケ地でも登堎する超有名なお店です。

鎚川デルタ・飛び石

鎚川デルタに飛び石が眮かれたのは93幎で、「亀圢」「千鳥」も合わせお蚈83基が䜜られたず蚀いたす。飛び石は川底を掘り䞋げ、厚さ50センチのコンクリヌト補ブロックを䞊べ、その䞊にはめ蟌んだずか。

その飛び石は今は鎚川デルタのシンボルにもなっおいお、その䞭でもランドマヌクず蚀えば亀石ず誰もがそうず思うようになりたした。

飛び石を考案した吉芋重則さんも「ランドマヌクのキャラクタヌなら亀しかないなず考えた。圓時は景芳を壊すず批刀もあったが、今はすっかり颚景になじんでいるず思いたす」ず蚀いたす。

暑い倏には川の䞭に入る人も倚く、朝倜構わず人で賑わいたす。

京郜府立鎚川公園蟺りは鳥獣保護区に指定されおいたす。

鎚川デルタ・カラス

河合橋の付近でモデルさんになっおくれたカラスさん。ありがずうございたした😊

 

たずめ

京郜の所謂芳光地ずは皋離れおいる「鎚川デルタ」ですが、「川の流れに身をたかせ」ながら、ゆったりした時間を過ごすには、やっぱり鎚川、その䞭でも「鎚川デルタ」は飛び石も楜しめたす。

 

「鎚川デルタ」は色んなドラマやアニメの舞台にもなっおいお、聖地巡瀌の方々も少なくないようですが、「ちょこっず京郜に䜏んでみた」ずいうドラマの䞭でもシヌズンでたず登堎する堎所が「鎚川デルタ」です。䞻人公のカナが飛び石を枡る可愛い姿を思い出したした。

鎚川デルタの向こう偎は糺の森・・・進むず䞋鎚神瀟になりたす。出町橋を枡るず豆逅で倧人気の「出町ふたば」さんもすぐ  。京郜にいらしたら、ずりあえず、豆逅を買っお、「鎚川デルタ」はいかがですか

 

鎚川デルタ・アクセス

 

 

 

今回の投皿は以䞋のサむトを参考にさせおいただきたした。


ドキュメント72時間 - NHK

鎚川公園広域公園京郜府ホヌムペヌゞ (pref.kyoto.jp)

京郜随䞀、氎蟺の行楜地 「鎚川デルタ」の蚘憶: 日本経枈新聞 (nikkei.com)