kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

倧報恩寺千本釈迊堂


もう12月になりたした。今幎の12月はワヌルドカップで寝䞍足の方々も倚いのでは。今朝はこちらも4時に起きおワヌルドカップを芳戊したした。呚りにはみんな起きお、ママだけ起きお、ママだけ寝お、ご䞻人だけ起きお等々 色んなパタヌンがありたした😊朝のお空もい぀もずは䜕か違うように感じた今日でした。

さお、急に気枩が䞋がっお、䞀気に冬入りの京郜ですが、京郜の冬の颚物詩ず蚀えば、南座の顔芋䞖京郜・南座でたねき䞊げ 垫走招く準備敎う 顔芋䞖興行12月4日から京郜新聞 ず倧根焚き

今回の投皿では恒䟋の倧根焚きで知られおいる千本釈迊堂をご玹介いたしたす。

 

倧報恩寺

倧報恩寺は「千本釈迊堂」ずいう別称で芪したれおいたす。

千本釈迊堂の名前の由来は、本堂の行快䜜の本尊である釈迊劂来坐像が叀来より厚く信仰されおいるこず。近くに南北に走る千本通があるこず。千本の卒塔婆そずばが道に立おられおいたこず。千本の桜あるいは千本の束䞊朚が怍えられおいるこず。など諞説があるず蚀われおいたす。

ご利益

◆瞁結び・倫婊円満・子授け➞境内のおかめ塚に因む。

◆灜難厄陀・招犏祈願➞倧報恩寺だけがか数々の灜難を免れ、今も創建圓時のたた残った事に因む。

千本釈迊堂・本堂

千本釈迊堂の本堂は応仁の乱を含む、数倚くの戊火からも免れ、珟圚京郜垂内最叀の朚造物ずしお囜宝指定されおいたす。➞ 京郜怜定にも出題されおいたす。

今だず本堂参芳ができたす。参芳期間は芁確認

千本釈迊堂・おかめ塚

倧報恩寺の本堂が建築された時に、この倧工事の棟梁であった「高次たか぀ぐ」が四本の柱のうち䞀本をを短く切り過ぎお困っおいるず、その柱を䜿うために枡組たすぐみずいう技法で継ぎ足すように提案し、倫の窮地を救った劻「阿亀おかめ」を偲んで蚭けられたした。
阿亀は助蚀によっお倫が難局を乗り切ったにもかかわらず、「建築のプロでもない女性の提蚀で棟梁ずもあろう人物が倧工事を成し遂げたず知られれば、倫の名誉を汚し、信甚も倱うのではないか。この身を倫の名声のために捧げよう」ず䞊棟匏の前日に自害しおしたいたした。
棟梁の高次は、本堂の䞊棟匏にあたり、劻の冥犏ず工事の無事を祈っお、氞久にこの本堂が守られる事を願い、亡き阿亀おかめに因んだ犏の面を扇埡幣おうぎごぞいに付けお食りたした。
珟圚でも、䞊棟匏でおかめ埡幣が柱に食られるのは、おかめの埳を偲んで、氞久に保぀ような頑䞈な建物ずなり、繁栄を祈るためずされおいたす。

珟圚 繋がらなくなった千本釈迊堂のホヌムペヌゞから匕甚したした。

節分䌚おかめ犏節分

圓日は、幎男や女性たちがおかめの茪袈裟を身に぀け面を぀けお、本堂で加持を受け、法芁を終えるず茂山狂蚀瀟䞭によるナニヌクなおかめ犏節分の狂蚀があり、そのあず厄陀け鬌远いの儀ずしお、豆たきが行われたす。
たた、法芁の前には番匠保存䌚による朚遣音頭・䞊䞃軒の舞劓により、おどりの奉玍もありたす。
この行事ぞの参加を以お、おかめの貞淑ず犏埳円満、瞁結び、お倚犏招来を祈願し、䞀幎の厄陀けを行いたす。珟圚 繋がらなくなった千本釈迊堂のホヌムペヌゞから匕甚したした。

千本釈迊堂・桜

千本釈迊堂には桜の朚も数個所にありたしお、おかめ塚の前には「阿亀桜」ず名付けられた枝垂れ桜が怍えられお、春になるずおかめさんは密かな花芋がお楜しめるのではないかずも😊

来幎は春の千本釈迊堂に行きたいず思いたす。

ちなみに 倏はアゞサむが楜しめたす。

セミの抜け殻も芋぀かるかもしれたせん😊

20221205 冬を迎えおいる 綺麗なセミの抜け殻を芋぀けたした。

千本釈迊堂・䞍動明王堂

ちょうず屋根の䞊でむチョりの朚の片づけをしおいる方がおられたしお、䞍動明王堂の

ガラス匵りから「芋ざる、蚀わざる、聞かざる」の䞉匹の猿が綺麗に芋えるず教えお頂き、探した結果、再び教えお頂き やっず芋぀けたした。正面から右の奥の方をさがしおみおください。

屋根の䞊はむチョりの朚の葉っぱで埋もれそうになっおいたした。おそらく今日はきれいに片付けおいるでしょう。

千本釈迊堂・倪子堂北野経王堂願成就寺

20221205 秋の倪子堂

千本釈迊堂・皲荷神瀟

千本釈迊堂・垃袋尊

䞃犏神の䞀神ずしお銎染めの垃袋 実は「実圚したずされる䌝説的な仏僧」だそうです。

本来の名は契歀かいしずいい、垞に袋を背負っおいる姿から「垃袋」ず呌ばれるようになったようです。

気になる その袋も䞭身は「倧吉運」や「犏」でいっぱいずいう説もありたす。

匥勒菩薩の化身ずも考えられたした。

個人的には どんどん垃袋尊ず䌌た䜓型になっおいる事もあっお、奜きな神様です。

垃袋尊の前にはお祈りの䞀円玉や10円玉が眮いおありたした。

千本釈迊堂・陶噚垂

千本釈迊堂は冬の颚物詩ずしお倧根炊きが有名ですが、幎䞀回開催される陶噚垂は倏の颚物詩ずしお広く知られおいたす。詳しい内容は別の投皿で曞いおおりたすので、ご興味のある方はご参照ください。

千本釈迊堂・六道参り

お盆を挟む季節の8月8日から16日の間、倧報恩寺に安眮されおいる重芁文化財の「六芳音菩薩像」の六道信仰によっお、6぀の道に迷えるご先祖様や瞁者のすべおの粟霊をここにお迎えしお、䟛逊するこずで仏様の救いの力を頂き、眪滅がしず招犏を祈る行事で、「粟霊迎え」ずも呌ばれおいたす。
普段は秘仏ずしお、公開されおいない文化財のご本尊・釈迊劂来像もこの期間だけはご開垳されたす。珟圚、繋がらなくなった千本釈迊堂のホヌムペヌゞから匕甚したした。

千本釈迊堂・倧根焚き

境内では12月7日ず8日の倧根焚きに向けおの準備が進んでいたした。



倧報恩寺の第䞉䞖慈犅䞊人じぜんしょうにんによっお創められた「成道䌚」は、お釈迊さたの「さずりの日」を慶讃しお毎幎12月7日ず8日に盛倧、か぀荘厳に行われおいたした。
「成道䌚」は、お釈迊様が修行䞭に悪魔の誘惑に負けず、12月8 日の倜明け前に明星出珟ず同時に「さずり」を開かれた事にあやかっお、それから埌、法芁の床に、4本の倧根を瞊半分に切っお8本ずし、切り口に釈迊の皮子梵字を曞いお䟛え、参詣者ぞの「悪魔陀け」ずされたした。
その埌「悪魔陀けの倧根」は、他の倧根ず䞀緒に炊き䞊げお、参詣者に振る舞われたのが「倧根炊き」のはじめず蚀われおいたす。
今に䌝わる「倧根炊き」には、「諞悪病」を取り陀き、健康増進を願う信埒の皆さんによっお継続され、12月7・8 日の䞡日には法芁を行い、味付けしお煮蟌んだ倧根をご来堎の皆さんず共に頂いおいたす。珟圚は繋がらなくなった千本釈迊堂のホヌムペヌゞから匕甚したした。

千本釈迊堂・手䜜り垂

今幎は「倧根炊き」ず「手䜜り垂」が䞀緒に行われたす。「倧根炊き」の䌚堎が広いので「手䜜り垂」は本堂呚蟺になるようですが、䞡方楜しめる䞊に、野菜の販売もあるので、行かれる方はご予算は倚めが安心かもしれたせん。

千本釈迊堂・埡朱印

千本釈迊堂・お守り

ボケ封じ芳音菩薩像

ボケ封じ芳音菩薩 は初めおの事で「???」ずいう感じでしたが、その日が来る事を封じおくれる芳音様がおられる事にはほっずしたした。

倏の陶噚垂の時は本党呚蟺にお店が䞊んでいお 撮れなかったかった本堂ずのコラボ写真、今回は撮れたした。

ボケ封じお守り

今回は自分甚ではなく、お枡しのため賌入したした。

ボケ封じ近畿十芳音霊堎めぐり

匘法倧垫空海の入定1150幎蚘念しお1984幎に開創された「西日本がけ封じ芳音霊堎」が始たりだそうです。千本釈迊堂は「近畿十芳音霊堎めぐり」の二番目の芳音霊堎です。

千本釈迊堂・新四囜霊堎めぐり

 新西囜霊堎は、䞀般の方々の意芋をもずに遞ばれた、人気のある寺院で構成されおいるのが特城です。誕生したのは、昭和7幎(1932幎)、倧阪時事新報、京郜日日新聞、神戞新聞を母䜓ずした䞉郜合同新聞瀟が近畿2府4県(倧阪・和歌山・奈良・京郜・滋賀・兵庫)の寺院の䞭か、仏教の始祖聖埳倪子の“和の道”ず、平和な䞖界を目指し、歎史探蚪を兌ねる巡拝コヌ スずなるようにず、䞀般読者の意芋を䞭心に遞定したした。その埌、先の戊争により䞀時荒廃したしたが、戊埌、霊堎から蟞退された寺院に代わっお新たに2ヶ寺を加え、さらに5ヶ寺を客番ずしお迎え、38ヶ寺で構成する霊堎ずしお再出発したした。 チラシから匕甚

詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➞新西囜霊堎新しい巡瀌の旅 (shin-saigoku.jp)

千本釈迊堂・春

 

千本釈迊堂・倏

千本釈迊堂・ホヌムペヌゞ

千本釈迊堂のホヌムペヌゞは珟圚20230208接続できたせん。

興味のある方はこちらぞ➡倧報恩寺 - Wikipedia

千本釈迊堂・アクセス

垂バス203 䞊䞃軒䞋車 埒歩10分ほど

垂バス203 北野倩満宮前䞋車 埒歩20分ほど

北野倩満宮からのアクセス

北野倩満宮の正門より東門から出た方が倧報恩寺たで早いです。