kyotostory🌸

あなたの知らない京都

京都の春ー桜の隠れ名所・三反田公園

今週のお題「好きな公園」

 
 

三反田公園・京都

公園は好きですか?公園にはよく行かれますか?公園の思い出はありますか?

 

今回、ご紹介する公園は三反田公園です。子供と初めてのお花見の場所でもあり…ピカピカの一年生になった子供とお友達との初めてのお花見も三反田公園でした。

 

天神川四条から五条天神川まで続く桜並木…桜並木の終わりに近い所に位置する三反田公園。お皿公園という愛称で呼ばれているらしいですが、「三反田」の呼び方が分からず……三反田町調べてみたら、「さんたんだ」…。
 
という事は「さんたんだ公園」となるのでしょうか。好きな公園なのに呼び方も知らない…というか…実は何回も行ったのに、公園の名前も知らずで、今回…初めて、名前を知りました。
 
話しが変わりますが、三反田公園にはあまり知られていない隠れ橋があります。その橋の事は後程詳しく説明させていただきますが、あの橋は天神川の桜並木が一望できる…とっておきの場所です。 
そのわけで…「天神川桜並木に来たら三反田公園まで行くべし!」という事ですが、私も公園に橋の階段があるのを今年、初めて知りました。あまりにも…遅すぎでとも言えるでしょうが……。

橋に繋がる階段は公園の奥にありますので、まず、公園の入り口からスタート致します。 

公園はかなり広く、すぐ近くには小学校があります。遊具も充実で、いつも子供に人気がありますが…桜の咲く春は花見をする人々が加えて賑わいます。
 
公園の入り口から近くの小学校に咲いている桜も公園のベンチでゆっくり眺めることができます。
 
 
公園には鳥さんもたくさん遊びに来ておりました😊

遊具の数々

 
三反田公園で一番人気のお皿と呼ばれる巨大滑り台…。人が多い時は順番待ちになる時もあります
 

           

人が多い時はこのような感じになります。大混雑にも見えますが、子供たちは割とトラブルもなく、楽しんでいました。

遠くからみた滑り台はこんな感じです。
 
後ろには階段があって、そこから上まで上がります。
 
アスレチック感だっぷりの遊具。主に小さいお子さんがよく遊びます。
 
鉄棒
 
ジャングルジム
 
ブランコは二個だけなので、かなり並ぶ時もあります。
シーソー...色合いもの何だか懐かしい感じがします。
 
清潔なトイレもあります。

 

 
たまにしか行けないですが…行く度に…広くて、遊具も多く…いいなぁと思っちゃいました。よその人々もたくさん来る公園をここまで綺麗に維持するのは大変だと思うますが、このような掲示板があるかどうかによって利用者の協力可否もかなり変わるのではと…。
 
天神川桜並木の所々にも色んな掲示板が設置されていたのも同じ願いが込めていたのではないでしょうか。
 

西万寿寺歩道橋

 
公園の奥の方にある階段。気づかず帰る人も多いでしょうが、天神川の桜並木の本当の景色はこの階段を上らないと味わえる事ができません!せっかくここまで来られたなら…超おすすめ!です。風が強いと…桜吹雪もたまりません。ぜひ、立ち寄ってください。

 

 
 
 
 
階段を上がると、そこまで高くはありまえんが、下から見るとこんな感じになります。橋はかなり長いので端から端までの風景を楽しむのもお勧めです。

 
真ん中まで進むと…そこは綺麗な桜並木の素敵な見晴らしに癒ししの時間が待っています。天神川の第一橋からここまで来ると、大きな山の山頂に着いたかのような達成感さえ感じます。橋の上で迎える…重なる橋と桜。心が洗われます。
 

ここまでたどり着く人はそこまで多くもなく…朝早い時間だとなおさら…人波を気にすることなく、橋の上で…桜並木の見放題という贅沢な花見もできます。

 

まとめ

 
 
桜シーズンになると花見の人々で賑わう三反田公園。車でも自転車でも気軽く止めて花見ができる便利性もあって、公園の中ではバーベキューをする人も少なくありません。
公園の中には割と桜は少ないですが、天神川桜並木は公園のすぐ近くなので、花見感は十分です。朝早くから天神川桜並木と三反田公園の両方、レジャーシートを敷く人も少なくありません。
 
 
今はなかなかゴミ箱を見つける事…自体が難しくなっている分、ゴミの持ち帰りを呼びかける掲示板はよく見かけるようになりました。

花見に食べ物は欠かせない…ならば、楽しい時間と美味しい時間に…ゴミの片づけ時間も加えて、ゴミの持ち帰りで完成する花見に定着できればと思います。

マップ&アクセス