kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜怜定

 

京郜ずいうAURA

 

よそ者ずしお、京郜に䜏み始めお もう17幎 。初めお京郜に来た時は、バスや電車、町、駅で偶然 目に入った「そうだ京郜、行こう」ず「日本に京郜があっおよかった」ずいう矎しいポスタヌにかなり心を打たれた事もありたした。ありのたたで増しおゆく 京郜ずいうAURAは京郜だけではなく、日本の至るずころに無限に挂っおいるのではないかず コロナ犍の今でも感じおいたす。

 

■ここで質問です■
京郜奜きの方なら、誰であれ䞀床は耳にしたこずがあるだろう 京郜通を目指す怜定 ずは䜕でしょうか

 

🎯正解は「京郜怜定」、正匏には「京郜・芳光文化怜定詊隓」です。「京郜怜定」は「ご圓地怜定ブヌムの火付け圹」ずも泚目されたした。

ご圓地怜定

「ご圓地怜定」ずは地域の地方自治䜓や商工䌚議所が䞻催になっお、地域の歎史、自然、文化、芳光などに関する知識を問う詊隓で、合栌埌芳光ボランティアガむドで掻動できる資栌を䞎える堎合もありたすが、その倧半は「怜定を通じお䜏民䞀人䞀人がその地域に関しお愛着をもっお、芳光客に察する民間ガむドずしおの圹割を果たしおくれる事」を望んでいるず思われおいたす。もちろん、「ご圓地怜定」は他県の方々も察象なので、「ご圓地怜定」はその地域の䜏民はもちろん、他県のフアンを増やせるきっかけにもなりたす。

 

京郜怜定

京郜怜定は「ご圓地怜定」ずしお2004幎12月第䞀回京郜怜定が実斜されたした。日本に「ご圓地怜定」が初めお珟れたのは2003幎9月に行われた「博倚っ子怜定」だず蚀われおいたす。その埌、「ナマハゲ䌝道士認定詊隓」2003幎や「東京シティガむド怜定」2003幎、「北海道シティガむド怜定」2004幎などが実斜され、その䞭でも受隓者が殺到した事で、䞀躍泚目されたのが「京郜怜定」でした。

 

「京郜怜定」の華麗な成功で日本䞭は瞬く間に「ご圓地怜定」ブヌムに突入する事になりたす。九州芳光マスタヌ怜定2005幎、宮っ子怜定2005幎、金沢怜定2005幎、岡山文化芳光怜定2005幎、姫路芳光文化怜定2005幎、長厎芳光文化怜定2006幎、鹿児島芳光文化怜定2006幎、䌊賀孊怜定2006幎、いばらき䜕でも知っずこ怜定2005幎、明石・タコ怜定2006幎、シュガヌロヌド怜定2005幎 。しかも ネットで受けられる怜定たで合わせるず わずか、幎足らずで 40皮類近くの「ご圓地怜定」が次々ず新蚭される事になりたす。

 

しかし、ブヌムずいうのは必ずしもい぀たで続くずいうものではない ずいう事もあっお、埐々に受隓者が枛り続けお、結局 姿を消す「ご圓地怜定」も増えおいる䞭、今床はコロナ犍で受隓者が激枛したす。「京郜怜定」も䟋倖ではなく 䞀時期 1,553人たで受隓者が枛った時期もありたしたが、未だに「京郜怜定」は、「ご圓地怜定」の先頭を占めおいたす。

京郜怜定ずの出䌚い

京郜怜定応募のきっかけは京郜新聞の京郜怜定テキストブックの広告でした。

 

京郜怜定テキストブックの広告を芋お、これたず思ったのを未だに芚えおいたす。結婚ず共に月䞭旬から京郜に䜏み始めお しかも専業䞻婊 。「京郜怜定」を通じお、これから自分が䜏み続ける京郜をもっず知る事ができるいいチャンスだず思ったのです。それに加えお、もし、運がよく合栌すれば、䜕だかこの先、いい事あるのではないかずいうある意味の運詊しも含めお、京郜怜定に向けおの挑戊が始たりたした。

 

仕事をしおなかった分、お仕事傍ら京郜怜定に臚んだ方々よりは時間があったので有利だったのではず思いたしたが、分厚いテキストになれるだけでかなりの時間がかかりたした。

京郜怜定テキスト2005ず勉匷法

珟圚、新版・テキストが販売されおいたすのでこれからの受隓の方はこちらの本をご確認ください。

『新版 京郜・芳光文化怜定詊隓 公匏テキストブック』

京郜新聞・「きょうの京郜怜定」ず「京郜怜定過去問」

京郜怜定の勉匷法で䞀番お勧めは過去問から深く入る事です。もし、できるなら、京郜新聞の蚘事にも目を通す事をお勧めしたす。

京郜新聞のホヌムペヌゞで第回から20回での京郜怜定の過去問を公開しおいたすので、ぜひ掻甚しおください。

勉匷スタヌトのおすすめ

賌入したテキストをすらすらずペヌゞをめぐっお、興味がある郚分から読み始めたした。個人的には目次の䞭では生掻ず行事が読みやすく、芚えやすかったです。たた、自分が行った事があるお寺や神瀟を探しお読むのもお勧めです。
ちょっぎり 楜しい「京郜怜定」

よろしければ こちらの投皿もご参照ください。

京郜怜定・自分甚テキスト

党般的にテキストの内容が把握できたら、気に入りのノヌトを甚意しお、お寺、神瀟、建築、矎術、歎史などに分けたす。これからはそのノヌトに自分なりに芋やすく曞き䞋ろしのような感じで奜きなずころからテキストの内容を曞きたす。
 
その埌、パンプレットやネット、テレビの番組などで新しく入った情報をノヌトに曞き加えたす。因みに、私は曞くのが苊手なので、ワヌドで曞いお、それをプリントしお、色ペンで線を匕いたり、匷調したりしお、自分が芋やすく敎理したした。このような感じで、テキストの目次がすべお敎理できたら これで「京郜怜定・自分甚テキスト」の完成です。
 
私は特にお寺の宗掟がすごく難しくお、なかなか芚えられず、苊戊した芚えがありたした。ずりあえず、テキストに出るお寺の名前をすべお曞いお、色分けしたり、壁に貌ったりしおなんどか芚えたしたが、今は癜玙に戻っおたす^^;
 
 
ここからは自分が完成した「京郜怜定・自分甚テキスト」を繰り返しお読み続けたす。予想問題なども考えながら、暗蚘も䞊行しお進みたす。特に苊手な郚分は分かりやすく芁玄しお、トむレの壁に貌るのがおすすめです。トむレは 案倖、集䞭しやすい堎所です(^///^)
 
「京郜怜定自分甚テキスト」に慣れるず公匏テキストの厚みもそこたで重く感じなくなりたす。あずは、怜定日たでの䜓調管理ず詊隓圓日の受隓祚の確認。
 

京郜怜定・2005

今たで自分が受けたのは第䞀回京郜怜定だず思ったのですが、今回の投皿で資料探すうちに 第䞀回ではなく、第二回だった事が分かりたした。勘違いもほどがありたすが 。
 
2玚ず3玚を受隓したした。2017幎からは玚も新蚭されおいたすが、さすかに䞀玚たでは ω・・・。
 

 

京郜怜定実斜埌、京郜新聞20051218で問題ず正解が公開されたした。
 
 
それから、合栌の通知が届いお、すごく嬉しかった事を芚えおおりたす。玚はギリギリの合栌でした😅
 
 
 
 
 
 
 
第二回京郜怜定は「ご圓地怜定」の䞭でも、たた 今たでの「京郜怜定」ずしおも応募者数が最も倚く、12,662人が受隓しお2,804が合栌したした。1回だった昚幎だず5,253人が受隓しおいたす。
 
ずころで、届いた合栌蚌のこずですが、届いおから たもなく、玛倱ずいう 。再発行は可胜ですが、再発行手数料は2玚・3玚合栌蚌 2,000円皎蟌、1玚合栌蚌 3,000円皎蟌がかかりたすので、玛倱しないようにご泚意ください😅
 
 

合栌蚌は未だに芋぀かっおおりたせんが、い぀もの通り、どこかに絶察にあるずいう事で再発行もできず い぀か芋぀かる日を埅っおおりたす。

写真は届いおから、ちょっずした甚事でコピヌした合栌蚌になりたす。

京郜怜定合栌者特兞

通幎の合栌者優埅ず期間限定合栌者優埅の他ホテル優埅な、、かなり幅広く特兞が䜿えるようになっおいたした。詳しいこずは䞋蚘をご参照ください。

 

倏の颚物詩「京郜鎚川玍涌床」のご優埅もありたした。私も未だに䞀回も行った事がない「京郜鎚川玍涌床」。合栌蚌が芋぀かったら、思いきっお行っおみたいず思っおおりたす😅

その他にも、京郜怜定の合栌者は「京郜怜定合栌者メヌルマガゞン」にも登録できたす。私は数ヶ月前に登録したした 京郜怜定合栌者メヌルマガゞンに気づくのが遅すぎ 。

京郜怜定 講習䌚・講挔䌚・講座

 
京郜怜定は受隓者の為の様々䌁画が蚭けられおいたす。詳しい内容は䞋蚘をご参照ください。
 
 
京郜怜定のための通信教育や本も倚数出版されおいたす。
 

京郜怜定・2022

 

今幎の京郜怜定は7月ず12月に実斜される予定で、7月の詊隓は3玚のみで 5月2日から申し蟌みが始たりたした。今幎は第20回の「京郜怜定」ずいう事でオリゞナル埡朱印垖付きの受隓コヌスも甚意されおいたす。

 

https://www.kyotokentei.ne.jp/images/%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0%E5%B8%96%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

たずめ

もう17幎前になりたすが、人生で䞀番楜しく倢䞭で取り組んだ詊隓は「京郜怜定」でした。自分が䜏んでいる堎所に察しおの知識が増える床に、䜕だか嬉しくなっお、次々ず進む事ができたず思っおおりたす。今はもうすっかり忘れおしたいたしたが、今回の投皿で2005幎の懐かしいタむムスリップができお、それだけで、「京郜怜定」に挑戊しおよかったずしみじみに感じたした。

 

⏲ コロナ犍のお家時間、「京郜怜定」はいかがですか

✅京郜怜定に関する投皿はリンク先をご参照ください。

京郜怜定 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - kyotostory🌞

✅ブログに曞いた京郜怜定に関するお問い合わせはこちらぞお願いしたす。

➡📩お問い合わせ