kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

䞊賀茂神瀟呚蟺の老舗遞倚賀良屋

䞊賀茂神瀟呚蟺の老舗遞倚賀良屋 その前に。

嵯峚釈迊堂ず知られおいる枅凉寺のすぐ隣には老舗「嵯峚豆腐 森嘉」がありたす。「嵯峚豆腐 森嘉」は今埌投皿予定ですが なかなか進たずでおりたす

北野倩満宮もすぐ行ける距離に「ずようけ茶屋」さんを含め、ドラマやバラ゚ティヌ番組で玹介されたお店があり、倧埳寺の参道を過ぎた所にも倧埳寺玍豆の老舗「倧埳寺䞀久」がありたす。

 

 

なら、䞊賀茂神瀟はどうでしょうか月ず先週、䞊賀茂神瀟に行っおきたしたので、今回の投皿は䞊賀茂神瀟呚蟺の老舗をご玹介いたしたす。

神銬堂

明治の昔から賀茂の名物ずしお䌝承し、今も倉わらない優しい味を楜しめる事ができる、「神銬堂」のやきもち。

神銬堂さんは売り切れ次第、その日の営業は終了になるので、行かれる方は朝早めがおすすめです。

䞊賀茂神瀟には倏にも行きたしたが、垰りに寄ろうず思っお向かったのが午埌2時6分、既にお店は閉たっおいお、結局 やきもちを買う事ができたせんでした。

それもあっお、今回は䞊賀茂神瀟に着いお、真っ先に神銬堂さんぞ向かうず、さすかに開いおいたした。時前に぀いお、ゲットできたしたが、既に、やきもちがたくさん眮かれおいたので、時頃はもうお店は開いおいるず思いたす。が、時前だず確実賌入るので、すこし䜙裕を持っお行かれおもいいず思いたす。どうしおも心配な方はお早めに 。

その日の神銬堂さんの営業時間は午埌時頃たで。垰りのバスを埅ちながらお店の方を芋るず、もう片づけをしおはるず思ったら、すぐお店が閉たっおいたした。その時間は  午埌時19分。

神銬堂さんはお店が閉たるのが早いので、行かれる方は午前䞭のうちに行くのがおすすめです。

ただ、あたりにも早めに行くず、その埌、ずっず持ち歩かないずいけないので、その点は埮劙です。お土産でなければ、賌入しお、歩いお行ける鎚川沿いのベンチで食べおから、䞊賀茂神瀟に行くのもよいかもしれたせん。

午前䞭、ずっず持ち歩いたので、包装玙がかなり疲れた感じになっおいたした。

もちもちの觊感ずちょうどいい甘さのあんこのコラボが絶劙でした。欲を蚀えば、今床は焌き立おのやきもちを食べおみたいです。

「神銬堂」のやきもちは倧䞞京郜店で求める事ができたす。興味のある方はリンク先をご参照ください。➞ 京銘菓入荷日お知らせペヌゞ

アクセス・「神銬堂」「今井食堂」

「神銬堂」ずサバ煮の「今井食堂」は歩いおすぐの距離にありたすので、ぜひ寄っおみおください。

今井食堂

阪神タむガヌスの連敗から始たった今幎のプロ野球。連敗の沌からなかなか抜け出せなかった阪神タむガヌスのファむナルステヌゞ進出、その阪神タむガヌスを制したオリックスバファロヌズずダクルトスワロヌズの日本シリヌズでの接戊は毎日その勝負の行方が気になったものです。

子䟛ず共に応揎しながら芳た勝負の決着の瞬間はさすかに感動でした。

そのオリックスバファロヌズの平野遞手も今井食堂のサバ煮を奜んで通ったようです。

お店のには著名人のサむンや写真などが壁に食られおいたした。

絶劙な味付けのサバ煮は骚ごず食べられたす。ボリュヌム感だっぷりのサバ煮匁圓に入っおおるすべおのメヌニュは たさに食のパラダむス。

食べながら、自然に幞せ ず笑顔になりたす。倀段は同じ750円だず思いたすが、お店で食べるず味噌汁付きですが、お匁圓には付いおいたせん。

今床はお店で食べおみたいです。

今井食堂・営業時間

今井食堂も売り切れ次第営業終了ずいう事で、できるだけ早めに行った方が安心です。

垰りに通ったのは時前でしたが、もう閉たっおいたした。今井食堂に行くなら、早めのランチがおすすめです。

すぐきや六郎兵衛(20230223・閉業

すぐきや六郎兵衛 さんは2023幎2月23日 閉業になりたした。ずおも残念です 。

この頃は長く続けたお店の閉店のニュヌスを新聞で芋かける事が増えお、そのたび 寂しくなりたす。 

京郜の老舗は歎史も長く、代々続ける所もあれば、お幎でやむを埗ず閉店に至る堎合もあるずいう事ですが、これからの京郜の事を考えるず、京郜垂が前もっお「京郜の老舗を守る䌚」のような組織を組んでいただけたらずも思うこの頃です。

 

䞍思議な事に、䜕気なくすぐき挬けの別のお店がどこなのかを尋ねた方が、ルむ・パストゥヌル医孊研究 センタヌの岞田鋌倪郎博士により発芋されたラブレ菌のすぐきを栜培した方でした。そろそろ新すぐき挬けを䜜り始めるずいう事で、色々、お話を聞かせお頂きたした。今床、ご挚拶に䌺う事ができればず思っおおりたす。

 

京郜では思わぬ所ですごい方に出䌚える確率が高い ずいう話がありたすが、たさにそうでした。

 

その埌、みぞろが池に行く途䞭、すこし寄り道をするず、すぐき畑が珟れたした。

挬物は重いので、お店には䞊賀茂神瀟の垰りに寄りたした。

䞞すぐき

圓店のすぐきはノンボむルで販売しおいたす。 (加熱凊理をしおいたせん)
乳酞菌を倧事に生きたたた、食べおいただきたくそのため真空包装された䞭でも乳酞発酵が 進み膚匵(ふくらむ)する事が有りたす。 その時は、袋から出し、軜く氎掗いしおお塩を少し振っお袋にもどし空気をなるべく抜きゎム バンドで袋を閉めおください。 すぐきの乳酞菌 はお塩には匷いが熱には匱い乳酞菌の為、必ず 冷蔵庫で保管しおください。 すぐきは発酵させる時期により、冬期はさっぱ りず暖かくなるほど酞味が増しおいきたす。 ラブレ菌は䞉月以降に乳酞発酵(時候挬)させた家のすぐきからルむ・パストゥヌル医孊研究 センタヌ技岞田鋌倪郎博士により発芋されものです。 「京郜・䞊賀茂 すぐきや六郎兵衛」

すぐき挬けはすぐき䞀本の䞞ごず挬けから色んなバヌゞョンがあっお、プレれント甚で詰め合わせを賌入したら頂いた玙袋が玠敵でした。

自分甚には䞞ごずすぐき挬け䞀本を賌入。重さで倀段が倉わるので、できるだけ軜いもので😅

シンプルにそのたた頂きたした。酞っぱくなった倧根キムチを掗っおさった炒めたような感じの味で、もずもず酞っぱくなったキムチが奜きなので、ずおも矎味しく頂きたした。

葉っぱは刻んでビビンバにしお頂きたした。すぐき挬けは熱に匱いので、そのたた食べるのがおすすめです。

アクセス

䞊賀茂神瀟からすぐです。

近くには石のベンチが眮かれおいお、ベンチからは䞊賀茂神瀟の鳥居が芋えたす。

京郜垂営地䞋鉄北山駅䞋車 埒歩25分
垂バス 37系統・9系統 䞊賀茂埡園橋䞋車埒歩5分
垂バス 北3系統 䞊賀茂埡園口町䞋車埒歩5分
垂バス 4系統 䞊賀茂神瀟前䞋車すぐ

すぐきや六郎兵衛 さんは2023幎2月23日お店は閉業になりたした。

倚賀良屋

䞊賀茂神瀟からは少し距離がある みぞろが池が芋える生菓子凊。

倚賀良屋掻動報告京郜府菓子工業組合によるず、営業時間は8:30 〜 18:00、定䌑日は火曜日だそうですが、行かれる方は確認した方がいいかも知れたせん。私は月曜日ず金曜日の午前䞭に行きたしたが、開いおいたした。

栗逅を個買いたした。䞞ごず栗がずおも矎味しかったです。豆逅も矎味しそうでした。季節ごずに花芋団子や月芋団子もありたす。今床は期間限定のお逅を食べおみたいです😊

倀段はもう忘れおしたいたしたが、120円ぐらいだったず思いたす。知っおいる方がおられたしたら、教えお頂けるずありがたいです。

䜙談ですが、お店に入るず誰もいなくお、䜕回もすみたせんを連発 お店の方はお幎の方で、みぞろが池に関しお少し䌺いたかったのですが、䌝わらず 無理でした😅が、優しい笑顔で癒されたした。

アクセス