kyotostoryのブログ

あなたの知らない京都

京都の冬ー松尾大社・初詣

初詣・松尾大社2022

 

松尾大社、京都思い出図鑑

白虎おみくじ        

 可愛すぎる…白虎おみくじ!すでに授与終了となっていましたが…運がよく写真が撮れました。

初詣ご参拝の皆様に大変好評をいただいております“白虎おみくじ”が、元旦夕刻には全て 授与終了 なりました。

ご参拝の皆様方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご了承いただきますようお願い致します。(松尾大社ホームページ

写真からみる松尾大社

 
 

松尾橋手前からの風景。まっすぐ行くと松尾大社、橋を渡らず右に一直線に進むと嵐山に着きます京都の秋色ー嵐山編で詳しく書いておりますので、ご参考までに(*^▽^*)

松尾大社の大絵馬

松尾大社と言えば…恒例の大絵馬!今年も立派な絵馬の前でたくさんの参拝客が写真を撮っていました。

京都思い出図鑑
        

おみくじ

初詣!と言えば…おみくじ!今ならではの風景…。

おみくじ          

 
 
 
 
 
 
 
 

新年早々の初おみくじは…なんと!半凶…

初詣で初めての凶に唖然(@_@;)

ちなみに…昨年のおみくじは大吉でした…。
 
昨年は12番、今年は11番…その一の差が大吉と半凶を分ける。
人生もあと一歩でその後が大きく変わる時も少なくない…。
奥深いおみくじの一面に改めて気づく事ができました…。
 
 
寒さを和らげる焚火の音にも癒されます。

 

樽うらない

 
松尾大社初詣恒例のevent…樽うらない毎年挑戦して、一回当たったことがありましたが…今年は子供一人で初挑戦でいきなり一番目であたり!お守りを頂きました。
 
  
 
京都思い出図鑑
 

 
京都思い出図鑑

想い出のお守り…弓が付いていたと思いますが、取れちゃいました。
 


 
 

ちなみに…当たらなくてもカメさんのお守りを頂けます。(家には頂いたカメさんがたくさん😅)
 
 
京都思い出図鑑 

お酒の資料館

お酒の神様とも知られている松尾大社…神社から降りるお酒の資料館があります。無料で入れるのに、資料やビデオも流れて、座れる場所もあるので…よろしければ…。
 
 
酒の資料館の前には松尾さんというタヌキさんもいました。
 
          

川渡しの御船

神社の境内には大きな船が置かれていますが、実際、松尾祭で使われる「川渡しの御船」です。今年の松尾祭の神幸祭(おいで)は4月24日・還幸祭(おかえり)は5月15日になります。詳しい内容はリンクをご参考ください。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

休憩処「 団ぷ鈴」

 
松尾大社の桜門の階段のすぐ近くの参拝者休憩処「 団ぷ鈴」。そばもうどんも美味しいですが、中でも大好きなのがとろろそばです。初詣期間中はメニューが決まっていてとろろそばは食べる事ができませんが…初詣後の「団ぷ鈴」のお蕎麦は大の楽しみ…でも…コロナ禍で二年近く外食を一回もしてないので、「団ぷ鈴」も例外ではない…という事で…コロナ収束後の楽しみに。
 
 
 

 

 
お店の外で焼いてくれる、焼きたてのみたらし団子はその香ばしい匂いとちょいとしたこげのアツアツのほんのり甘さで人気ですが…夏のとろろそばは子供の幼い頃からの大好物で、毎年恒例の真夏の贅沢でした。今は外食をしてないので、コロナが収まってからの楽しみです

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空色(@sora_feel)がシェアした投稿

  

その「 団ぷ鈴」ですが、店内には…松尾大社の松風苑三庭の一つである蓬莱(ほうらい)の庭を大きな窓越で眺める事ができる席があります。人が少ない時期なら、ゆっくり庭園を眺めながら食事ができるので、お勧めです。

 
 
2018・「団ぷ鈴」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空色(@sora_feel)がシェアした投稿

 
2020・「団ぷ鈴」
 


 
 
 
 
 
 
 
  
 
2022・「団ぷ鈴」
 
 
続きは…2020年の初詣…。
 
京都思い出図鑑

京都思い出図鑑


 
ここからは2022年に戻ります😊
 

十月桜

 
 
初詣のもう一つの楽しみは桜。この間も十月桜が綺麗に咲いていました🌸
 
 
  
 
 
 

松尾大社の境内マップ