kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御苑の穴場①・富小路休憩所

この前、用事で朝早く自転車で出て、久々に京都御苑に寄って帰りました。かなり暑かったのですが….何と!涼しくて、誰もいない、まさに森の中の秘密基地のような場所を発見!その名は「富小路休憩所」です。 京都御苑は入り口がたくさんありますが、富小路…

京都の夏・夏越豆腐&水無月

夏越豆腐 夏越豆腐レシピ 水無月 ずぼらレシピ・お餅で水無月 京都のお豆腐屋さん・九在屋 今日は夏越の祓の日。 北野天満宮か松尾大社の大袚式に行こうかと思っておりましたが、今週は二日連続で熊野神社で「茅の輪くぐり」をやりましたので、夏越の祓は諦…

京都の夏・天龍寺のハスの花

知る人ぞ知る.....ある意味の穴場…天龍寺のハスの花。今回は今見ごろを迎えている天龍寺のハスの花をご紹介いたします。

百人一首を楽しむ梅宮大社の名所

今回の投稿は梅宮大社の百人一首の歌碑と「芦のまろ屋」ともあだ名される茶席「池中亭」をご紹介致します。 写真は「春の写真」になりますが、「夏の写真」も一枚載せております。

京都の四季・勝林寺

秋の東福寺は紅葉の名所として広く知られていますが、すぐ隣である勝林寺も「吉祥紅葉」を始め四季折々の花で飾られる花手水で人気を集めています。

『古都』の中の京都ー鞍馬寺竹伐り会式

今回の投稿では毎年6月20日に鞍馬寺で行われる鞍馬寺竹伐り会式をご紹介いたします。

京都のスーパーでも購入できる…おすすめ!「豆腐」と「お揚げさん」

京都のスーパーでも購入できる「京禅庵」さんの「豆腐」と「お揚げさん」をご紹介いたします。