kyotostoryのブログ

あなたの知らない京都

ちょっぴり…楽しい「京都検定」

 

京都の事を書こうとしてもあまりにも知識がない事に気付き、この頃…大昔の京都検定のテキストを読んだり、過去問を解いたりしてるうちに、こちらのブログに書いた内容をよく読むと解ける問題も多くある事に気付きました。

 

脳活…傍ら、ちょっぴり…楽しい京都検定を過去問を通じて、ブログに書いた投稿を含めて、色んな形で…ゆっくり、一問一問と進んでみたいと思っております。

 

おそらく、これから…京都検定に挑戦する事はできないかと思いますが、今から京都検定を目指す方々に少しでも役立つ事ができたら嬉しいです。

例】2022年 京都検定3級

 

(41) 2月8日と12月8日に法輪寺で行われる、コンニャクにあるものを刺して供養する行事は何か。
(ア)数珠供養 (イ)  筆供養(ウ) 針供養 (エ)人形供養

 

例】2016年 京都検定3級

 

(41)12月8日に法輪寺で行われる針供養では、糸を付けた針をある食べ物に刺して供養する。その食べ物とは何か。

(ア)こんにゃく (イ) かぼちゃ(ウ) だいこん (エ)きゅうり

 

例】2018年 京都検定3級

 

(62)「十三まいりの後、橋を渡りきるまで振り向か ない」と言い伝えのある橋はどれか。
(ア) 渡月橋(イ) 観月橋(ウ) 一文橋(エ) 松原橋
 
例】2018年 京都検定3級
 
(49)京の三大奇祭の一つで、 時代祭と同じ日の10 月22日の夜に、 無数の松明が出ることで知ら れる由岐神社の行事は何か。
 
(ア)赦免地踊(イ) 牛祭 (ウ) 瑞饋祭(エ)鞍馬の火祭

 

例】2018年 京都検定3級

 

(100)付喪神が行進したと伝わる 「百鬼夜行」 の通り 道で知られ、 一条妖怪ストリートとして親しま れている商店街はどれか。
 
(ア) 大将軍商店街(イ) 京都三条会商店街(ウ) 京都錦市場商店(ア)大映通り商店街
例】2018年 京都検定3級
 
(48)時代祭の時代行列の順序は、明治維新から順次 古い時代に遡っていく。 先頭を歩く時代行列は どれか。
 
(ア) 平安時代婦人列(イ) 織田公上洛列(ウ) 楠公上洛列(エ)維新勤王隊列

例】2018年 京都検定3級

 

(38)京都五花街の中で、 春には 「北野をどり」 秋 には 「寿会」が開催される花街はどこか。
 
(ア)宮川町(イ)先斗町(ウ) 上七軒(エ) 祇園

 

◆「京都検定」についてはこちらをご参照ください。

それと共にドラマや小説を通じて楽しく学ぶ京都検定の事も考えております。

ドラマと一緒に学ぶ京都検定(ちょこっと京都に住んでみた)

ドラマと一緒に学ぶ京都検定(ミヤコが京都にやってきた! )

川端康成『古都』から学ぶ京都検定

ドラマと『古都』についてはこちらをご参照ください。