kyotostoryのブログ

あなたの知らない京都

上賀茂神社周辺の老舗3選+多賀良屋

上賀茂神社周辺の老舗3選+多賀良屋…その前に。

嵯峨釈迦堂と知られている清凉寺のすぐ隣には老舗「嵯峨豆腐 森嘉」があります。(「嵯峨豆腐 森嘉」は今後投稿予定ですが…なかなか進まずでおります)

北野天満宮もすぐ行ける距離に「とようけ茶屋」さんを含め、ドラマやバラエティー番組で紹介されたお店があり、大徳寺の参道を過ぎた所にも大徳寺納豆の老舗「大徳寺一久」があります。

 

 

 

なら、上賀茂神社はどうでしょうか?8月と先週、上賀茂神社に行ってきましたので、今回の投稿は上賀茂神社周辺の老舗をご紹介いたします。

神馬堂

明治の昔から賀茂の名物として伝承し、今も変わらない優しい味を楽しめる事ができる、「神馬堂」のやきもち。

神馬堂さんは効いてなくて、後になって調べると7時とか7時半とか時間が違いますが、売り切れ次第、その日の営業は終了になるのは確かなので、朝早めがおすすめです。

上賀茂神社には夏にも来ましたが、帰りに寄ろうと思って向かったのが午後2時6分、既にお店は閉まっていて、結局…やきもちを買う事ができませんでした。

それもあって、今回は上賀茂神社に着いて、真っ先に神馬堂さんへ向かうと、さすかに開いていました。(9時前について、ゲットできましたが、既に、やきもちがたくさん置かれていたので、8時頃はもうお店は開いていると思います。が、9時前だと確実購入るので、すこし余裕を持って行かれてもいいと思います。どうしても心配な方はお早めに…。)

その日の神馬堂さんの営業時間は午後1時頃まで。帰りのバスを待ちながらお店の方を見ると、もう片づけをしてはると思ったら、すぐお店が閉まっていました。その時間は……午後1時19分。

神馬堂さんはお店が閉まるのが早いので、行かれる方は午前中のうちに行くのがおすすめです。

ただ、あまりにも早めに行くと、その後、ずっと持ち歩かないといけないので、その点は微妙です。お土産でなければ、購入して、歩いて行ける鴨川沿いのベンチで食べてから、上賀茂神社に行くのもよいかもしれません。

午前中、ずっと持ち歩いたので、包装紙がかなり疲れた感じになっていました。

もちもちの触感とちょうどいい甘さのあんこのコラボが絶妙でした。欲を言えば、今度は焼き立てのやきもちを食べてみたいです。

「神馬堂」のやきもちは大丸京都店で求める事ができます。興味のある方はリンク先をご参照ください。➞ 京銘菓|入荷日お知らせページ

アクセス・「神馬堂」「今井食堂」

「神馬堂」とサバ煮の「今井食堂」は歩いてすぐの距離にありますので、ぜひ寄ってみてください。

今井食堂

阪神タイガースの連敗から始まった今年のプロ野球。連敗の沼からなかなか抜け出せなかった阪神タイガースのファイナルステージ進出、その阪神タイガースを制したオリックスバファローズヤクルトスワローズ日本シリーズでの接戦は毎日その勝負の行方が気になったものです。

子供と共に応援しながら観た勝負の決着の瞬間はさすかに感動でした。

そのオリックスバファローズの平野選手も今井食堂のサバ煮を好んで通ったようです。

お店のには著名人のサインや写真などが壁に飾られていました。

絶妙な味付けのサバ煮は骨ごと食べられます。ボリューム感だっぷりのサバ煮弁当に入っておるすべてのメーニュは…まさに食のパラダイス。

食べながら、自然に幸せ…と笑顔になります。値段は同じ750円だと思いますが、お店で食べると味噌汁付きですが、お弁当には付いていません。

今度はお店で食べてみたいです。

今井食堂・営業時間

今井食堂も売り切れ次第営業終了という事で、できるだけ早めに行った方が安心です。

帰りに通ったのは2時前でしたが、もう閉まっていました。今井食堂に行くなら、早めのランチがおすすめです。

すぐきや六郎兵衛

不思議な事に、何気なくすぐき漬けの別のお店がどこなのかを尋ねた方が、ルイ・パストゥール医学研究 センターの岸田鋼太郎博士により発見されたラブレ菌のすぐきを栽培した方でした。そろそろ新すぐき漬けを作り始めるという事で、色々、お話を聞かせて頂きました。今度、ご挨拶に伺う事ができればと思っております。

 

(京都では思わぬ所ですごい方に出会える確率が高い…という話がありますが、まさにそうでした。)

 

その後、みぞろが池に行く途中、すこし寄り道をすると、すぐき畑が現れました。

漬物は重いので、お店には上賀茂神社の帰りに寄りました。

 

丸すぐき

当店のすぐきはノンボイルで販売しています。 (加熱処理をしていません)
乳酸菌を大事に生きたまま、食べていただきたくそのため真空包装された中でも乳酸発酵が 進み膨張(ふくらむ)する事が有ります。 その時は、袋から出し、軽く水洗いしてお塩を少し振って袋にもどし空気をなるべく抜きゴム バンドで袋を閉めてください。 すぐきの乳酸菌 はお塩には強いが熱には弱い乳酸菌の為、必ず 冷蔵庫で保管してください。 すぐきは発酵させる時期により、冬期はさっぱ りと暖かくなるほど酸味が増していきます。 ラブレ菌は三月以降に乳酸発酵(時候漬)させた家のすぐきからルイ・パストゥール医学研究 センター技岸田鋼太郎博士により発見されものです。 「京都・上賀茂 すぐきや六郎兵衛」

すぐき漬けはすぐき一本の丸ごと漬けから色んなバージョンがあって、プレゼント用で詰め合わせを購入したら頂いた紙袋が素敵でした。

自分用には丸ごとすぐき漬け一本を購入。重さで値段が変わるので、できるだけ軽いもので😅

シンプルにそのまま頂きました。酸っぱくなった大根キムチを洗ってさった炒めたような感じの味で、もともと酸っぱくなったキムチが好きなので、とても美味しく頂きました。

葉っぱは刻んでビビンバにして頂きました。(すぐき漬けは熱に弱いので、そのまま食べるのがおすすめです。)

アクセス

上賀茂神社からすぐです。

近くには石のベンチが置かれていて、ベンチからは上賀茂神社の鳥居が見えます。

京都市営地下鉄北山駅下車 徒歩25分
市バス 37系統・9系統 上賀茂御園橋下車徒歩5分
市バス 北3系統 上賀茂御園口町下車徒歩5分
市バス 4系統 上賀茂神社前下車すぐ

*多賀良屋

上賀茂神社からは少し距離がある…みぞろが池が見える生菓子処。

多賀良屋|活動報告|京都府菓子工業組合によると、営業時間は8:30 〜 18:00、定休日は火曜日だそうですが、行かれる方は確認した方がいいかも知れません。私は月曜日と金曜日の午前中に行きましたが、開いていました。

栗餅を3個買いました。丸ごと栗がとても美味しかったです。豆餅も美味しそうでした。季節ごとに花見団子や月見団子もあります。今度は期間限定のお餅を食べてみたいです😊

値段はもう忘れてしまいましたが、120円?ぐらいだったと思います。(知っている方がおられましたら、教えて頂けるとありがたいです。)

余談ですが、お店に入ると誰もいなくて、何回もすみませんを連発…お店の方はお年の方で、みぞろが池に関して少し伺いたかったのですが、伝わらず…無理でした😅が、優しい笑顔で癒されました。

アクセス