kyotostoryのブログ

あなたの知らない京都

京都の夏・愛宕神社 千日通夜祭

20220815 追記しました。この前、清滝に行って来ましたので、清滝と愛宕神社の参拝道、駐車場の写真を追加して載せております。(写真は子供が撮った写真になります。)

京都には知る人ぞ知る様々な行事がありますが、その一つが愛宕神社あたごじんじゃ)の「千日詣り」です。「千日詣り」と言われますが、正式名称は「千日通夜祭(せんにちつうやさい)」です。

千日通夜祭

7月31日夜から8月1日の早朝にかけて愛宕神社にお参りすると、千日分の火伏・防火の御利益があるという事で毎年たくさんの方々が愛宕神社に参拝するのです。

特に3歳までお参りすると一生分のご利益が頂けるというので、お子さんを抱っこしたり、おんぶしたりしながら、清滝からの山路を登る親子さんも多く見られます。

私の知り合いの人の中でもお子さんが三歳の時、お子さんをおんぶして夜中に山を登ってきた!と話したママさんがいました。本当にすごいとしか言いようがありません。

私は子供が3歳か4歳の時、二人で高尾の神護寺に行った事がありますが、あの階段はめちゃくちゃしんどかったです。それだけでもヘトヘトなのに、夜中に片道2時間とも言われる山路なんで…考えられません…。という事で....私は未だに愛宕神社んのお参りはやった事がありません。

今になって、やっと行きたいと思うようになったものの、その出発点とも言える清滝までの道のりがまだ長く....コロナ禍の今はなかなか行けそうでありません😢

コロナが落ち着いたら、ぜひ、行ってみたいです。

千日通夜祭・2022

「千日詣り」は7月31日夜から8月1日の早朝にかけての事ですが、コロナ禍の今年は期間を延ばし、時間も昼間だけと変更されていますので、詳しい情報は愛宕神社のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み 昨年に引き続き本年も夜間の神事及び神符の授与は中止とし「密を避ける」観点から7/23~8/1迄の昼間を千日詣といたします。
(神符授与 祈祷 御朱印は午前九時~午後四時迄)
夜間早朝の神符授与・社頭応対は致しません 何卒御了承下さい。

http://【公式】愛宕神社【総本宮_京都】 (atagojinjya.jp)

千日通夜祭・2021

2021年もコロナ禍で期間を延ばして行われていまいた。

猛暑の中「千日詣」がスタート 汗を拭いながら山頂を目指す|社会|地域のニュース|京都新聞

千日通夜祭・動画

youtu.be

千日通夜祭・京都バス

清滝には駐車場は1箇所しかなく、道が狭いので路上駐車は出来ないと愛宕神社のホームページに書いてありました。清滝手前でバス以外は当日交通規制される場合もあるようです。車で来られる方はお気を付けください。

清滝の駐車場⇒さくらや(青木駐車場)

京都バスでは7月23日(土)・7月24日(日)および  7月30日(土)・7月31日(日)に愛宕神社 千日通夜祭(千日詣) 臨時便 (阪急嵐山駅前~清滝)を運行しています。

新着情報|京都バス株式会社(愛宕神社 千日通夜祭(千日詣) 臨時便 (阪急嵐山駅前~清滝)

各日の主要停留所時刻表は下記のリンクでご確認ください。

愛宕神社明智光秀

『時代別・京都を歩く』という本の中で「明智光秀本能寺の変の5日前、愛宕神社に参詣している」という内容を見つけました。

天正10年(1582)6月2日 未明、明智光秀は、織田信長を討 つため本能寺へ出陣した。 亀山城 を発った光秀軍は、中国出兵するはずが、一路京都に向かったのであった。光秀は、謀反を起こすことをいつ決意したのか。 本能寺の 変の5日前、光秀は愛宕神社に参詣している。亀岡から水尾に抜けるその道は、愛宕山への最短ルトで、現在は明智越えと呼ばれている。

平安時代から、近代の京都がオールカラーの写真と共に丁寧に書かれています。また、川端康成の『古都』も数ページに渡って詳しく載っていますにで、京都に興味がある方におすすめです。(アマゾンでは中古本のみでした。)

清水寺・千日詣り

山登りが困難な方は清水寺の千日詣りはいかがですか?

www.kiyomizudera.or.jp

京都に住んでいるのに....未だに愛宕神社の千日通夜祭も清水寺の千日詣りにも行った事がないという私。コロナ禍の前はいくらでも行けたはずと....いまさら後悔してもどうにもならない....😥今からでもできる事は今度と後回しせず、やっておきたいと思うこの頃でした。

愛宕神社・アクセス

参詣といえども登山に等しく、天候により真夏以外は朝夕寒かったり山上が雲の中に入って濃霧に覆われる時もあるので防寒具や雨具が必要な時もある。また、千日詣りの日(の表参道)を除いて参道には夜間の照明は殆どない。往復で4~5時間掛かる為、午後から山に登ると下山するまでに日没になってしまい、外灯が殆ど無いためヘッドライトを装備していないと遭難状態となる事があるので、注意が必要。愛宕神社 - Wikipedia

(今年の千日詣りは昼間のみです。

この前、嵐山の法輪寺に行った時の事ですが、帰る際にお寺に消防車と救急車が来てびっくりした事があります。

関係者の方に訊いてみると「山でけが人が出た」という連絡があったようでした。その日の夕刊にも翌日の新聞にも記事は出なかったので、無事に下山できたとは思いますが、今になって考えると....愛宕神社への参道だったのではと。

往復で4~5時間時間もかかるとすれば、私には無理かもしれないと…改めて感じました😥

清水寺・アクセス

🔹千日詣りに行かれる方々、くれぐれもお気を付けください。